• ベストアンサー

お客が倒産しました。

製品の納入後に顧客(C社)が倒産し、支払いがされません。 A社:発注元 B社:元請業者 C社:元請けから発注を受けた業者(倒産) D社:当社 です。 1.B社に支払いをお願いしようと思うのですが可能でしょうか? 2.B社に請求できる場合、法律などでそういったことが定められている ものがあるのでしょうか? 3.支払いがされない場合、納入した製品を引き取り、持ち帰ることは 誤った方法でしょうか? アドバイスがいただければと思います。 説明が足りなくてもうしわけありませんが、よろしくお願いします。

• mips
  • お礼率81% (47/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.4

B-C-Dの関係によっては、B社への請求を出来る場合があります。すなわち、実質的にB-Dの契約関係が出来ていたと見られる場合などです。ただ、B社は支払を間違いなく拒否するでしょうから、法的に説明のつく構成を考えて、裁判も視野に入れつつ請求することになりましょう。 製品の持ち帰りについては、契約に所有権留保条項などの特約があれば、出来る場合があります。もっとも、実際には、そのような特約がなくても(自社の物・他社の物関係なく)持ち帰ってしまっているケースがままあります。

mips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 製品は瑕疵担保期間ということで、一年間の保証をするようにといわれ、 書類も提出しています。 まだ瑕疵担保期間なので、うちの社長はメンテナンスとして現地へ行って 不具合があれば製品を引き取ってこようとしているようです。 (引き取るor引き取らないどちらかになるかはお察し下さい。) なんとかうまくいく方法もう少し調べてみます。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

1:無理(直接の取引関係ないでしょ?) B社はA社管財人に対しA社に発注し納品された代金を払う必要が生じます。 3:窃盗罪に問われます(無断搬出は管財人が法的手段取ってくる可能性が高いです)  管財人が予め許可した場合は可能です。

mips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建設業法41条の趣旨でB社から立て替え払いという形がとれるのでは? と素人ながらに調べてみて思ったのですが、無理と断言されていますので、 無理なんでしょうね。 下にも書きましたが、うちの会社が倒産してしまうかもしれないほどの額なので 何とかならないかもう少し調べてみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

原則的にはNO1様の回答の通りです。 ただ、倒産と言っても民事再生、自己破産等々いろいろありますので、 全額回収は無理でも、後日、何割かの配当がある場合もあります。 任意整理なら、123全て可能になる場合もあります。 その辺は確認が必要です。確かに下手に回収すると あとでしょっぴかれますから。 C社の倒産の整理は日数がかかりますので、 この際、C社の倒産のことは忘れて、B社への販路を開拓して このつけを回収しましょう。

mips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな会社なもので、今すぐにでも支払ってもらえないと こっちも倒産してしまいそうです。もう少し調べてみることにします。

• root16
回答No.1

専門家ではありませんが、 1.取引(契約)関係にないので無理 2.取引(契約)関係にないので何の拘束もない 3.既に倒産しており管財人が財産を管理しているので、  持ち去ると窃盗罪に問われる。 のではないでしょうか。

mips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額が我慢できる額ではないので、もう少し調べて少しでも 支払ってもらえる正当な方法を見つけたいと思います。