• 締切済み

手描きアニメを制作したいです

pcのソフトやツールなどで、手描きアニメを制作できるものはありませんか?パラパラ漫画のようにして作りたいと考えています レイヤーを重ねられる、ペンの太さ、濃さ、色を変えられる、塗りつぶしができる、前のコマを透過させられる、複写できるなど、できるだけ多機能なものが欲しいです わかりにくい例えで申し訳ないのですが、DSiであった動くメモ帳の凄い版みたいなものという例えが一番近いと思います また、20分ぐらいのものを作ろうと考えているので、それが作れるものが良いです 調べても分からなかったので、ここで聞くことにしました。 わがままだと思われるのは分かっていますが、上の条件にできるだけ近い、もしくは回答者の方がオススメするものを教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

http://www.bannerkoubou.com/anime/ とりあえずペイントツールで5枚くらい描いて 上記のサイトを使ってGIF作ってみたらどう? それでだいたいどれ位の労力が要るか確認して 次に「AZペインター2」(イラストフリーソフト)とか 「GIMP」(フリーソフトでGIFも作れる)を取り込み 描きたいイラストをどうやれば描けるか練習して 再びGIFアニメを試してみて、という流れで やってみてはどうですか いよいよ本格的に仕上げてみよう、となれば ムービーメーカーにGIFを貼り付けて繋げていけば 20分の作品は出来上がるでしょう ちなみに線画色なしの5分間アニメーションで 私の友人が作るのに一ヶ月かかってましたよ なんもかんも全部一括でできるソフトなどまずないし もしあったとしてもパソコンが追いついていかないでしょう とにかくGIFで5秒くらいの作ってみてください 話はそれからですよ

mosomososan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました