• 締切済み

今度手描きアニメを作るのですが……

今度授業で、パラパラ漫画の要領で手描きアニメを作ります。(手描きした絵をスキャンして、アフターエフェクツでアニメにします。) パラパラ漫画って、少しずつ絵を動かしていかなければいけませんよね。 その少しずつ動かす、というのをどうやったらいいのか分かりません。 薄い紙で透かしてやればいいのだろうか、ぺらぺらでも大丈夫かなー、などと悩み中です。 何かいい方法があったら教えてください。 締め切り近いので出来れば早く! お願いしますっ。

みんなの回答

  • datemaki
  • ベストアンサー率68% (92/134)
回答No.2

以前作ったことがある者です(線画のみのヤツですが…)。 私の場合は手描きした絵をビデオカメラで一コマずつ撮影して編集しましたが、それでも薄い紙で透かす方法で大丈夫でした。コピー用紙程度の厚さの紙で白い机、あるいは台でトレース、という方法で全然いけますw 専門店など(専門店でなくても、例えばユザワヤにもありましたが)には丁度それぐらいの厚さの、穴が空いてる用紙(多分アニメの下絵用かと…)と、その穴に通す金具(紙がずれないよう固定できる)が売ってます。それを入手すれば数百枚のアニメでも楽に描けます。 それでは頑張ってくださいw

k-seria
質問者

お礼

>コピー用紙程度の厚さの紙 コピー用紙、手軽でいいかもしれませんね^^ >専門店など~ 明日出かけたときに紙買うついでに探してみます。紙がずれないように出来るのがいいですね! 回答ありがとうございました!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

昔ながらの方法だと、ガラス窓で透かしてとか、トレス台という蛍光灯の入った机で透かしてですね。 > ぺらぺらでも大丈夫かなー、 スキャナ次第です。 通常はスキャナのカバーの内側が白い背景になってくれるので問題無いです。 -- 前のコマをコピー機で薄ーくコピーして、色つきのペンで次のコマを書き込み、カラーでスキャン。 画像処理ソフトで黒色→白、色つき→黒にして次のコマが完成。とか。 タブレットやマウスで絵が描けるのなら、もっと簡単なツールや方法もある気がしますが…。

k-seria
質問者

お礼

>トレス台 お金があったら買うんですけどねー。超貧乏なもので^^; 学校のスキャナは内側白なので問題なさそうです! >タブレットや~ 今回はこてこてのアナログ絵でいくつもりなのでタブ&マウスはお休みです。確かにそっちで描いたほうが楽そうな気はするんですがね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手描きアニメの著作権について

    こんにちは。 題名にある通り、手描きアニメの著作権についていくつか質問があります。 私は現在、とある漫画を元ネタに手描きアニメを制作中です(全て手描き、トレス無) キャラボイスは個人的な都合で無いですが、フリー音源での効果音、台詞は字幕でと考えています。参考までに、完成した物は某動画サイトにアップする予定です。 質問事項は下記の二つです ・漫画を原作にした手描きアニメの違法性 ・原作ファンの方は不愉快になるのか 本家である漫画がある以上、二次創作というアウトに近いグレーゾーンである事は承知の上です。 キャラを描いた等の二次創作ならば、ある程度見逃して頂いている部分もあるでしょうが、物語そのもの、しかも絶版となっている物語の使用は権利侵害で訴えられるでしょうか? また、それを見た原作ファンの方はどう思うでしょうか? 長々しい文章申し訳ありません、どちらかだけでも回答頂けると幸いです。

  • 手描きMADのトレスについて。

    手描きMADのトレスについて。 初めまして。 You Tubeなどで、CMやアニメのOPなどの手描きパロディMADを見ますが、よく最初に「トレス絵です」と断わりが書かれていますよね。 自分も某アニメのOPで、別の漫画の手描きMADを作りたいのですが、皆さまがどうやってトレス絵を描いているのかわかりません。 何種類か方法があると思うのですが、出来れば簡単な方法でのトレスの仕方を教えて下さい。 ちなみに、自分が使用出来るソフトは ・フォトショップエレメンツ7 ・ペイントショッププロフォトXI ・ビデオスタジオ12 です。 ペンタブも使用できますが、スキャナプリンタがあるのでアナログの方法でも構いません。 出来れば複雑でない方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 人物のみの動画(白背景)と背景画を合成したいです【after effect/手描きアニメ】。

    動画に関係するソフトとしては、after effectを持っています。 動画サイトにある手描きアニメを作るため、質問させて頂きました。 静止画の背景の上に、人物の動作のみ(背景白)の 動画(aviでもgifでも何でも可)を重ね合わせて 一つの動画にしたいのですが、どうも方法がわかりません。 人物の動作一コマづつを、いちいち背景と合成して 作るしか方法はないのでしょうか? 静止画の透過は出来るのですが、 (フォトショップでPSDファイルとして保存、使用する) 既に動画として成り立っているものの白い背景を透過し、 after effectで、そのまま使用する方法を教えて頂けると助かります。 after effectに限らず他に有効な手段があるのでしたら、 それもお聞きしたいです。 閲覧ありがとうございました。

  • 昔、アニメは1コマ1コマ手描きでパラパラ漫画風な制作でしたよね?

    昔、アニメは1コマ1コマ手描きでパラパラ漫画風な制作でしたよね? では、今のアニメはどうやって作られているのでしょうか?

  • 手描きアニメを制作したいです

    pcのソフトやツールなどで、手描きアニメを制作できるものはありませんか?パラパラ漫画のようにして作りたいと考えています レイヤーを重ねられる、ペンの太さ、濃さ、色を変えられる、塗りつぶしができる、前のコマを透過させられる、複写できるなど、できるだけ多機能なものが欲しいです わかりにくい例えで申し訳ないのですが、DSiであった動くメモ帳の凄い版みたいなものという例えが一番近いと思います また、20分ぐらいのものを作ろうと考えているので、それが作れるものが良いです 調べても分からなかったので、ここで聞くことにしました。 わがままだと思われるのは分かっていますが、上の条件にできるだけ近い、もしくは回答者の方がオススメするものを教えてください。 よろしくお願いします

  • 手描きの絵をスキャンして、背景を透明・・

    どうぞよろしくお願いします。 アクリル絵具で手描きの絵を、スキャンしています。 手描きの絵を、イラストグッズのサイトで販売しようと思っているのですが、 絵の背景の画用紙の部分を消したいのは、背景を透明にすればいいのでしょうか? どなたさまか、やりかたを教えてください、すみません。 ソフトはphotoshopエレメンツ12を使っています。

  • 手描きの絵をブログに載せたい!

    手描きでサラサラ描いたような絵を、 ブログにUPしたいと思っています。 その際、 紙に描いたものを そのまま画像として取り込めるものを どこかで見た記憶があるのですが、検索しても出てきません。 ペンタブレット(WACOM)は前に一度買ったことがあるのですが、 マウスをペンにしただけのような感触が、 使いづらかったのを覚えています。 (紙に描いたものをスキャンするのは、もっと手間でした) 筆とかエアスプレーのタッチとか色合いとかの機能よりも、 「紙に描く」感触を重視している、使い方カンタンなものだった気がします。 曖昧で申し訳ございませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 手描きイラストをデザインにとりこむ方法

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 グラフィックデザイナーですが、手描きイラストを思い通りにデザインに取り込む方法がいまいちわかりませんのでご教授ください。 取り込みたいのは、丸ペンで描いた細いラインのイラストなのですが これがなかなか原画通りにならなくて・・・ イメージとしては、オーレエクセルの鳥の絵のような、あの細くてシンプルな線です。 まずはイラレでライブトレースしたんですが、太すぎてイメージに合わない。オプション使って微調整もしましたが、やはり繊細さに欠けるので、この方法は諦め。 次にフォトショでトーンカーブ使ってイメージ微調整したあとマスクをかけて線画抽出したんですが、スキャナのせいか、ぼそぼそした線になっており、やはりイメージと違う・・・ と、今ここの段階で困っています。 ちなみにスキャンは、300くらいで最初スキャンしたんですがうまくいかず、ネットで調べるとマンガなどの場合なら1200でグレースケールでスキャンする。という文章を見かけたので一応それも試してみました。 パスで描いていくのがいちばんなのでしょうか。微妙なふにゃふにゃした感じを出したいので、それもどうかなーとも思うのですが。 手描きをスキャンする度、うーん?となります。 普段手描きイラスト派な方、詳しい方、 ご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アニメってどうやってできるの?

    アニメがどうやってつくられているのか、教えてください! パラパラ漫画の要領で作っているときいたのですが、それだと すんごい時間がかかるような…。今はパソコンとかで つくっているのでしょうか?詳しいことを教えてください! あ、あと一分に何枚絵がかいてあるかわかるとうれしいです!

  • 手描きイラストの魅力とは?

    ヤフオク等で人気のアニメキャラを、「同人イラスト」や「手描きイラスト」として独自にアレンジしたイラストが高額で取引されているものを見かけます。 パソコンとプリンターがあれば、簡単に“オフィシャル”の画像が手に入ると思うんですが、どうしてわざわざ素人の描いた絵を、高いお金を出してまで欲しがるのか理解できません。 自分も知っているキャラクターで、確かに絵は上手いけど、なんか表情がオリジナルとはだいぶ掛け離れていてよく分からないキャラになっているものなども、結構な高値がついていたりと…不思議でなりません。 やはり、オリジナルにはない、マニアの心をくすぐる“魅力”がそれらの絵にはあるということなのでしょうか。 なぜオークションでは高値で取引されるのか、教えてください。 また、アニメやゲーム、漫画などのキャラクターとは一切関係のない、描き手独自のオリジナルキャラクターなんてのも、オークションでは取引されているのでしょうか? どうせ、オフィシャルの絵とは掛け離れたものに値がつくなら、そういうのもアリなのかなぁ…なんて思えてきました。 ご回答、宜しくお願いします。