• ベストアンサー

人物のみの動画(白背景)と背景画を合成したいです【after effect/手描きアニメ】。

動画に関係するソフトとしては、after effectを持っています。 動画サイトにある手描きアニメを作るため、質問させて頂きました。 静止画の背景の上に、人物の動作のみ(背景白)の 動画(aviでもgifでも何でも可)を重ね合わせて 一つの動画にしたいのですが、どうも方法がわかりません。 人物の動作一コマづつを、いちいち背景と合成して 作るしか方法はないのでしょうか? 静止画の透過は出来るのですが、 (フォトショップでPSDファイルとして保存、使用する) 既に動画として成り立っているものの白い背景を透過し、 after effectで、そのまま使用する方法を教えて頂けると助かります。 after effectに限らず他に有効な手段があるのでしたら、 それもお聞きしたいです。 閲覧ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.2

ニコニコ動画にある動画で申し訳ないのですが、こういうことでは? http://www.nicovideo.jp/watch/sm5171596

syaniku666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえいえ、ニコニコ動画でも全く問題ありません。 こういう動画があったのですね。 イメージとは違いましたが まさにこれが私のやりたいことです! わざわざ張って頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

>人物の動作一コマづつを、いちいち背景と合成して >作るしか方法はないのでしょうか? 結論的には、こうするしかないですね。 ちまちま、抜いてください。 一度にだいたい抜く方法もありますが、汚くなったりしやすいので1コマづつやってください。 連番はtgaの連番が良いと思います。 Photoshopで一枚づつアルファを持たせて下さい。

syaniku666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・でも確かに一番確実な方法ですよね。 tgaにアルファ、ちょっとなじみの無い用語なので 調べながらやってみようと思います。 ありがとうございました。 引き続き回答募集しています。

関連するQ&A

  • After Effectsの動画の合成方法

     After Effectsで背景となる動画の上に別の動画の人が動く部分のみを合成するにはどのようにすれば良いですか。After Effectsを使って2つの動画を合成させたいのですが、背景となる動画の上に別の動画の人が動く部分だけを合成しようとマスクをかけたり、いらない部分を消しゴムで消したり、色抜きをするなどやってみたのですが、きれいに人の部分だけを合成させてみることが出来ませんでした。  後で色々と調べてみると、キーイング合成だときれいに合成できるらしいのですが、説明では静止画を使ってキーイング合成の説明をしていたので、秒数によって動きが変わる動画で上手く合成できるかどうかわかりません。キーイング合成を使うと、動画の人が動く部分だけを合成させることは出来ますか。また、他にも方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 動画mwvと動画又は静止画の合成

    結婚式の余興ムービーを作成中です。 動画mwvと動画又は静止画の合成をして、この様なニュースの様な動画ムービーを作りたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=7MXuMVLtyeA&feature=youtube_gdata_player NicoVisualEffectsで作成しようと試みましたか初心者で難しすぎて作れなさそうです…。 ムービーメーカーで静止画を重ねて表示する方法も考えましたが…。 動画との合成は難しそうなので動画と静止画の合成をしたいと考えています。(画面の隅に 静止画を入れたり) 現在はWindowsVistaを使用。 ムービーメーカーで他の部分は作成しました。 初心者な質問になりますが、 動画Aを自動で静止画Bに出力できるフリーソフトがあれば その静止画Bに 合成で入れたい静止画Cを貼り付けてつなぎ合わせれば部分的に合成は可能でしょうか? 素人だと静止画Cがずれたりして難しいんでしょうか? できるだけフリーソフトできる難易度低めくらいの方法を探していますm(_ _)m 無理なら安いソフトを教えて下さい

  • ウェブアートデザイナーのウェブアニメータで

    ウェブアニメータで作った画像を背景透過して静止画に合成することは可能でしょうか?(もしくは動画作成する時点で透過して静止画に合成) 一枚一枚動画にする画像と静止画を合成してからアニメーションにしていたら時間がかかってしまいます・・・ 簡単なやり方がありそうなのですが調べてもよくわかりませんでした; わかる方よろしくお願いします

  • 静止画(人物絵)などを動画(例:ニコニコ動画の「Smiling」このよ

    静止画(人物絵)などを動画(例:ニコニコ動画の「Smiling」このようなものです→http://www.youtube.com/watch?v=q8GR7zj_HF0)のように動かしたいのです。 どのように絵を少しずつ動かしたり、右から出てきて左に動かしたり、大人数を左回転や右回転させたり、遠近法(?)で絵を奥行きにしたり、手前のほうに見せたりするのでしょうか?歌詞の入れ方もわかりません。。 あと、後ろのキラキラ光る動画はとりましたが、それと絵を合成させる方法も教えていただけると光栄です。 動画合成はNIVE、絵合成はGIMP2でやろうとしていますが、NIVEの使い方(エフェクト等)がよくわかりません。かなり調べましたが、動かし方や、遠近法などのやり方がわかりません。 PCのOSは XP vista 共にあります。

  • 静止画と動画の合成

    はじめて質問させていただきます。 今、静止画と動画を重ね合わせて表示を行なうということをやっているのですが、どうにもうまくできません。 あるソフトのプラグインを作っているのですが、そのソフトのフレームで表示した静止画はDirectShowのビデオミキシングレンダーのVMRALPHABITMAP構造体を使用して合成ができました。 そこで新たにOpenGLの描画したウィンドウの画像を利用して合成を行なおうとしています。 OpenGLの表示はあるフレームの上から表示するようにしています。 OpenGLのglReadPixelsを利用すればいいのかとも思ったのですが、いまいちよくわかりません。 ちょっとわかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 静止画(人物絵)などを動画(例:ニコニコ動画の「Smiling」)のよ

    静止画(人物絵)などを動画(例:ニコニコ動画の「Smiling」)のように動かしたいのです。 どのように絵を少しずつ動かしたり、右から出てきて左に動かしたり、大人数を右回りや、左回りにするのでしょうか?歌詞の入れ方もわかりません。。 あと、後ろのキラキラ光る動画はとりましたが、それと絵を合成させる方法も教えていただけると光栄です。 できれば、フリーソフトでやっていきたいです。よろしくお願いします。 PCのOSは XP vista 共にあります。

  • アフターエフェクトで、テレビアニメのような動画の処理の仕方

    アフターエフェクトで、テレビアニメのような動画の処理の仕方 私は趣味で動画を描いているのですが、 なんだかどうにも「描きました」っていう感じが消えないというか・・・ 浮いてるというか・・・? テレビで放送しているようなちょっとぼやけたような背景になじんでるような なんだかいい感じの、垢抜けた感じの動画にできるようなフィルターとか効果とか いい言い方が思いつきませんが なにか上手い方法があったら教えて欲しいです。 アフターエフェクトはCS3を持ってます。 レタスも持ってます。

  • 至急 既存の動画中の人物を差し替えて合成するには?

    非常に急いでいます(>_<;) タイトルがわかりにくくなってしまいましたが、 たとえば、事前にこちらで人物の動画を撮影して、 http://www.youtube.com/watch?v=tkssu2ksM1k この動画に出ている人物(アリスやマッドハッターなど)を消して、代わりに撮影した人物と動画の背景だけを合成するにはどうすればいいのでしょう? 自力で上の動画のCGを再現して合成しようと試みたのですが、素人な上時間もないのでうまくいきそうにありません。 よろしくお願いします。

  • After Effectsで動画を静止画として使う

    AE CS5.5を使用しています。 例えば、30枚の連番bmp画像を読み込ませて動画を作成するとします。 30fpsの動画だと1秒でbmp画像は最後までいってしまいますが、 その1秒後もその動画の最後のフレームあるいは指定したフレームが静止画として表示されるような設定はできますでしょうか? 静止させたいbmp画像だけ別途読み込ませるしかないのでしょうか? それと、一度、動画をレンダリングした後にもう一度同じ設定でレンダリングを行いたい場合 終了したレンダキューを複製して、使用しているのですが この方法だとどんどん不要なレンダキューを増えていってしまいます。 レンダキューを複製せずに同じ設定でレンダする方法があれば教えてください。

  • 静止画(動画)とオーディオを合成できるソフト

    フォトストーリーのようなスライドショーを作りたいのですが、 フォトストーリー(またはムービーメーカー)だと なぜか音楽と画像を合成すると強制終了してしまいます。 なので、他にそういうことができるソフトがないか探しています。 良いものがあれば教えてください。 (ちなみに、ムービーメーカーだと、まず音だけを入れると正常に動くのですが、音+静止画(動画)にすると、強制終了してしまいます。これの理由がわかればいいのですが・・)

専門家に質問してみよう