• 締切済み

ソニーハイビジョンハンディカムで撮った動画をアドビアフターエフェクトやプレミアで編集したい

ビデオカメラとソフトウェアを買い揃えたばかりの初心者です。 ビデオカメラはSony HDR-SR11。 ソフトウェアはAfter Effect CS3とPremereProです。 ハイビジョン動画を扱うのは初めてで、混乱しています。取り込んだファイルの拡張子はmt2s・modd・moffの3種類になっています。アフターエフェクトに取り込みたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません!

みんなの回答

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.1

mt2sではなくm2tsですね m2tsの中身はAVCHD(H264)+AC3ですからD&Dでそのまま取り込めるはずですよ。 AEは編集できる長さが30秒までですからtsMuxerGUIなどで30秒以内にカットしてやると編集しやすいと思います。 30秒以上はメモリーを消費するだけで無駄ですから。

shinsengm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 D&Dを試しているのですが、やはりだめみたいです。AVCHDには対応していないのでしょうか。変換して取り込むことはできるのですが、m2tsのままでは取り込めません(涙。

関連するQ&A

  • Adobe After Effectsなどでのエフェクト処理について

    Adobe After Effectsなどでのエフェクト処理について 今、自分の手元には『Video Studio 12(以下、VSとさせていただきます)』と『After Effects CS4(以下、AEとさせていただきます)』があります。 ムービーのだいたいをVSで作って、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8554458 様の出だしなどで使われている、丸い玉がふわふわあがっているエフェクトと、 その後15秒の部分で使われている、虹色の(レンズフレア?)エフェクトを使いたいのですが、 やり方がまったくわかりません。 特に、丸い弾のふわふわをやりたいです。 AEまたは、VSで作成することは可能なのでしょうか? また、可能な場合、それはどのようにして作成するのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 映像がでなくて困っています

    こんにちは。 今までにビデオカメラ(ソニー HDR-SR7)で撮影してたデータを外付ハードに保存していました。 パソコンを変えたのでカメラと一緒にあった 「ハンディカム アプリケーションソフトウェア」をインストールしてみましたが映像をみることができません。 なぜでしょうか? 「***********.m2ts」 「***********.modd」 「***********.moff」 と同じデータでもこの3つがありますが。。。。 どう質問すればいいのかとわからないので上記のようなデータ名も書きました。 すいません、ど素人です。 それと、もう一枚「もっとビデオを楽しもう」Amusez-vous avec la video っていうDVDもあります。 これだけの情報でわかるかわかりませんが、見れるようになる為には何が必要か素人でもわかるように教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。 カテゴリの選択ミスでしょうか、「趣味 AV機器、カメラ全般」にしてたのですが全然回答がこなくて、一度削除してこちらのカテゴリに移動しました。 こどもの小さいときの映像なのでホントに困っています。

  • 動画編集ソフトについて

    どの編集ソフトがいいか分かりません。 ビデオカメラ:ソニーHDR-SR1を使っています。 AVCHDをMPEG2に変換して編集をしています。 今、使っているソフトはTMPGEnc 4.0 XPress Easy Editionです。 少し凝った編集をしたくなりました。 1.オープニングタイトルが入力できる。 2.タブレットで書いた文字が自筆のまま映像に入力できる。 3.映像の中に入力した文字をエフェクトできる。 です。 これらのことが出来るソフトはありますか? よろしく、お願いします。

  • ソニーHDR-SR7 保存する方法を教えてください          

    ソニーHDR-SR7 保存する方法を教えてください           子供の映像をずっとビデオカメラに撮ったままにしていたのですが容量がいっぱいになり外付けのハードディスクを買いました。バイオのPMBソフトを使い保存したのですが VMLF MOFF VMLT MODDというファイルも一緒に保存されていました。これはこのまま保存したほうがいいのでしょうか? あと外付けだけでは心配なのでDVDにも保存しようと思うのですが、このままの保存状態でDVDにも保存できますか?無知過ぎてお恥ずかしいのですが子供の生まれたときからの映像なので心配で・・・ビデオカメラの容量がいっぱいで新しい映像も撮れず、かといって消してしまって大丈夫かもわからないので困っています。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • AVCHD (H.264/AVC)の編集ソフト

    SONY製の家庭用ハイビジョンカメラで、ビデオファイルの保存形式に採用されている、AVCHD (H.264/AVC)ファイルを直接編集できるソフトはあるのでしょうか? ちなみに当方の使用しているカメラはSONY HDR-SR1です。

  • SONY HDR-SR8のビデオ編集について

    お世話になります。 2ヶ月ほど前にハイビジョンビデオカメラのHDR-SR8を購入しました。 ここ2ヶ月の間に随分と動画を溜め込んだので、PCに取り込み編集しようと思い「Ulead video studio10」を購入しました。 (というか、店員さんにSR8を使ってるといったらこれを勧められました。。) しかし、動画をハンディーカム付属ソフトでPCには落とし込めたのですが、「video studio」で編集するには他の拡張子に変換しなければならないのでしょうか?? ハンディーカム付属の「ピクチャーモーションブラウザ」には、「mpeg2に変換」という項目は書いてありますが、「画質が荒くなるのでは?」とおもい、未だに悩んでいます・・・ もし、良い変換方法や使い方などがわかる方が入ればご返答のほどよろしくお願い致します。

  • Adobe Premiere Pro CS3のキャプチャーについて

    素人です。助けてくださいませ。職場で動画編集するためプレミアのCS3を買ったのですが、いざDVカメラを接続してキャプチャーしようとしたら、なんとプレミアが認識してくれません。 カメラはSONY HDR-SR12です。USBで接続しており、コンピューターはカメラを認識できています。カメラ付属のソフトでは、キャプチャー可能でした。 もちろん、環境設定のデバイスのところもいじったりしてみたのですが、らちがあきません。ひょっとして、Premiereは、このカメラを認識できない?プラグインなんかもないのでしょうか?高い買い物だっただけに、ちょっとショックです>< どなたかお助けくださいませ。もし、認識無理なようならば、今後同じ轍を踏まないために、なぜだめなのかをお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 「マスコレcs5」 と 「premier pro」

    私のマシンは32bitマシンです。 cs5のpremier pro と after effectは64bit版しかないので、 既存のpremier pro cs4 及び after effect cs4を残し、 その後マスコレcs5体験版をインストールしたら、一応終了したが、 「インストールに問題有り」とエラーメッセージが出ていた。 一応使えるのだが、気持ち悪い。 「cs4 premier after effect」と「cs5マスコレ」の共存は出来るのでしょうか? そしてそのやり方は?どなたかご存じなら教えて? ちなみに、 マスコレcs5製品版なら、「cs4 premier after effect」が付属なので、問題ないようですが、 「既存のpremier pro cs4 及び after effect cs4」をアンインストールして ディスク付属の「cs4 premier after effect」をインストールするようです。 体験版からシリアル購入→入力で、済まそうと思ったのですが、 一度「cs4 premier after effect」はアンインストールするしかないのでしょうか? マスコレでなく、単体でインストールすれば問題ない良いかもしれない。

  • メモリスティックに保存でPS3で鑑賞

    sonyのハイビジョンビデオカメラのHDR-SR7かCX7で購入を考えてます。PS3があるのでメモリスティックで気軽にみれるCX7を考えましたが、容量を気にしないでいいSR7も迷っています。SR7でハイビジョン録画してそれをメモリスティック(またはSDカード)に移しPS3で見られればいいかなと思ってますがどうなのでしょう。家のパソコンはpenIVの2.8GHzほどだしDVDライター買って素直にそっちに移して見たほうがいいのでしょうか 当方ビデオカメラど素人です。

  • 編集後のビデオへの書き戻し

    Sony  HDR-SR11で撮影したビデオをPremiere Proで編集しました。この編集後のものをビデオカメラに書き戻せますでしょうか? PCと接続すると、このビデオカメラはひとつのりマーブルデスクとして認識されて、ドラッグアンドドロップで書き込めるようですが、認識しておりません。 もしお分かりになりましたらご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう