• 締切済み

手描きの絵をブログに載せたい!

手描きでサラサラ描いたような絵を、 ブログにUPしたいと思っています。 その際、 紙に描いたものを そのまま画像として取り込めるものを どこかで見た記憶があるのですが、検索しても出てきません。 ペンタブレット(WACOM)は前に一度買ったことがあるのですが、 マウスをペンにしただけのような感触が、 使いづらかったのを覚えています。 (紙に描いたものをスキャンするのは、もっと手間でした) 筆とかエアスプレーのタッチとか色合いとかの機能よりも、 「紙に描く」感触を重視している、使い方カンタンなものだった気がします。 曖昧で申し訳ございませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

んーこっちかぁ(^_^; ただ、手書きの感じはタブレットのペンと一緒ですよ、これ(^_^; http://www.rakuten.co.jp/esupply/701958/639613/1813898/

回答No.4

ちょーっと違うかな~?と思いますけど... デジタルペン|airpen(エアペン) http://www.airpen.jp/ 実際に紙に書く文字や絵をリアルタイムで認識して取り込めるそうです。 自分としてはほとんど興味がなく、そういう製品があるという程度の認識だったので詳しい事はわかりません。m(_ _)m 他の方が紹介されている液晶タブレットの方が実用的かも。 値段の参考に... ぺんてる EA1 airpenストレージノート:ヨドバシ・ドット・コム http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/32057467.html

waraukotogasuki
質問者

お礼

これですーーーー! こういうものを待ってました!! ありがとうございます。 価格まで調べていただき、ありがとうございました。 そう、まさに  >筆とかエアスプレーのタッチとか色合いとかの機能よりも、  >「紙に描く」感触を重視している、使い方カンタンなものだった気がします。 この求めるものとピッタリです。 価格も 高価なペンタブよりは、安いですもんね☆ 曖昧な書き方にもかかわらず、汲み取っていただき ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.3

はいはい  液晶タブレットですね http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/lineup.html 高いですよー(^_^;

waraukotogasuki
質問者

お礼

再度どうもありがとうございます。 ううううん、しかし 紙に描くものだった気がして・・・。 高機能さよりも、「紙に描く」を求めているので。 でも高額商品は、やっぱりカッコいいですねぇ!^^

回答No.2

スキャナという装置で紙に描いた画像などをパソコンに読み取ることが出来ます。 枯れた分野の機械なので、今なら1万円前後でイラストのスキャンには十分なスキャナが買えます。 一枚二枚程度の絵なら、デジカメで接写するという手段もありますが、思ったようなキレイな画像として撮影するには知識やスキルも必要なので、スキャナの方が簡単でしょう。

waraukotogasuki
質問者

お礼

#1の方のお返事にも書きましたが、 スキャナではないのです。ごめんなさい。泣  >紙に描いたものをスキャンするのは、もっと手間でした と書いたように、 スキャナやペンタブレットは すでに購入済みなのです。 詳しくは#1の方のお返事をご覧いただけると幸いです。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

スキャナと言います http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_77/moid_all/sr_pr/326.html タブレットは筆圧感知といって、ペンの押し加減で(長く押せば大きなブラし、短く押せば小さなブラシになる)線の太さが変えれるので慣れると便利ですよ、マウスだといちいちブラシの大きさを変えないといけないですから。 細い線がだんだん太くなるような絵を描く時に便利です。 元が鉛筆など一定の太さしか描けないペンで書いているんだったら一緒ですけどね(^_^; 

waraukotogasuki
質問者

お礼

あ・・・ ごめんなさい、ことば足らずでしたか、 スキャナではなく 特殊なペンで紙に絵を描くと、 それがそのまま画像データとして取り込まれるようなものが 大型文具店(ITO-YAかどっか)で 見たような気がしたのです。 ペンタブレットの、ボード自体が紙になったようなものでした。 普通の紙に普通のペンで描いて、スキャナで取り込んで・・・というのは 毎日更新では大変かなぁと思い、 質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 手描きの絵 → イラレのパスに

    ここに書いていいかわからないんすけど一応,,,,, 手描きで絵書いてるます。やっぱ今はデータの時代なんで、それを正確にイラレにもっていきたいです。 プロの絵描きさん達ってどういう方法使っているんすかね? やっぱ方法としては基本はトレースですよね けど他にいい方法ってあります? トレースだと細かい場所の緩急が難しくて、仕上がりが微妙に違うんすよねえ,,,,,それに手描きによる強弱あるペンタッチをうまくトレースできなく、完成の表情がやや違います。多分、自分しか気づかないくらいの差なんですけど、神経質で。。。。 プロ達もやっぱ 手描きをイラレで地道にトレースしてるんですかね? ちなみにイラレCSです。なにかいい方法&テクニックありますか?

  • 今度手描きアニメを作るのですが……

    今度授業で、パラパラ漫画の要領で手描きアニメを作ります。(手描きした絵をスキャンして、アフターエフェクツでアニメにします。) パラパラ漫画って、少しずつ絵を動かしていかなければいけませんよね。 その少しずつ動かす、というのをどうやったらいいのか分かりません。 薄い紙で透かしてやればいいのだろうか、ぺらぺらでも大丈夫かなー、などと悩み中です。 何かいい方法があったら教えてください。 締め切り近いので出来れば早く! お願いしますっ。

  • 自作絵の電子化について

    絵を描くのが好きで、描いた絵をブログにアップロードしています。 ただ、ずっと紙に書いて練習していたのですが、スキャンすると紙の部分が少し汚く、綺麗な形で公開することが出来ません。 そこで、近日ペンタブレットを購入しようと考えているのですが、ヨドバシ等で使用してみた感じ、手元を見ながら描けず、目線はディスプレイ、手元はタブレットといった操作感がどうしてもなじめません。 ブログで綺麗な絵を公開している人達はみな、目線と手元を分けて描けているのでしょうか? 私の場合、目線の先に手の動き、描いた結果がないと、とてもまっすぐな線を描くことが出来ません。 (線の始点が自分のイメージとずれていて、ストレスを感じてしまいます。) 最近ではタッチパネルのように、画面に直接描けるタイプのペンタブレットは販売されているのでしょうか? 価格.comで見たところそのようなタイプのペンタブレットを見つけることが出来ませんでした。 タブレットを使いたかったら、手の動きは全く見ず、ディスプレイを見ながら絵を描くという技術も身につけなければならないのでしょうか? 3点質問させてください。 ・タッチパネルのように、描きたい領域に直接ペンをあて描くタイプのペンタブレットは存在していますか?  存在していたら、価格と使用感を教えてください。 ・手の動きを見ず、ディスプレイを見ながらイメージ通りに描けるようになるために、一般的にどのくらいの期間がかかりますか? ・ペンタブレットを使うことの最大のメリットを教えてください。

  • ペン画き絵の修正、加工など。

    1. 紙に、背景色をアクリル絵の具などで塗った上に、 ペンで絵を描いたとき。 そのペン描きの修正は、どのようにすればよいのでしょうか? ホワイトで消し、背景の塗り直しをして、そしてまたペン描きでしょうか? 2. PCで写真の上にペン描きの絵を貼付けたいと思います。 しかし、ペン画きは紙に手描きしたものです。 ペン画きはオブジェの外側の線くらいなもので、中を透き通った状態にしたいと思います。 紙の手描きを透過加工、は、簡単にできるものなのでしょうか?

  • イラストの手法(パスor手描き)について

    イラストレーターをしています。今までは、ペンのタッチに愛着があり、主線はペンで、色づけはPhotoshopで行ってきました。が、最近ではデータの使いまわしをすることが多く、小さく描いたイラストを大きく使いたい、という事も出てきました。Illustratorを使用してイラストを描きたいのですが、ペンツールで描くとパスの閉じなど、不慣れなせいかちょっと効率が悪いです。手描きをパスに変換するのが手軽なのですが、ちょっと雑なタッチになってしまいます。Illustratorを使用して絵を描いている方は、どのような手法で描かれているのでしょうか?やはりペンツール?それともパスを駆使?手描きをパスに変換?よろしかったら参考までに教えてください! 絵のテイストは、線が太めで強弱があり、キャラクター向けのタッチです。こういったタッチは、市場ではIllustrator使用の方がほとんどですよね。 それではお願いいたします!!

  • 滑らかな線の描き方(手描き)

    手描きで滑らかな線が描けるようになりたいです。 線のイメージとしてはアーサー・ラッカムをイメージしています。 私はボールペン(パイロットのハイテックC)で描いた絵をスキャンして、photoshopで汚れなどを修正…という流れで描いています。 パソコンに取り込むとどうしても線のガタガタが気になってしまいます…。 滑らかな線を描くにはどうしたらいいでしょうか? Gペンは持っていますが、使い慣れずに全く使ってません…。 ですが、滑らかな線を描くためにはボールペンよりGペンの方が良いのでしょうか? 2つの質問、どうかお願い致します。

  • 手描き原稿をAiかPsd形式にするには?

    挿し絵の仕事が入りそうなんですが、私はアナログでしか絵を描いたことがなく、液タブ等持っていませんし知識も全くありません。 そこで初心者に分かるように教えて頂けますと幸いです。 原稿の納品はAiかPsd形式で、と言われています。 手描き原稿をスキャンして、その形式にすることは可能でしょうか? 可能であれば何が必要ですか? PCはiMac、A4のスキャナーはありますが、Illustrator等描画ソフトは持ってないです。 また、解像度とサイズが指定されているのですが、手描き原稿をスキャンして取り込んだとして、そのサイズにする方法も教えて頂けますと幸いです。 最悪、iPadとApple pencilは持っているのでそれで描いた方がいいのでしょうか。 アプリはSketchesの無料版が入ってますが、使い方をよく分かっていなく細部まで自分のタッチを出す自信がないです。(普段手描きではGペン等のつけペン、コピックライナー等です) IllustratorやPhotoshopは高額なので、なるべくお金のかからない方法ですと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タブレットPCで絵を描く

    こちらのサイトのように、タブレットPC(液タブでは無く)でストレスなく絵を描きたいです。 http://bishu948.blog.fc2.com/ 現在arrowsのaf70aを持っています。 それを持って電気屋のタブレットPC用ペンのコーナーで全てためしてみたのですが どれも「もっ………さり……」というような動きで、とても普通に絵を描くことは出来ませんでした。 Adonitのjotシリーズもあったので全て試してみましたが、全て認識して貰えませんでした。 arrowsが絵を描く用じゃない事は明らかですが、 これは違うタブレットPC(例えばipad等)を買えば解決するのでしょうか。 wacomから絵を描くようのタブレットPCが発売されたましが、 ネットを見るとwacom製ではなくても精度の高い絵を描いてる方が多く見られます。 1,一番良いのが、今のarrows+少し良いペンを購入で絵がかけると嬉しいです。 2,それか、絵を描くことに比較的向いている、もしくはjotシリーズが使えるタブレットPCを教えて下さい。 3,一番避けたいのが、PCを奮発したにも関わらずjotが使えない事です…。 何か良い案を教えていただければと思います。

  • 絵を描く紙について

    今日和。 ARTMETERという絵の量り売りのサイトで、絵を売りたいと思っているのですが、絵を描く紙で困っています; いつもスパイラル綴じ(というのでしょうか;)の、スケッチブックに描いているのですが、切り離すと、丸い穴の跡が残りますよね。 糸かがり綴じのものでも、綺麗に切り離せなさそうですし; 皆さんは、例えばコンクールのような物に出したりする時、どのような紙に描いているのでしょうか? ペン、筆ペン、水彩で絵を描いているのですが、何かオススメの紙はありますか? 分かりづらい文面で申し訳ありません; 宜しくお願い致します。

  • ペンタブレットの使い方を独学したい。

    WACOMのCTE-440と言うペンタブレットを使っています。 目標は、Photshopで絵を書けるようになることです。 全くの、素人でマウスより使いづらいのが現状です。 そこで、教えて頂きたいのですが。 質問 (1)ペンタブレットの使い方をマスターするには何から始めたらよいのでしょうか? (2)ツールバーなどの選択などの操作もペンタブレットで行うのでしょうか? (3)お奨めの解説サイトなどあれば教えてください。