• ベストアンサー

どちらの考えが正しいのか…、判断に迷います

私の会社は、地方の小さなWeb制作会社なのですが、 2人の上司の考え方が全く異なり、どちらの判断が正しいのか、分からなくなりました。 そこで、皆さんのご意見を頂戴できればと思います。 <状況> ・当社は【A社】のWeb制作・管理を行っている。 ・この案件の元請けは【B社】であり、当社はB社を通して業務を請け負っている。 ・この度、A社より新案件を直接当社へ発注したいとの申し出が入る。 ●上司1の考え  当社とB社は昔から懇意の関係にあり、A社からの申し出は有り難いが、  直接業務を請けることはB社の顔を潰すことになる。  A社には元請け(B社)を通して発注頂くようお願いをするべき。  →B社とは今まで通り、仲良く付き合っていくべきである。 ●上司2の考え  同じ案件ならともかく、新しい案件であれば、B社を通す必要は全くない。  (ビジネス的には有りえない。当社とB社の関係は、傍から見ればただの慣れ合い)  →当社が成長する為には、B社との関係が崩れてでも独自顧客を増やすことが先決。 上司1は、会社創立からの生え抜き社員で、 上司2は中途採用(過去に海外や関東での仕事経験あり)です。 どちらも間違ってはいないように思えるのですが、 この場合、「正解」はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どっちが「正しい」って言うのはありません。 経営上どっちが自社の利益になるか、 存続していくのに有利になるか、ということになります。 ケースバイケースです。 経営者に判断してもらうしかないし、 担当者が自分で判断して動いていい問題ではありません。 「○○さんはこう言っているのですが」と上司の判断を仰ぎましょう。 もちろん下請けへの「丸投げ」は法令や発注者との契約に ひっかかる可能性がありますし 重層下請形式になると不況の煽りを受けて倒産していくのは 下位の下請からです。 下請の地位に甘んじることなく、自社単体でも受注できるよう 営業力を高めていくのが時代にあった当然の戦略だと思います。 (何十年も1社に勤めていると頭が硬直している人もいるみたいですが。)

oshuta
質問者

お礼

経営判断になるとは思いますが、独自顧客を獲得することも大事ですよね。 もう少し考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Turbo415
回答No.6

はっきり言ってこれは、会社の方針に関わるものですので役員決裁に近い物かも知れません。結局、B社との関連をどうするのか。完全に独立した営業を確立するのか?と言う事でしょうね。B社との関係を切る気かどうかですから、B社との売上が少なくて今後一切B社経由の仕事がなくてもいいかどうかでしょう。 ただ、これは上司同士で話してもらって決めるか、役員に決めてもらうしかないです。あなたが責任を取れないですから。まあ、直属の上司の言うことに従って、何かあったらその上司に責任取ってもらうしかないでしょうね。

oshuta
質問者

お礼

会社として判断する必要があるという事ですね。 回答ありがとうございました。

• kaz-a
回答No.5

正解はある場合もあればない場合もあります。 正解があるとすれば、それは会社としての事業判断です。 今のところあなたが話を聞いている上司は、個人プレーレベルの判断しかしていません。 会社対会社の取引に付いて是非を決めるなら、それは社内でコンセンサスがとれたものでなければなりません。 よって、部下のあなたがこのような悩みを持っている以上、いずれの上司が言うことも正解たり得ません。 会議を開いて是非を決めるなり、営業部長や社長など会社を代表しうる方が方針を決めるなりしてはじめて正解の内容が明らかになります。 なお、生え抜きか中途入社かは一切関係ありません。

oshuta
質問者

お礼

確かにまだ個人判断の段階ですが、当社の部長や社長の考えは、ほぼ「上司1」派だと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

「今まで付き合ってきた会社との関係が変わる」 「(間に入っていた会社を通さなくなる等)会社間取引の形態が変わる」 という様な場合は経営判断です。 現場の判断ではNG。 あなたの上司のどちらかが取締役以上ならその人に従い、 どちらも違うなら、取締役以上の職責が判断するべきです。 (両方共取締役以上なら直属の上司の判断を優先)

oshuta
質問者

お礼

当社の部長や社長に判断を委ねると、ほぼ「上司1」派になると思われます。 それでいいのかどうか…。 回答ありがとうございました。

• lalulalun
回答No.2

「正解」はないけど、「最善」はあると思います。 企業の場合は将来性も含めた利益の多い道が最善です。 質問文からだけではどちらが最善とは分かりませんが、 少なくとも「付き合いが長いから切れない」、これは 今の不景気では考えに入れるべきではないでしょうね。

oshuta
質問者

お礼

そのときの状況(周りの環境や経済状況)によっても、判断は変わるかもですね。 最良の選択を上層部がとれるかどうか…が問題ですね。 回答ありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

僕は「上司1」の考え方ですが、 正解…というより、従うべきなのは直属の上司の意見だと思います。

oshuta
質問者

お礼

もう少し自分で考えてみてから、判断を仰ぎたいと思います。 回答ありがとうございました。