• ベストアンサー

CGを描く下絵ってどれくらいの大きさの紙に描くものでしょうか?

いわゆる美少女系の絵やゲーム用のキャラのかっこいいCGとかありますが、ああいう絵は下絵は当然紙に描いてそれをスキャナーに取り込むんでしょうが、その紙ってどれくらいの大きさに描くものなのでしょうか?実際に印刷あるいはモニタに表示時のときの大きさと同じ大きさなのか、それとも解像度などを考慮して(このあたりはよく知りませんが・・)実際より割と大き目の紙に描くのでしょうか?それは大体どれくらいの大きさなのでしょうか? 具体的に言うとスケッチブックの大きさなのか、A4なのか、A3なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一般的なスキャナの仕様を考えればA4が適当でしょう。 ただ、大型ポスターに使用する絵ではA4では線幅がかなり拡大されてしまうので、A3スキャナを使う前提でA3用紙に描く場合もあるでしょうね。 以上は下書きの線が生きる場合で、アタリ程度でよければA4以下でスキャニング時に拡大してもいいと思います。 美術用のスケッチブックは、判形がJISのA列(A4とかA3など)とは異なるようなので、スキャナにかけたときの収まりが悪くて意外と使いにくいですよ。スキャニング時にいちいち切り離さなきゃいけないですし。(リングで紙がスキャナの読取り部から浮くため)最近はA列やB列準拠のスケッチブックもありますけど。 同じ理由でスキャナ読取り面より大きい紙に描くのも問題あります。 着彩せず、アタリ程度の鉛筆線なら普通のコピー用紙に下書きするのが意外と無難だったりします。消しゴムもよく効きますし。 画用紙などいい紙に描くと筆圧によっては、消しゴム使っても筆跡が残ったりして気になってしまいます。

その他の回答 (4)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

私はゲーム系のイラストやオリジナルイラストをHP に載せてます。 普通は大きめB5くらいの紙に描くのが多いと思います けど、私はハガキサイズ~A5くらいに描いて スキャナーで読み込んでます。 色塗りは各所をズームして塗ってます。 大きな紙に描いても、HPに載せる時など解像度低く したり、サイズを切ったりするので 下書きの紙を大きくしても、意味ない気がします

回答No.3

スキャナーで取り込みプリンターで印刷する流れならば A4が妥当でしょう。 解像度はイラストのタッチによると思います。 鉛筆やペンで主線を描くのなら線の強弱のかすれ部分も 拾えるよう600dpi位。 下絵をトレースしてグラフィックソフトで引きなおす のなら360dpi位。 解像度はどんな媒体(雑誌・WEB・プリント印刷)に発表 するかにもよるのですが、完成時に360dpi位にしておけば、大体の媒体に対応できると思います。

  • norn
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

似たような回答になってしまいますが…^^; おそらく何でもかまわないと思います。 下絵をスキャナで取り込む場合、スキャナで解像度を決めることができます。(dpiと表示される…かな?(最近使ってないのでウロ覚えですが^^;)) この解像度を上げてやれば、PCに取り込むとき大きな画像として取り込むことができますし、縮小も可能です。(私は上書き、色塗りしやすいように、この解像度を上げて取り込んでいました) ですから、下絵の紙は、何でもかまわないと思いますよ。自分が描きやすいものであれば^^

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 好き好きですよ、最終媒体が画面に表示したものであるならば、途中や下書きはどうでもいいですから。  広告チラシの裏でもいいし、いきなり書き始めてもいいんだし。  

関連するQ&A

  • ワコムのIntuos4で下絵をトレスする方法

    ワコムのIntuos4と、PhotoshopのCSで、絵を描こうとしています。 まったく基礎的な質問をさせてください。 下絵をトレスしたいのですが、モニタ上ではなく、タブレット上でトレスするにはどうすればよいのでしょうか? 手順がわからず、手を焼いています。 A4の紙に下絵を描き、Photoshopでは解像度350dpiでA4の初期画面をつくります。 それから、タブレット上に下絵を置いて、ペンでなぞりながら描くのですが、モニタ上ではとても大きな絵になります。 なにか根本的に理解できていないところがあり、お恥ずかしいのですが、教えていただけると助かります。 それから、拡大縮小のタッチホイールがつかえないのですが、PhotoshopのCSには対応していないのでしょうか? ホームページのスクロールはできます。 割り当てが間違っているのでしょうか? 中古で買ったので、こわれているのでしょうか? お聞きしたいことはたくさんあるのですが、この2点をまず質問させてください。

  • 美少女CG(アニメ)の女の子はなぜ可愛いのか?

     最近の若い男達が美少女CGのでてくるゲームやアニメに、どれだけ漬かっているかは定かではありませんが、私の周りを見回してみても、決して狭い世界ではないような気がします。  ミロのビーナス像など、女性的な美しさについての哲学がどうなっているかは知りませんが、形象化された目鼻を持つ美少女CGが美しいのは何故でしょうか?女性の美のイデアがあるとしても、美少女CGは実在の人間とかけ離れています。  しかし、私自身が美少女を書いていて、いろいろ目の位置や顔の形を研究しましたが、定まった位置関係が存在しない絵画もよくあります。また、多くの絵が写実的ではありません。  美は世間一般の共通感覚であるように感じられますが、歴史的にはぽっちゃり美人でなければ女性とはいえない時代もありました。楊貴妃はどうやら、ぽっちゃり系(グラマー)だったようですし、西洋や日本画でも同じく太めの女性が美であったりします。(健康体かな)  しかし、今の共通感覚として『萌え』という定義しがたい言葉もあります。太めの方を美とする人もいらしゃるとは思います。しかし、美は歴史的(時系列的)に流動的で、我々のマイノリティ(オタク)の中では美少女CGが共通感覚「萌え」であるというのは不思議です。  それとも、これから美少女CGは時がたてば、人は別の女性の美しさに興味を奪われていくと言えるのでしょうか。私は美少女CGの微笑みが帰結された女性の美だと思うのですが…。  簡単に言えば、現実にいたらおかしい顔かたちなのに、なぜ美しいのか?です。  参考までに、私の中での美少女CGと呼べるのはこれかなと検索してある方のURLを貼っておきます。 http://www.geocities.jp/bi_bishu/bisyojo_main.htm  なぜ僕は美少女CGにしか恋ができなくなってしまったのですか?皆さん意見や考え方のアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 鉛筆で書いたようなリアル感の下絵用のお絵かきツールって?

    先ほど別件で質問したばかりで恐縮です(汗 すみません、よろしくお願いします。 私はDTPをやろうとしています。ホームページの制作でロゴを作って色を塗ったり、文字をきれいにgifで吐き出してホームページに使用したりということはphotoshopで行っているのですが、新しくCGを描きたいと思っています。基本的には鉛筆で紙に下絵を描いて、スキャナーで取り込み、汚い汚れをphotoshopで消していき、色塗りをする、というのが絵描きさんの王道だと聞きましたが、その「下絵を紙に描く」ということをパソコンですることは可能なのでしょうか? いわゆるphotoshopのようなお絵かきツールで、鉛筆で書いたようなリアリティーを出せるお絵かき・下絵用ツールなるものを探しているのですが、市販で売られているのでしょうか?? ご存じの方、ぜひよろしくお願いします。

  • 下絵なし3DCGオリジナルキャラモデリングは可能?

    通常、3DCGモデリングする時は下絵ありきでモデリングすると思いますが、下絵なしで、イメージだけで3DCGオリジナルキャラを作ることは可能ですか?そういう風なことをやってる方っていますか? 3DCGをやるのでも、やはり絵の勉強をした方がいいのかなと悩んでいましたが、絵を習得するのには膨大な時間がかかるので、その分の時間を3DCGに充てた方がよいとこのサイトには書いてあります。 http://3d.about.com/od/Creating-3D-The-CG-Pipeline/tp/Do-I-Need-To-Know-How-To-Draw-For-3d-Modeling.htm しかし、下絵なしでオリジナルキャラをつくるのは矢張りきびしいものがありますか?

  • 船関係のホームページに女性のCGのイラストをのっけたい。

    船の博物館の資料を紹介する個人サイトを運営しています。 そこで、そのホームページ内に絵師様に依頼して、美少女のCGをのせたいのですが、ある都市伝説みたいな話が気になっています。 女を船に乗せると船が穢れるなどということです。 この話は本当なのでしょうか?また、どうしてか、教えてください。 できれば船の博物館のHPに美少女の絵を載せたいです。 どうか、わかる方がいましたら、ご指南ください。

  • CGイラストの線画ってどうしてますか?

    皆さんはCGでイラストを描く場合は線画はどうしていますか? 私の場合はGペンか丸ペンで線画を描いたものを取り込んでから修正やゴミを取ってからその線画のレイヤーを乗算にして描くことが多いです。(線画は300dpiくらいで取り込んでます) パソコン上で全てを行う方もいるようですが私は紙を回しながらでないと線画が描けないのでCGだと絵を回すのに余計な手間がかかってしまうためやっていません。 また場合によっては鉛筆の下絵を取り込んでパスで線画をつくる時もありますがこれも時間がかかるのでなにか理由があるとき以外はほとんど使いませんね。 アナログだと鉛筆、ミリペンは自分が使うとうまくいえないのですが拡大したときに線が汚く見えるのであまり使いません。 皆さんはCGの線画をどうやって描いていますか? 一緒にその方法の利点なども教えていただけると嬉しいです。

  • パソコンで描いた絵をキレイに印刷

    今度いつも買っているイラスト投稿雑誌に自分の描いた絵を送ろうと思っています。 CGイラストにしようと思うので、スキャナーで画線を取り込んでパソコンで着色し、はがきに印刷したのですが印刷してみると絵が汚くなってしまいます・・・。 画線からパソコンのソフトで描いて着色するとキレイに印刷できました。 しかし、あまりパソコンで画線を描くのは得意じゃないので出来ればスキャナーで取り込んだ画線に着色してはがきに印刷したいです。 雑誌の投稿上の決まりを読むとCGイラストの場合は、解像度350dpi以上のイラストをはがきサイズにプリントアウトして下さいと書いてありました。 なので取り込む画線の解像度は350にしています。 (解像度の問題かと思い、解像度400にしたらパソコンが止まってしまいました。) 紙はA4サイズの紙に絵を描いて取り込み、パソコン上で縮小して描いています。 (縮小しないで描いたらパソコンが止まってしまいました・・・。) 使っているソフトはコミックアートCGイラスト4.5+です。 印刷しているプリンターはCANON PIXUS MP500 とかかいてあります。 分かりづらい説明で申し訳ないです。 もし、こうすればキレイに印刷できる!というアドバイスありましたら、是非教えて下さい!! 回答お待ちしています!!

  • CGで絵を描く方法がまったく分からない

    絵を描くための色々なフリーソフトがあります。 市販のフォトショップも持っているのですが、 とにかく専門用語が多すぎて、 なにがなんだかさっぱりわかりません。 (出てくる言葉の99%わかりません) とりあえず、自分で紙に描いた絵を スキャナで取り込み、ファイルを開くところまで はできますが、その時点でお手上げです。 まずは線画抽出?というのをすれば良いん でしょうか。 今使っているのはオープンキャンバスという ソフトです。 いろいろなサイトで、CGで書かれた絵を 目にしますが、みなさん一体どうやって 使い方を学んでいるのでしょうか。 結局、説明サイトなどを見ても ちんぷんかんぷんです。 基礎の基礎から解説してあるわかりやすい 本などはないでしょうか。

  • 同人CG集を作りたいのですが、最終的な表示サイズが解りません。

    同人CG集を作りたいと思い、画像自体は作成したのですが、最終的にどれくらいの表示サイズにしたらいいのかがわかりません、他者様のCG集を拝見すると、 1280×960 800×600 が一般的なようなのですが… 私が作成したCGは現在 幅3508×高さ2481(pixel) ドキュメントサイズは 幅297.01×高さ210.06(mm) の解像度300です。 A4サイズの下書きを600dpiで取り込み、その後PhotoShopで解像度を300dpiに落として着彩しました。 PhotoShopの「画像解像度」で最終的に1280×960か800×600にしたいとは思うのですが、現在のピクセル数に端数があるのでこの場合やはり一部切り取られる事になりますよね? 一般的には下絵を取り込んだ段階であらかじめ仕上がりの表示サイズを決めてから皆さん作業しておられるのでしょうか? 基本的な段取りも解っておらず申し訳ありません。 印刷等を前提に作っているわけではなく、あくまでPC上で見ていただくための適した 画像サイズを知りたいのですが… 上記の点についてCG集作られた経験ある方・CGに詳しい方からご教授いただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • HPに載せる画像を作っているのですが。

    WIN&フォトショップでHPに掲載するイラストを描いたのです。 A4サイズの下絵を300dpiで取り込んで彩色、72dpiに解像度を落として完成させました。 ところが730kbもあって、とてもHPにのせられません。 知り合いは50~60kbくらいで載せています。 下絵が大きすぎたのでしょうか。 ふつう、HP用の下絵というのは、どのくらいの大きさに描くものなんでしょう。 やっぱりハガキサイズくらいでしょうか。 それから、せっかく描いたこのCG. これサイズを小さくする方法はないでしょうか。 72dpi以下には落としたくないです。 スキャナでカラーイラストを取り込んだときは、サイズを小さくすればファイルサイズもどんどん小さくなって、すぐに15kbくらいにできましたけど、それとは勝手が違うようです(あたりまえか)。