地方テレビ局の放送を勝手に全国配信するとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 東京MXテレビという地方テレビ局が存在し、東京限定で放送されている番組「5時に夢中」が人気である。
  • スカパーの社長はこの番組を全国に発信したいと考え、スカパーのチャンネルに東京MXチャンネルを追加した。
  • しかし、スカパーの行動は著作権侵害や利害関係の問題を引き起こす可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方テレビ局の放送を勝手に全国配信するとドーなる?

東京MXテレビってあるじゃん。フジテレビから10分くらい歩いた所にある地方テレビ局で、東京だけに放送しているそうです。そこで、ふかわりょうが5時に夢中っていうワイドショーやってます。 (ここからはフィクションです。) スカパーの社長はふと考えました。「5時に夢中は面白いなー。この番組を、もっと多くの人に見て欲しいなー。これを東京限定放送にするのは、もったいない。日本全国に発信したいなー。」 だから、スカパーの中に東京MXチャンネルを、社長は勝手に追加しました。んで、日本全国でCS放送を見れる人は、東京MXをスカパーから見れるようになりました。 (繰り返しますがフィクションです。) さて、スカパーの社長は何か罪を犯しましたか?罪名はなんでしょう? 私は、別に良いと思うのですが。ふかわりょうの活躍ぶりが数多くの人に見てもらえるようになる、ふかわりょうは嬉しいでしょう。 MXが有料放送なら、ダメでしょう。だけど、MXは無料放送です。 何か利害関係は発生しましたか?MXの有する著作権を、スカパーの社長は侵害したのかな?誰か困るの? スカパーの勝手な行動に対して、誰か差し止め請求して来ますか?総務省が差し止め請求?MXが差し止め請求? スカパーの行動は、MXの減収につながるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.6

>肖像権なんていっても、ふかわの顔は東京中に無料でばらまかれています。それが全国にばらまかれても良いじゃん。ふかわの肖像権は尊重されます。んが、東京の住人に見せるのは良くて、名古屋の住人に見せると肖像権侵害になるとすれば、それはふかわの意地悪だと思う。 パブリシティ権というのをご理解下さい。 東京MXとふかわさんは主演の契約をし、放送され、東京MXはそれにより利益を上げます。 スカパーが勝手に放送して、利益を上げるのは、パブリシティ権の侵害になります。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

真面目な回答は#1さんの指摘する通りですが、それに加えれば、MXテレビに出演するふかわりょうさんは、あくまでMXテレビの分しかギャラを貰っていません。もし自分の映像がスカパーにまで使われるなら、その分も含めたギャラを貰わないと彼も困ります。 「ふかわりょうの活躍ぶりを多くの人に知られるのだから、いいじゃないか」というのはあくまでこっち側の勝手な言い分であって、テレビに映るのが仕事である彼らとしてはそう簡単にタダ働きするわけにはいきません。プロの調理人に「お前の料理を美味しい美味しいといって食べてもらえれば、君も嬉しいだろう?」といって休みの日にタダで料理を作らせるわけにはいかないのと同じですね。 ふかわりょう(の事務所)側としても、あくまでMXテレビの放送分での出演契約になるので、勝手に違うところに放送されるのは契約違反ともなりますね。またプロのタレントであるふかわりょうさんには明確な肖像権があるので、肖像権の侵害ともなります。

five_163
質問者

補足

東京にエリアを限定したとしても、そこには不特定多数の視聴者が居て、無料でふかわの出演ぶりを見ています。視聴者数で労力や出演料が変わるならともかく、何人見ようが労力も出演料も同じということを、ふかわは了承していると思うのですが、どうかしら?勝手にスカパーで全国放送して視聴者が増えようが、八王子がエリア外になって視聴者が減ろうが、ふかわにとってどっちでも良いじゃん。労力も出演料も同じでしょ。 それと、放送エリアが広くなると、出演料が増えるの?マジ?じゃー、BS放送は常に高出演料なのかしら? 肖像権なんていっても、ふかわの顔は東京中に無料でばらまかれています。それが全国にばらまかれても良いじゃん。ふかわの肖像権は尊重されます。んが、東京の住人に見せるのは良くて、名古屋の住人に見せると肖像権侵害になるとすれば、それはふかわの意地悪だと思う。(ふかわがそれを望むなら、ふかわに従うしか無いが)

• maiko0318
回答No.4

電波の周波数には限界があり各放送局に割り当てるため、 登録制になっているのです。

five_163
質問者

補足

>電波の周波数には限界があり   ↑ なるほど、じゃー、ネットで放送しよう。ひかりTVとか、ニコ生とか、ユーストリームとか。これなら周波数が有り余っていて、実質無制限でしょ。

• maiko0318
回答No.3

放送する事業者は免許がいります。 と、 受信した放送を放送するのは禁止です。

five_163
質問者

補足

その免許が形骸化していると思う。 自動車の無免許運転が問題なのは理解できるけど、無免許放送の何が問題なのか、よく分からない。 受信した放送を放送しても良いじゃん。

• IDii24
回答No.2

まあ社長が決断できるものではありませんし株主がいる限りは、大口出資者の意見を聞かずに配信することも無い筈ですし、東京MXに対してコンテンツの配信契約をすればよいだけのことですので、コンテンツ買い付けをするだけ。そもそもスカパーにはそういう部署があってすべての配信コンテンツを契約買い付けているので日常の業務を差し置いてまで配信するのは逆にコストがかかること。 当然著作権の侵害の他に出演者からも肖像権などの訴訟を起こされたり、スポンサーからは損害賠償を迫られるのでなんのメリットもありませんね。 昨日はたまたま関西でもこの番組が流されたようですが、これは神戸のTV局?のスタジオを借りて出張放送であり取り決めで行われたことでしょう。 通常このような取り決めは面倒なことではないので、リスク管理の点からも関係各所に書面で取り決めを済ませておくのは当然です。 ふかわりょうは関係ありません。彼はフリーではないので。事務所がTV局からもらってるギャラが東京オンリーの放送に対するギャラである限り事務所が損をしているのは確かなので苦情が出るでしょう。

• drum_KT
回答No.1

明確な著作権法違反になる行為です。ただし、今のところ著作権法は親告罪と言って、権利者が訴えなければ罪に問われません。仮に東京MX(または、番組の権利を所有している権利者)が行為を黙認するのであれば、それはそれで一応構わないということにはなりますが、実際はいつ訴えられるかわからない危険な賭けになりますので、スカパーの立場からすれば、事前に許可を得るという行動を取るのが企業として当然の判断になると思います。 ちなみに、著作権というのは何も金銭に関わる話だけではなく、権利所有者が望んだ形で望んだ場所で放送を行う(または、行わない)権利を含んでいます。これを公衆送信権と言います。なので、例えばこれが放送局のコンテンツではなく、一般の人がホームビデオで撮影してYouTubeなどに公開しているコンテンツであっても、その権利者に無断で他の場所で配信などしてはいけません。訴えられれば犯罪者になってしまいます。 放送局の実務的な話で言えば、民放はCM枠を企業に販売して収入を得ているわけで、仮に質問のケースでスカパーが配信したために東京MXの視聴率が下がって、CMを出している企業からCMの価格を下げさせられたり、あるいは、CMから撤退されたりすれば直接の金銭被害を被ります。また、出演タレントの観点で言えば、東京MXでだけ放送される前提で出演料に納得して出ているものが、スカパーにも流すんだったら出演料をもっと上げてもらわないと…ということになります。自分が出演することでスカパーの利益に貢献しているのであれば、当然その分の報酬を受け取るべきですからね。 というわけで、金銭的にも実害は発生する可能性が高いのです。当然、著作権法違反で告訴されると同時に損害賠償請求の民事裁判も起こされることになるでしょう。