• ベストアンサー

GMの破綻と日本の部品メーカー

アメリカは、GMを破綻させたことで部品メーカーの支払いをチャラにできました。 しかし、倒産したからと納入品の代金を無いものにされてしまった部品の納入業者は堪りません。 ヨロズが何億だかチャラにされたそうですが、他にも多くの部品メーカーが泣いていることでしょう。 GMが再建されていく時、今回苦い薬を飲まされた部品メーカーは、発注が来たらそれでも納入するでしょうか? キャッシュと引き替えならば。あるいは懲りたから納入しない。 となる確率はどれくらいと思われますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>部品メーカーの支払いをチャラにできました。 いいえ、裁判所により支払うべき部品メーカーが通知されてます。 >発注が来たらそれでも納入するでしょうか? 納入することが義務付けられてます(それが破産法です) もちろん、今までとは支払い条件が変わって部品メーカーに有利になってます  

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 《いいえ、裁判所により支払うべき部品メーカーが通知されてます。》 そうなのですか!知りませんでした。 その部品メーカー名を見られるサイトが有りますでしょうか? この代金は米政府が払うわけですか。 部品は納入することが義務! これも知りませんでした。 すると株式が紙切れになるだけで、製造メーカーとしては、 当面は連鎖倒産の可能性は無いってことですね。