• ベストアンサー

絵を描く紙について

今日和。 ARTMETERという絵の量り売りのサイトで、絵を売りたいと思っているのですが、絵を描く紙で困っています; いつもスパイラル綴じ(というのでしょうか;)の、スケッチブックに描いているのですが、切り離すと、丸い穴の跡が残りますよね。 糸かがり綴じのものでも、綺麗に切り離せなさそうですし; 皆さんは、例えばコンクールのような物に出したりする時、どのような紙に描いているのでしょうか? ペン、筆ペン、水彩で絵を描いているのですが、何かオススメの紙はありますか? 分かりづらい文面で申し訳ありません; 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

売り物の絵に、スケッチブックというのは何ともお粗末ですね。プロの仕事ではないですよ!! スケッチブックは、あくまで、タブロー(本画)を製作する為のエスキース(下絵)を描いたり、タブローの為の資料をスケッチする為の物です。 少なくとも、売り物ですから、長期間保存しても劣化の少ない中性紙のコットンペーパーや和紙を用いるべきでしょう。 水彩画なら、皺が残らないように、水貼りをするのは勿論です。 水彩紙では、木材を原料にしたパルプ(一部習作用としてパルプの水彩紙もありますが)ではなく、綿を原料としたコットンペーパーが主流ですね。 ペン、筆ペン、水彩なら、水彩紙が良いでしょう。 (筆ペンなら少なくとも耐光性を考慮した顔料インクのものにしましょう) 水彩紙の最高峰なら、フランス製のアルシュでしょうか。他にもセヌリエやキャンソンなどもありますね。 水彩の本場、英国製ならワットマンやウォーターフォード。 絵画の本場イタリア製なら、ファブリーノ。 米国なら、ストラスモア。 日本なら、水彩紙ならMO、ワトソンやマーメードリップル。和紙なら、鳥の子紙や、麻紙でしょうか。 少なくとも売り物ですから、気を使って下さい。 紙だけではなく、絵の具も、プロ用の耐光性を考慮した物を使って下さいね。 (国産ならホルベインやクサカベ、輸入品なら、W&N、ラウニー、マイメリ、シュミンケ、ターレンス、リキテックス、ゴールデンを使って下さい。) 間違っても、カラーインク、マーカー、ポスターカラーなどの印刷原稿用画材や、サクラマット水彩などの学童用水彩絵の具等使わないように!!

heisuke178
質問者

お礼

回答どうも有難うございます; 自分自身、スケッチブックはまずいよな;と思いながらも、知識がなくて(;H;) 絵の具等の方までアドバイスして頂きまして、本当に有難うございます。 失礼の無いモノが出来るように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • --ash--
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.4

度々、スミマセン…補足です。 紙もそうですが、画材に関しても既成概念にとらわれることなく色々チャレンジする事をお勧めします。 もちろんNo.1さんのおっしゃる通り"Artists' paint"と呼ばれるものは色も豊富ですし発色も良いので一度は試してみるべきものとは思いますが、あくまでも質問者さんの方向性、スタイル、技量によるもので、マテリアルは無限です(小学生用の絵の具や段ボールに描いたりも有り…ですよ)。 私はプロで絵描きをしていますが、絵の具は7色+白黒しか使いませんし、紙以外にも木のボード等も使ったりしました(これはアクリルだからできる事で、質問者さんに当てはまりませんが)。 水彩絵の具以外にもサクラクレパスや、色えんぴつ、塩、小麦粉、等々、何でもありです。 とにかく色々トライしてみてください(ただ、あくまでもペンと水彩画でいきたい場合は余計な回り道はしないでね)。 苦しいかもしれませんが、反面、楽しいですよ、きっと。

heisuke178
質問者

お礼

画材に関してまで、アドバイス頂いて・・・; 最後まで丁寧な回答、本当に有難うございますッ(>H<) プロの方に親身にアドバイスを頂けて、とても心強いです;; 色々チャレンジしてみて、自分の形を見つけたいと思います!! 本当に有難うございました(>H<)

  • --ash--
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.3

まずは、色々な紙を試して、どの紙が自分のスタイルに合うかを見つける事だと思います。 コンクールに関してはそれぞれ規定(要額装、パネル張り、等)があると思われますので、自ずとマテリアルは制限されてくるかと思われます。 本来はスパイラルのスケッチブックはあくまで『スケッチ』で、最終的な作品のためのものではありませんが、ARTMETERのような素人さん向けのギャラリーでしたら、逆にスパイラルから切り離した状態のまま(穴つき)を活かした額装などをすると、キッチュで面白いかも知れません。ただし、あくまでもそれが作品に合っていれば…の話ですが。 まだまだ迷っている今の段階では、売ることを考える前に、とにかく色々な紙やボードを試してみる事をお勧めします(もちろん何にでもチャレンジすることも必要ですが…)。 がんばってくださいね。

heisuke178
質問者

お礼

回答有難うございます! すぐに答えを出そうとするのは自分の悪い癖です; 色々試してみます。 有難うございました!!

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.2

水彩紙を表面に貼ったイラストボードでもよいかもしれません。 表面の水彩紙は回答者No.1様が挙げておられるようなもので。 もっともイラストボードとして販売されているものはワトソンやキャンソン、マーメイドくらいしかないと思いますが、画材店で「水彩用」として説明がついていると思います。 イラストボードだからといって、描きっぱなしではダメで、トレーシングペーパーをかけるなど、表面を傷めないように配慮しましょう。 ただし、コンクールの場合はパネル張り(水張りなど)の指定がある場合もあるので、応募規定をきちんと読む必要はあります。 また、コンクールなどではなくとも、イラスト(広義でのイラストという意味で、絵画も含めて)などを印刷の原稿などとして持ち込む場合も同様です。 スケッチブックはあり得ません。

heisuke178
質問者

お礼

回答有難うございます; 参考にさせて頂きます! 有難うございました(>H<)

関連するQ&A

  • アナログで絵を描く方、ペンは何を使ってますか?

    ミリペン・Gペンを使うほどのものではなく、ちょっとした落書きとか趣味程度に絵を描くのですが、さすがにボールペンだとあまりにも腺が単調でただでさえうまくない絵が死んでしまいます…… ペン先が万年筆になっているものを購入してみましたが、線のメリハリもそこまでつかないしたまに滲みます。 紙は画用紙(スケッチブック)です。 筆ペンもやってみましたが、かなり大きく描かないと潰れてしまうし、筆先を紙に押し付けられないので細いところを描くとき震えがちでだめでした。 何か良いペンがあったら教えてください!

  • タブレットと紙とどっちがいいでしょうか

    最近絵を描くのが好きになり、スケッチブックを買っては絵を描いています。しかし、スケッチブックが増えてしまい、かさばるのが嫌なのでタブレットを考えていますが、タブレットで絵を描く方に質問です。 ・タブレットだと絵のタッチが変わってしまうことはあるでしょうか?つまり逆に下手になってしまうなどです。 ・ほんとのところ、紙とタブレット、どっちがいいのでしょうか? ・オススメのタブレットがあれば教えてください。

  • 水彩とペン画に耐える紙の事と、Kgの表示

     これまでコピー用紙で絵を、ペンや水彩をつかっていたのですが(漫画絵)、ペンを使うとすぐに毛羽立つし(これは他の紙をためしていないので自分が下手なのかもしれません)、水彩を使ったらしわくちゃになって見るも無残になりました。  ケント紙などを使用する方がよいと思いました。もしくは、漫画用の方がいいのではないかとも思いました。漫画用の紙は、水彩に使用しても平気でしょうか?あと、ケント紙ではペン画はかかないのでしょうか。  あと、もう一つ、紙を調べていて疑問に思ったのですが、紙に135kgとか110kgと表示されているのですが、これは何のことでしょうか。「110kgの方が使いやすい」とか言っている人もいたのですが、これはどういった単位なんでしょうか。10000枚あたりの重さとかでしょうか?

  • ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。

    ラファエルの水彩筆と水彩用万年筆を購入しようと思います。 こちらで水彩画について色々ご質問し、現在道具を購入している段階です。 こちらで薦めていただいた、ラファエルの筆を購入しようと考えています。 描きたい絵は、小さなポストカードや絵封筒で、今のところ大きな絵は描くつもりはありません。むしろ、ペンで描いたイラストに色を乗せていったりすることが多くなりそうです。 そこで、筆やペンを探しているのですが、太さで悩んでいます。 ラファエルの筆で、小さな絵をオールマイティに描ける筆は何番でしょうか? また、ピカビアというブランドのコリンスキーも良いと聞いたのですが、ラファエルと遜色ないでしょうか?(こちらの方が安く買えるので…) また、万年筆でイラストを描きたいのですが、ラミーのサファリにカーボンインクを入れることは可能かどうか、もしおわかりでしたら教えてください。

  • 透明水彩をはじめようと思うのですが。。。

    私は趣味でよく人の絵(どちらかと言えば漫画っぽい感じのです)を書いています。現在は水彩色鉛筆を使用しているのですが、どうしても色鉛筆っぽい跡が残ってしまうので水彩をはじめようと思っています。 かなり前ですが不透明の水彩絵の具でかいたらとてつもなくひどい事になってしまったのでホルベインの透明水彩を購入使用と思うのですが.. ○この色は必要みたいな色はあるでしょうか??また、セットなら何色がいいでしょうか?? ○肌を塗るときはどの色がいいでしょうか?? ○紙、筆ではどれがいいでしょうか??(筆の太さも教えていただけるとありがたいです^^) ○水張りは絶対に必要でしょうか?? ○水張りが必要ない紙はあるのでしょうか?? いろんなところをくぐってみたのですが、よく分かりません;; 全く知識のない初心者ですが....どうか教えて下さい!!

  • 絵を描きたい!!!

    テレビ番組で、ある人の絵を見て感動しました。 私も自由に絵を描いて表現してみたいと思いました。 私は、美術が得意だったわけでもないし美術を専門に学んだ者でもありません。よくササっとイラストをかける人も居ますが、私には無理です。 ほーんと下手です。 今は普通の社会人です。 売ってお金にしたいとも思ってません。 ただ表現したいだけなんです・・・。 実際、描いてみたいものは人です。 人の表情とか描いてみたいです。 その絵を見て何かを感じ取れるものを描いてみたいです。 お金が無いので油絵とかやろうとは思ってません。 気軽にやりたいんです。 スケッチブックはスーパーで売ってるようなもので良いのでしょうか? 描くものは鉛筆ですか? ペンですか? オススメはありますか? みなさんはどこで描いてますか? 渋谷のハチ公前とかにぎやかな街で描いてたら不審ですよね? アドバイスください。

  • 手描きの絵をブログに載せたい!

    手描きでサラサラ描いたような絵を、 ブログにUPしたいと思っています。 その際、 紙に描いたものを そのまま画像として取り込めるものを どこかで見た記憶があるのですが、検索しても出てきません。 ペンタブレット(WACOM)は前に一度買ったことがあるのですが、 マウスをペンにしただけのような感触が、 使いづらかったのを覚えています。 (紙に描いたものをスキャンするのは、もっと手間でした) 筆とかエアスプレーのタッチとか色合いとかの機能よりも、 「紙に描く」感触を重視している、使い方カンタンなものだった気がします。 曖昧で申し訳ございませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • こんな絵チャルームを探しています。

    現在、しぃちゃんの絵チャルームを使用しているのですが、 途中入室した人のディスプレイには 入室前のログが表示されないので 知らないうちに人の絵の上に描いてしまうとか 人の絵を消してしまうなどの問題があり 楽しく絵チャができません。 そこで、こんな絵チャルームを探しています。 ・レンタル無料 ・版のサイズは標準サイズ ・途中入室してもログが見える ・水彩ペン使用可能 もしオススメのサイトがありましたら 紹介 お願いします。

  • 大き目の絵を描きたいのですが

    友人家族に絵を描いて贈ろうと思っています。 額は既に購入してあり 結構大きめなサイズ(53cm × 66cm) の絵なので着色を水彩などで行う場合は どうしても水張りとかが必要になるので 紙に水張りナシで直接描きたい場合 オススメの手法とかありますか? 色鉛筆とかだと、もの凄い時間かかりそうですし コンテやパステルだと描き心地や質感などはベストなのですが 持ち運びの際、粉が飛んだり、落ちたりするのが心配です。 ご助言宜しくお願いします。

  • 画材や紙の整理

    趣味で絵を描いているため、画材や紙が部屋にたくさんあります。 それぞれでまとめているものの、なんとなく使いづらいです 1:紙(画用紙) ポスター紙や木炭紙、画用紙です。まるめて一箇所に保管しています。 使うときに丸まって使いづらかったり、逆に丸めなおすと小さくしわがはいったりします。 2:絵具 水彩やアクリル絵具です。 種類ごとに缶に入れていますが缶自体がかさばってます…。 3:クレヨン、色鉛筆 箱に一緒くたです。 他にも筆、や筆洗器、パレットなどもあって、 まとめている箱がさらにかさばる・・・という状態です 1から3のどれかひとつでもいいので 使いやすく片付けられるアイディアがあったら教えてください。