• ベストアンサー

人物のみの動画(白背景)と背景画を合成したいです【after effect/手描きアニメ】。

動画に関係するソフトとしては、after effectを持っています。 動画サイトにある手描きアニメを作るため、質問させて頂きました。 静止画の背景の上に、人物の動作のみ(背景白)の 動画(aviでもgifでも何でも可)を重ね合わせて 一つの動画にしたいのですが、どうも方法がわかりません。 人物の動作一コマづつを、いちいち背景と合成して 作るしか方法はないのでしょうか? 静止画の透過は出来るのですが、 (フォトショップでPSDファイルとして保存、使用する) 既に動画として成り立っているものの白い背景を透過し、 after effectで、そのまま使用する方法を教えて頂けると助かります。 after effectに限らず他に有効な手段があるのでしたら、 それもお聞きしたいです。 閲覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONEONE
回答No.2

ニコニコ動画にある動画で申し訳ないのですが、こういうことでは? http://www.nicovideo.jp/watch/sm5171596

syaniku666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえいえ、ニコニコ動画でも全く問題ありません。 こういう動画があったのですね。 イメージとは違いましたが まさにこれが私のやりたいことです! わざわざ張って頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _akiakane
回答No.1

>人物の動作一コマづつを、いちいち背景と合成して >作るしか方法はないのでしょうか? 結論的には、こうするしかないですね。 ちまちま、抜いてください。 一度にだいたい抜く方法もありますが、汚くなったりしやすいので1コマづつやってください。 連番はtgaの連番が良いと思います。 Photoshopで一枚づつアルファを持たせて下さい。

syaniku666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・でも確かに一番確実な方法ですよね。 tgaにアルファ、ちょっとなじみの無い用語なので 調べながらやってみようと思います。 ありがとうございました。 引き続き回答募集しています。