• ベストアンサー

タッチパネルで絵が描ける物

ペンタッチスララやDSiのうごメモのように月々お金がかからない タッチパネル(ペンタッチ)式の絵の描ける道具(媒体?)を御存じないでしょうか。 外で、絵のアイディアが浮かんだとき、ささっとメモをとったり落書きしたりしたいのですが ペンタッチスララは見た目がファンシーすぎて持てず DSiはやるソフトがなくてなかなか購入に踏み切れず・・。 且、ipadを維持できるお金はない(学生なので) そういう商品を御存じないでしょうか。 タッチパネル、とタイトルで描きましたが出来ればペンで描けるものがいいです。 分かりづらい質問ですみません。 どうか御回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

進化の系統樹に、そういうのは絶滅したとされています。残念ながら。 もう5,6年前になるでしょうか、タブレットPCが注目されたことがあり これらには、intuosやFavoの遠い先祖にあたる ArtPad相当のタブレット機能を、液晶一体で内蔵した機種がありました。 256段階ながら筆圧対応で、欲しいといえば欲しい機種でした。 あるいは手書きメモを主目的とした紙媒体ベースのデジタル化支援ツールが いくつか出てきていましたが…最新だと、一昨年のairpenDrawとか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BA%E3%82%93%E3%81%A6%E3%82%8B-EA2D-airpenDraw/dp/B002WQHLMK (Amazonでもレビュー一件、在庫一個と一昨年の限定販売はどう読み解くのか?と) タブレットPCはその後廃れ、入れ替りに今はスレートPCと呼ばれる機種が Appleが牽引してきたマルチタッチ液晶搭載という形で広まり… 筆圧検知という概念は取り上げられたかっこうになっています。 筆圧検知の仕組みがないがゆえに、スレートPCなどのタッチパネルは 自然な感覚で絵を描けるような特性を持っていません。 機種にもよりますが、スレートPCのタッチパネルは タブレットのように、ピクセル単位ではなく 8dot単位や16dot単位などの大雑把な精度しか持っていない場合があります。 たとえば、NetWalkerにも絵描きソフトはありますが カクカクの線しか描けないのです。 そもそもタッチパネルの位置検出技術と Wacomのタブレットの位置検出技術はしくみがまったく違い 後者は液晶と組み合わせると、非常に高くつくのです。 絵描き属性の民は、もう十何年も…MAG形式全盛期から デジタルスケッチブックの夢を見ているというのに… (タブレットPCは電池駆動時間を見て絶望したという) いっそWacomが、あえて、Andoroid向けミニタブレットでも出してくれれば…

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! そうなんですか?全然知りませんでした・・! うー、なかなか難しいんですねーorz デジタルスケッチブック。名前だけでも胸踊りますね。 ミニタブレットはいいですね! 需要はありそうですが、やはり皆ipadを買うんですかねー?

その他の回答 (6)

  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.7

ANo.2の補足です。iPadは使ったことないし宣伝する義理もありませんが・・・ 「ネットにつながなければ」と書いたのは、3G回線を契約しなければ、という意味です。 iPadにはWi-Fiモデル(3Gなし)があるので、大学など無線LANが使える場所では無料でネットにつなげる筈だし、2年間はソフトバンクのWiFiスポットも無料で使えるようです。 http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/chart/

0101080203
質問者

お礼

補足ありがとうございます! そうだったんですか? よく調べないですいません! 無線LANが使える場所やWiFiスポットなら使えるんですね。 そうすると本体価格だけで済むんですね。 ありがとうございました、検討します!

noname#159916
noname#159916
回答No.6

こういう磁気式のも。 PILOT ジッキー スーパーライト http://www.pilot.co.jp/products/stationary/chalkless/zickey/superlight/index.html

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! メモには丁度いいですよね。 今日福袋を買ったら小さいのが入ってましたが 意外と描けますねー。

noname#159916
noname#159916
回答No.5

こういうの キングジム マメモ http://www.kingjim.co.jp/sp/mamemo/ Boogie Board(ブギーボード) http://mainichi.jp/select/biz/it/jetdaisuke/2010/06/news003704.html

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! マメモは買いました! 使い勝手はいいのですが液晶の小ささがネックですねー。 ブギーボードいいですねー! これで保存と転送が出来れば最高なんですけどね・・!

回答No.3

最も安いiPod touch(8GB)が2万円前後 それにお絵かき系のアプリをインストールすればいかが? 一例として iDoodle2 lite http://itunes.apple.com/jp/app/idoodle2-lite/id286247235?mt=8 レイヤーが必要ならこのあたり Petite Peinture Layers そのほか探せば山ほどあります。 ペンが使いたいならこんなもの iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-iPad-iPhone-touch%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9A%E3%83%B3-PIP-TP2B/dp/B003UTAOEA/ref=pd_bxgy_e_img_b 指よりはマシ

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ipadは携帯のように月々五千円くらいかかりますよね? でもレイヤーが使えるのはとてもいいですね! ipadかー。悩みますね。 タッチペンもあるんですか? 知りませんでした。

  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.2

あ、ANo.1はパソコンに手書きの絵を入力するデバイスですが、機器に直接入力できたほうが良かったかな? だとしたらPDAですね。 昔は手書き入力のできるPDAも何種類かありましたが、というかPDAは手書き入力ができるのが当たり前でしたが、今はiPad以外はシャープだけとなったようです。 http://kakaku.com/pc/pda/ma_75/ # iPadもネットにつながなければ維持費はいらないと思いますが?

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! そうですね、機械に直接、が理想です。 PDAとは高性能な電子手帳・・でしょうか。 いいですねー。高いけど・・orz つなげなければ確かに安いですが ソフトDLしたりしなければならないのではないでしょうか?

  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.1

お好きなものをどうぞ http://kakaku.com/pc/pen-tablet/ma_0/

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ペンタブはあります!

関連するQ&A

  • タブレットディスプレイ、タッチパネル違い

    PCのモニターに直接入力可能なタブレットディスプレイの購入を考えている者です。タブレットディスプレイというと専用のペンを使わないといけないのでしょうか?指先で画面をタッチするのはよくタッチパネルと言いますが、そのような使い方は出来ないのでしょうか? 私の場合、細かい絵を描いたりすることはなく、メモをスラスラ書けることに重点をおいています。その場合はタッチパネルモニターになるのでしょうか?実際それは売っているのでしょうか?お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 安価なタッチパネル

    50インチ程度の大きさのTVモニタで市販タッチパネルにしたら非常に高いので、安いタッチパネルでも良いし、デジタイザペンのような形でも良いので、何か安く位置を知る方法はありませんか? やりたいのはタッチパネルのように、画面上の位置で画面を切り替えたいのですが、予算が無く、困っています。 超音波とか光でペンの位置を検出する方法など読んだことありましたが、探しても製品を見つけることができず、ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

  • タッチパネルの一部が故障した??

    タッチパネルの一部が故障した?? 初めまして。 最近ニンテンドーDSi LLを購入して遊んでいるのですが、 先ほどコンパクトポーチに入れた状態でフローリングの床に落としてしまい、 衝撃に強くないポーチなため慌てて状態を確認したところ、ひとまず無事に起動してゲームもプレイ出来ました。 そして、ふとタッチパネルはしっかり反応するか「うごくメモちょう」で全体を塗り潰そうとしたのですが、 画面の右端から1列目のほとんどが強く押しても塗り潰せないことに気付き、まさか・・・と思いました。 保護フィルムを外して試してみても、その部分は塗り潰せませんでした。 間抜けなことに、購入してから落とす前まで全体を塗り潰せるか確認しなかったため、落とした事が原因かは定かではありません。 そこで、お聞きしたいのですが、 みなさんの使用しているニンテンドーDSi LLは「うごくメモちょう」で画面全体をスムーズに塗り潰すことが出来ますでしょうか? また、塗り潰せない箇所がある場合、故障したと判断するべきなのでしょうか? どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 時間が経つとタッチパネルが使えなくなる

    VAIOのVPCJ1を使用しています。 購入後3年程立ちますが、最近タッチパネルが使えなくなりました。 電源を入れ、PCが立ち上がった後はタッチパネルの操作ができるのですが、15分ほど経過するとタッチパネル操作ができなくなります。 BIOSの初期化も試してみましたが直りません。 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「システム」で 「ペンとタッチ」の項目を確認すると 「2タッチポイントでタッチ入力が可能」となっています。 どうにかタッチパネルを正常に起動させたいのですが、 どなたか解決法を御存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • タッチパネルが使えなくなりました。

    富士通ESPRIMO WF2/Lを使用しています。 windows8です。液晶画面がタッチパネルとして使え重宝していました。 5月頃windows8.1にアップグレードして使用していたのですが、先日、画面にタッチしても無反応に。 コンピュータのプロパティを確認すると  ペンとタッチ:このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません と表示されています。 「PCのリフレッシュ」を実行し、windows8に戻しましたが、画面にタッチしても無反応のままです。 直し方をご存知の方、情報をお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • いまこそ、タッチパネル対応のブラウザはありませんか?

    いまこそ、タッチパネル対応のブラウザはありませんか? 以前質問させて頂いた内容です。 http://okwave.jp/qa/q5206243.html スマートフォンの台頭、ipadの登場など、世の中はタッチパネルブームとなりました。 Windows7ではマルチタッチに対応し、「タッチ」がこれからのアプリケーションのキーワードになろうとしています。 そこで、ご存知の方に教えて頂きたいのですが、 ipadのように画面をぐりぐり動かせるWindows用ブラウザをご存知ないでしょうか。 私のノートパソコンはタッチパネル対応なので、是非とも使ってみたく考えています。 ご存知の方教えて下さい。

  • スタイラスペンで絵を描きたい

    私の持っているNECのlavieLがwin8.1でタブレット対応しているため、スタイラスペンを購入し、モニターに直接ペンをあてて絵を描こうと思いました。 ソフトはPhotoshop CS2ですが、キャンバスにペンをあてて描こうとしたところ、キャンバス自体をつまんでフリック動作をしてしまいます。 おそらくペン機能よりもフリック機能が優先していると考え、コントロールパネルからフリック機能の停止を試みようと思ったのですが、コントロールパネルの「ペンとタッチ」にあるはずの「フリック」タブがありません。 これはNECのコントロールパネルの仕様なのでしょうか。それともコントロールパネルが旧式であり、更新すればフリックタブが出現するのでしょうか。そもそもフリックタブの変更では解決できないのでしょうか。 原因がWin8.1にあるのか、Photoshopにあるのか、そこからよく分かっていません。 質問が多岐にわたってしまいますが、総合的にでも部分的にでも構わないので教えてください。

  • 今の専門学校は、デジ絵は絶対に習いますか?

    今度から、推しの新連載が3Dになるそうです 正直いって、ピンと来ません 自分は、自分の頃はiPadのようにタッチパネルで絵を描くなんて想像もしてなかったし、漫画は紙に描くしか知りません そこで、タッチパネルでデジタルイラストも、普通の漫画コース専門学校の授業内容に入っているのか気になりました

  • 自作絵の電子化について

    絵を描くのが好きで、描いた絵をブログにアップロードしています。 ただ、ずっと紙に書いて練習していたのですが、スキャンすると紙の部分が少し汚く、綺麗な形で公開することが出来ません。 そこで、近日ペンタブレットを購入しようと考えているのですが、ヨドバシ等で使用してみた感じ、手元を見ながら描けず、目線はディスプレイ、手元はタブレットといった操作感がどうしてもなじめません。 ブログで綺麗な絵を公開している人達はみな、目線と手元を分けて描けているのでしょうか? 私の場合、目線の先に手の動き、描いた結果がないと、とてもまっすぐな線を描くことが出来ません。 (線の始点が自分のイメージとずれていて、ストレスを感じてしまいます。) 最近ではタッチパネルのように、画面に直接描けるタイプのペンタブレットは販売されているのでしょうか? 価格.comで見たところそのようなタイプのペンタブレットを見つけることが出来ませんでした。 タブレットを使いたかったら、手の動きは全く見ず、ディスプレイを見ながら絵を描くという技術も身につけなければならないのでしょうか? 3点質問させてください。 ・タッチパネルのように、描きたい領域に直接ペンをあて描くタイプのペンタブレットは存在していますか?  存在していたら、価格と使用感を教えてください。 ・手の動きを見ず、ディスプレイを見ながらイメージ通りに描けるようになるために、一般的にどのくらいの期間がかかりますか? ・ペンタブレットを使うことの最大のメリットを教えてください。

  • 絵がもっと上手くなりたい!だけど、母が・・・

    17歳(高2)女です。 私は結構前からイラスト(主に漫画系)を描くのが大好きで、真剣に描くようになったのは8歳の頃からなので、もう少しで十年位です。(まだまだ短いですが) やはり前から比べると上手くはなってきてると思うんですが・・・あくまで、最初から比べると、です。 それに最近、一年前や二年前のイラストと見比べてみても、余り変化が無いように感じられます。 それは多分、今まで独学で好きなように描いてきたことの限界だと思うのですが・・・。 そこで、やっぱり好きだからこそ、もっと上手になりたい!と思いますよね? 専門的なことを学ぶだけでも随分上達すると聞きます。(特に私は専門的なことを何一つ学んでないので・・・) ここでの質問でも、上手になりたい!といった内容のも多く見られます。 答えには、本を買ったり、サイトを教えてくれたり、デッサンをするようにとか、様々ですが。 実はどれも私に難しいのです。 理由はタイトルにもあったように、母です。 母は、私の趣味(絵)をまったく理解してくれず、しかも全否定してきます。 絵を描いていても、 「またそんなしょうもないもん描いて・・・」とか 「そんなん描いてたって漫画家になれるわけでもないし・・・」とか 「描くな!」だって何度も言われたことがあります。 言われる度に悔しくて、悲しくて、ムカついてよく泣いていました。 でもやっぱり絵を描くことが好きで、楽しくて、ずっと隠れて描き続けてきました。(そして見つかってしまって、怒られるんですが;) 絵が上達するサイトや質問も、母がいない短い間に見ては履歴を消して・・・を繰り返してます。 別に悪いことはしていないのに・・・少し辛くも感じます。 そんな状態ですから、本を買ったりサイトをじっくり見ながら沢山描いたり、デッサンをする・・・というのが難しいんです。 お金もバイトはしているので結構あるのですが、勝手に使うと怒られてしまうので・・・。 絵のことでお金を使うなんて言ったら、何て言われるかわかりません。 学校での美術の授業は、理由があって無理です。 周りに絵を教えてくれるような人もいません。 でも気付けば、ノートの端に落書きしてるつもりが一ページがイラストで埋まっていた、なんてざらにあるくらい、好きなんです。 ペンやコピックとか、道具も隠れて集めました。(勝手に使って怒られましたが誤魔化しました;) どうすれば、いいでしょうか? 今の絵では満足できないんです。 正確さに欠けて、動きも無くて、ありきたりなポーズや表情ばかりの絵から卒業したいです!! 別に絵を描くことを苦とは思ってません。むしろ生きがいなくらいに感じています。 どうか私にアドバイスを下さい!!!お願いします!

専門家に質問してみよう