自作絵の電子化について

このQ&Aのポイント
  • 紙に描いた絵を綺麗な形で公開する方法について悩んでいます。
  • タブレットを使って絵を描く際に目線と手元を分ける操作感について疑問があります。
  • タッチパネルのペンタブレットの存在、使用感、描きやすさについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作絵の電子化について

絵を描くのが好きで、描いた絵をブログにアップロードしています。 ただ、ずっと紙に書いて練習していたのですが、スキャンすると紙の部分が少し汚く、綺麗な形で公開することが出来ません。 そこで、近日ペンタブレットを購入しようと考えているのですが、ヨドバシ等で使用してみた感じ、手元を見ながら描けず、目線はディスプレイ、手元はタブレットといった操作感がどうしてもなじめません。 ブログで綺麗な絵を公開している人達はみな、目線と手元を分けて描けているのでしょうか? 私の場合、目線の先に手の動き、描いた結果がないと、とてもまっすぐな線を描くことが出来ません。 (線の始点が自分のイメージとずれていて、ストレスを感じてしまいます。) 最近ではタッチパネルのように、画面に直接描けるタイプのペンタブレットは販売されているのでしょうか? 価格.comで見たところそのようなタイプのペンタブレットを見つけることが出来ませんでした。 タブレットを使いたかったら、手の動きは全く見ず、ディスプレイを見ながら絵を描くという技術も身につけなければならないのでしょうか? 3点質問させてください。 ・タッチパネルのように、描きたい領域に直接ペンをあて描くタイプのペンタブレットは存在していますか?  存在していたら、価格と使用感を教えてください。 ・手の動きを見ず、ディスプレイを見ながらイメージ通りに描けるようになるために、一般的にどのくらいの期間がかかりますか? ・ペンタブレットを使うことの最大のメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

回答します。 >・タッチパネルのように、描きたい領域に直接ペンをあて描くタイプのペンタブレットは >存在していますか? > 存在していたら、価格と使用感を教えてください。 ありますよ。WACOMからいろんなサイズが出てます。今までは大きいサイズで高かったのですが、12インチサイズが発売され、手の届く価格になりました。画面の大きさと同じでないとダメだろうと思うかもしれませんが、慣れれば気になりませんし、23インチのタブレットは実際に使うと手の移動距離が多く、肘とか意外に疲れます(半導体設計CADでは精細な表示ができるので便利でしたが)。 12インチサイズ:実売約9万円ぐらい。  http://cintiq.jp/12wx/ 12インチサイズは傍目には小さく感じると思いますが手首だけで書けますので長時間書く場合は楽ですし、机の傍らに置いておけるので収納性も良いです。23インチサイズは机の上に置きっぱなしになりますよ、重いですから。タブレットとしては売れ筋の大きさである同社PTK640とその上の大きさであるPTK840の中間の大きさになるので、描画範囲としては一般的と思います。 実際に書く場合、細かいところは拡大して書きますので、不便は感じません。タブレットに比べれば格段に書きやすいです。タブレットより操作性は格段に良いですが、その分値段も、というところですね。 >・手の動きを見ず、ディスプレイを見ながらイメージ通りに描けるようになるために、 > 一般的にどのくらいの期間がかかりますか? 人それぞれです。とはいえ、どうしても慣れない、という人もいて、ペン型マウスを使う人もいました。見た目は同じ事やってるように見えますが、本人によると書き味が違うとか。まあ結局時間書けて慣れさせたみたいですよ。 絵描きは全員タブレットで一から直書きするかと言えばそうでもなく、やはりペン入れ下書きをスキャン、調整後、色塗りという方も多いです。それでも線の調整やマスク処理等タブレットがあるとマウスより全然便利ですよ。 >・ペンタブレットを使うことの最大のメリットを教えてください。 ペンという、人にとって優れた形状の入力装置を使用できることです。マウスは文字等の細かい形状作成や、座標や決まった線をなぞるような細かい作業はとても向きませんからね。 液晶タブレットに比べてのタブレットの短所は見てわかると思います。 タブレットの長所は、  ・液晶タブレットより大幅に安く、メーカー、種類も多い。  ・紙に当たる部分(描画範囲)の書き味が悪ければ別の紙を置いて自分で書き味を調整できる。   (液晶タブだと画面が見えなくなるのでこの手は使えません。ペンが密着して無くても使える    タブレットの強みです)  ・描画面のシートの下に1枚程度ならコピー用紙を挟めるので下書き用の紙を使える。   (これも液晶タブではできません)  ・液晶タブレットより軽い。 というところでしょうか。たんなるタブレットなら量販店にあったりしますので試してみては?液晶タブは....ヨドバシクラスでもあるとは限らないですからねぇ...。関東近辺なら、2/9ごろにあるCP+(カメラのイベント。WACOMは毎回居るんで)で使用できると思うんですが。 ちなみに液晶タブレットといえど、ペン先と表示部分の間にはガラス板があるので、直に書いてる用に見えない(斜めから見ると特に)ということが気になるという人はいました。書いているけど、ココ、という場所から微妙にずれた場所にペン先がある様に見えるそうで。 お金に余裕があれば液晶タブレットを勧めます。

HandaKakera
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• P180
回答No.2

>・タッチパネルのように、描きたい領域に直接ペンを あて描くタイプのペンタブレットは存在していますか? 存在はしますが値段も高いです。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_351/
HandaKakera
質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

>>ブログで綺麗な絵を公開している人達はみな、目線と手元を分けて描けているのでしょうか? ブログは知りませんが、「絵師」といわれている方たちがタブレットを使って作品を作っている様子を撮影した番組がスカパーで連続放送されたことがありました。 >>スキャンすると紙の部分が少し汚く、綺麗な形で公開することが出来ません。 絵師の方は、スキャンして汚くなった部分などは画像ソフトで修正されていました。スキャン後の修正は当然あるものと思われているのでしょうね。 >>目線はディスプレイ、手元はタブレットといった操作感がどうしてもなじめません。 絵師の方たちは、1作品を何十時間もかけて根気強く描かれていました。なので、それなりに描いていれば、誰でもすぐに慣れるのでは? >>ペンタブレットを使うことの最大のメリットを教えてください。 マウスよりも細かい描写がやりやすいですね。 あとの質問はわかりません。

HandaKakera
質問者

お礼