• ベストアンサー

絵を描く紙について

今日和。 ARTMETERという絵の量り売りのサイトで、絵を売りたいと思っているのですが、絵を描く紙で困っています; いつもスパイラル綴じ(というのでしょうか;)の、スケッチブックに描いているのですが、切り離すと、丸い穴の跡が残りますよね。 糸かがり綴じのものでも、綺麗に切り離せなさそうですし; 皆さんは、例えばコンクールのような物に出したりする時、どのような紙に描いているのでしょうか? ペン、筆ペン、水彩で絵を描いているのですが、何かオススメの紙はありますか? 分かりづらい文面で申し訳ありません; 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

売り物の絵に、スケッチブックというのは何ともお粗末ですね。プロの仕事ではないですよ!! スケッチブックは、あくまで、タブロー(本画)を製作する為のエスキース(下絵)を描いたり、タブローの為の資料をスケッチする為の物です。 少なくとも、売り物ですから、長期間保存しても劣化の少ない中性紙のコットンペーパーや和紙を用いるべきでしょう。 水彩画なら、皺が残らないように、水貼りをするのは勿論です。 水彩紙では、木材を原料にしたパルプ(一部習作用としてパルプの水彩紙もありますが)ではなく、綿を原料としたコットンペーパーが主流ですね。 ペン、筆ペン、水彩なら、水彩紙が良いでしょう。 (筆ペンなら少なくとも耐光性を考慮した顔料インクのものにしましょう) 水彩紙の最高峰なら、フランス製のアルシュでしょうか。他にもセヌリエやキャンソンなどもありますね。 水彩の本場、英国製ならワットマンやウォーターフォード。 絵画の本場イタリア製なら、ファブリーノ。 米国なら、ストラスモア。 日本なら、水彩紙ならMO、ワトソンやマーメードリップル。和紙なら、鳥の子紙や、麻紙でしょうか。 少なくとも売り物ですから、気を使って下さい。 紙だけではなく、絵の具も、プロ用の耐光性を考慮した物を使って下さいね。 (国産ならホルベインやクサカベ、輸入品なら、W&N、ラウニー、マイメリ、シュミンケ、ターレンス、リキテックス、ゴールデンを使って下さい。) 間違っても、カラーインク、マーカー、ポスターカラーなどの印刷原稿用画材や、サクラマット水彩などの学童用水彩絵の具等使わないように!!

heisuke178
質問者

お礼

回答どうも有難うございます; 自分自身、スケッチブックはまずいよな;と思いながらも、知識がなくて(;H;) 絵の具等の方までアドバイスして頂きまして、本当に有難うございます。 失礼の無いモノが出来るように頑張ります。

その他の回答 (3)

• --ash--
回答No.4

度々、スミマセン…補足です。 紙もそうですが、画材に関しても既成概念にとらわれることなく色々チャレンジする事をお勧めします。 もちろんNo.1さんのおっしゃる通り"Artists' paint"と呼ばれるものは色も豊富ですし発色も良いので一度は試してみるべきものとは思いますが、あくまでも質問者さんの方向性、スタイル、技量によるもので、マテリアルは無限です(小学生用の絵の具や段ボールに描いたりも有り…ですよ)。 私はプロで絵描きをしていますが、絵の具は7色+白黒しか使いませんし、紙以外にも木のボード等も使ったりしました(これはアクリルだからできる事で、質問者さんに当てはまりませんが)。 水彩絵の具以外にもサクラクレパスや、色えんぴつ、塩、小麦粉、等々、何でもありです。 とにかく色々トライしてみてください(ただ、あくまでもペンと水彩画でいきたい場合は余計な回り道はしないでね)。 苦しいかもしれませんが、反面、楽しいですよ、きっと。

heisuke178
質問者

お礼

画材に関してまで、アドバイス頂いて・・・; 最後まで丁寧な回答、本当に有難うございますッ(>H<) プロの方に親身にアドバイスを頂けて、とても心強いです;; 色々チャレンジしてみて、自分の形を見つけたいと思います!! 本当に有難うございました(>H<)

• --ash--
回答No.3

まずは、色々な紙を試して、どの紙が自分のスタイルに合うかを見つける事だと思います。 コンクールに関してはそれぞれ規定(要額装、パネル張り、等)があると思われますので、自ずとマテリアルは制限されてくるかと思われます。 本来はスパイラルのスケッチブックはあくまで『スケッチ』で、最終的な作品のためのものではありませんが、ARTMETERのような素人さん向けのギャラリーでしたら、逆にスパイラルから切り離した状態のまま(穴つき)を活かした額装などをすると、キッチュで面白いかも知れません。ただし、あくまでもそれが作品に合っていれば…の話ですが。 まだまだ迷っている今の段階では、売ることを考える前に、とにかく色々な紙やボードを試してみる事をお勧めします(もちろん何にでもチャレンジすることも必要ですが…)。 がんばってくださいね。

heisuke178
質問者

お礼

回答有難うございます! すぐに答えを出そうとするのは自分の悪い癖です; 色々試してみます。 有難うございました!!

• Mr-WATSON
回答No.2

水彩紙を表面に貼ったイラストボードでもよいかもしれません。 表面の水彩紙は回答者No.1様が挙げておられるようなもので。 もっともイラストボードとして販売されているものはワトソンやキャンソン、マーメイドくらいしかないと思いますが、画材店で「水彩用」として説明がついていると思います。 イラストボードだからといって、描きっぱなしではダメで、トレーシングペーパーをかけるなど、表面を傷めないように配慮しましょう。 ただし、コンクールの場合はパネル張り(水張りなど)の指定がある場合もあるので、応募規定をきちんと読む必要はあります。 また、コンクールなどではなくとも、イラスト(広義でのイラストという意味で、絵画も含めて)などを印刷の原稿などとして持ち込む場合も同様です。 スケッチブックはあり得ません。

heisuke178
質問者

お礼

回答有難うございます; 参考にさせて頂きます! 有難うございました(>H<)