• ベストアンサー

アフターエフェクトで、テレビアニメのような動画の処理の仕方

アフターエフェクトで、テレビアニメのような動画の処理の仕方 私は趣味で動画を描いているのですが、 なんだかどうにも「描きました」っていう感じが消えないというか・・・ 浮いてるというか・・・? テレビで放送しているようなちょっとぼやけたような背景になじんでるような なんだかいい感じの、垢抜けた感じの動画にできるようなフィルターとか効果とか いい言い方が思いつきませんが なにか上手い方法があったら教えて欲しいです。 アフターエフェクトはCS3を持ってます。 レタスも持ってます。

• 310ao
  • お礼率86% (303/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

なにが違って違和感を感じるが具体的に分からないと、やりようがないと思いますよ。 色が馴染んでいないのなら、カラコレ(色調補正)するとか。 シャープネスが違うなら、ブラーでぼかすとか。 あるいは、被写界深度や空気遠近法を表現するとか。 アニメによくあるフレアを付け加えるとか。 http://ae-users.com/jp/resources/2010/03/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%9A/ このスクリプトは外部プラグインを使っているので、使うにはコードを書き換える必要がありますが、要するにグラデーションを描画モードを使って重ねているだけです。 他も、シンプルな機能で表現可能ですが、少なくともフィルター一発っていうのはありません。どういう画作りにするの問題だと思いますので。

310ao
質問者

お礼

凄いですね!凄すぎて今回は使いこなせぬまま提出してしまいましたが、使いこなせるように頑張ろうと思います!