• 締切済み

今度手描きアニメを作るのですが……

今度授業で、パラパラ漫画の要領で手描きアニメを作ります。(手描きした絵をスキャンして、アフターエフェクツでアニメにします。) パラパラ漫画って、少しずつ絵を動かしていかなければいけませんよね。 その少しずつ動かす、というのをどうやったらいいのか分かりません。 薄い紙で透かしてやればいいのだろうか、ぺらぺらでも大丈夫かなー、などと悩み中です。 何かいい方法があったら教えてください。 締め切り近いので出来れば早く! お願いしますっ。

みんなの回答

• datemaki
回答No.2

以前作ったことがある者です(線画のみのヤツですが…)。 私の場合は手描きした絵をビデオカメラで一コマずつ撮影して編集しましたが、それでも薄い紙で透かす方法で大丈夫でした。コピー用紙程度の厚さの紙で白い机、あるいは台でトレース、という方法で全然いけますw 専門店など(専門店でなくても、例えばユザワヤにもありましたが)には丁度それぐらいの厚さの、穴が空いてる用紙(多分アニメの下絵用かと…)と、その穴に通す金具(紙がずれないよう固定できる)が売ってます。それを入手すれば数百枚のアニメでも楽に描けます。 それでは頑張ってくださいw

k-seria
質問者

お礼

>コピー用紙程度の厚さの紙 コピー用紙、手軽でいいかもしれませんね^^ >専門店など~ 明日出かけたときに紙買うついでに探してみます。紙がずれないように出来るのがいいですね! 回答ありがとうございました!

• neKo_deux
回答No.1

昔ながらの方法だと、ガラス窓で透かしてとか、トレス台という蛍光灯の入った机で透かしてですね。 > ぺらぺらでも大丈夫かなー、 スキャナ次第です。 通常はスキャナのカバーの内側が白い背景になってくれるので問題無いです。 -- 前のコマをコピー機で薄ーくコピーして、色つきのペンで次のコマを書き込み、カラーでスキャン。 画像処理ソフトで黒色→白、色つき→黒にして次のコマが完成。とか。 タブレットやマウスで絵が描けるのなら、もっと簡単なツールや方法もある気がしますが…。

k-seria
質問者

お礼

>トレス台 お金があったら買うんですけどねー。超貧乏なもので^^; 学校のスキャナは内側白なので問題なさそうです! >タブレットや~ 今回はこてこてのアナログ絵でいくつもりなのでタブ&マウスはお休みです。確かにそっちで描いたほうが楽そうな気はするんですがね。 回答ありがとうございました!