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放送局の企業理念 倫理 内部告発やらせについて

番組制作局のA社長が、自分の番組を放送する際、視聴者からの投稿が少ないとき、知人に電話をして投稿を促しています。 この行動は、放送局の企業倫理として問題はないのでしょうか? また、A社長の制作会社が作成した番組をB社が放送しています。 外部スタッフによってA社長が電話していることがばれてしまいました。 B社はA社長との関係を保ちたいと思っています。B社は外部スタッフの案件をどのように解決すればよいのでしょうか? また、この外部スタッフに今後どのように対応すればよいのでしょうか? 倫理的案件を日ごろの業務として情報共有するには、何が必要か?

みんなの回答

  • ealing
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

質問が2つになっていますね。 あるある捏造報道などによって視聴者は番組を事件以前のように信頼しなくなってきていると思いますが、それでも公共の電波を扱っているのですから、メディアを扱う人たちには、しっかりとした番組を放送してほしいものです。 視聴者にしてみたら放送した放送局も、制作した制作会社も同罪ですから、いずれにせよ事件となった際には両者に説明責任があると考えます。 >B社はA社長との関係を保ちたいと思っています。 B放送局はまだあの事件の重要性を理解していないようですね。それでもA社との関係を保ちたい理由が分かりませんが、不正がいずれ明るみにでることはマスコミの方が一番知っているのではないでしょうか。 今後、B放送局がA社に番組制作を発注する際には、違反した際のペナルティーについて契約書に明記するようなどの配慮が求められるのではないでしょうか。

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