地方テレビ局の放送を勝手に全国配信するとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 東京MXテレビという地方テレビ局が存在し、東京限定で放送されている番組「5時に夢中」が人気である。
  • スカパーの社長はこの番組を全国に発信したいと考え、スカパーのチャンネルに東京MXチャンネルを追加した。
  • しかし、スカパーの行動は著作権侵害や利害関係の問題を引き起こす可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方テレビ局の放送を勝手に全国配信するとドーなる?

東京MXテレビってあるじゃん。フジテレビから10分くらい歩いた所にある地方テレビ局で、東京だけに放送しているそうです。そこで、ふかわりょうが5時に夢中っていうワイドショーやってます。 (ここからはフィクションです。) スカパーの社長はふと考えました。「5時に夢中は面白いなー。この番組を、もっと多くの人に見て欲しいなー。これを東京限定放送にするのは、もったいない。日本全国に発信したいなー。」 だから、スカパーの中に東京MXチャンネルを、社長は勝手に追加しました。んで、日本全国でCS放送を見れる人は、東京MXをスカパーから見れるようになりました。 (繰り返しますがフィクションです。) さて、スカパーの社長は何か罪を犯しましたか?罪名はなんでしょう? 私は、別に良いと思うのですが。ふかわりょうの活躍ぶりが数多くの人に見てもらえるようになる、ふかわりょうは嬉しいでしょう。 MXが有料放送なら、ダメでしょう。だけど、MXは無料放送です。 何か利害関係は発生しましたか?MXの有する著作権を、スカパーの社長は侵害したのかな?誰か困るの? スカパーの勝手な行動に対して、誰か差し止め請求して来ますか?総務省が差し止め請求?MXが差し止め請求? スカパーの行動は、MXの減収につながるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

>肖像権なんていっても、ふかわの顔は東京中に無料でばらまかれています。それが全国にばらまかれても良いじゃん。ふかわの肖像権は尊重されます。んが、東京の住人に見せるのは良くて、名古屋の住人に見せると肖像権侵害になるとすれば、それはふかわの意地悪だと思う。 パブリシティ権というのをご理解下さい。 東京MXとふかわさんは主演の契約をし、放送され、東京MXはそれにより利益を上げます。 スカパーが勝手に放送して、利益を上げるのは、パブリシティ権の侵害になります。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32861)
回答No.5

真面目な回答は#1さんの指摘する通りですが、それに加えれば、MXテレビに出演するふかわりょうさんは、あくまでMXテレビの分しかギャラを貰っていません。もし自分の映像がスカパーにまで使われるなら、その分も含めたギャラを貰わないと彼も困ります。 「ふかわりょうの活躍ぶりを多くの人に知られるのだから、いいじゃないか」というのはあくまでこっち側の勝手な言い分であって、テレビに映るのが仕事である彼らとしてはそう簡単にタダ働きするわけにはいきません。プロの調理人に「お前の料理を美味しい美味しいといって食べてもらえれば、君も嬉しいだろう?」といって休みの日にタダで料理を作らせるわけにはいかないのと同じですね。 ふかわりょう(の事務所)側としても、あくまでMXテレビの放送分での出演契約になるので、勝手に違うところに放送されるのは契約違反ともなりますね。またプロのタレントであるふかわりょうさんには明確な肖像権があるので、肖像権の侵害ともなります。

five_163
質問者

補足

東京にエリアを限定したとしても、そこには不特定多数の視聴者が居て、無料でふかわの出演ぶりを見ています。視聴者数で労力や出演料が変わるならともかく、何人見ようが労力も出演料も同じということを、ふかわは了承していると思うのですが、どうかしら?勝手にスカパーで全国放送して視聴者が増えようが、八王子がエリア外になって視聴者が減ろうが、ふかわにとってどっちでも良いじゃん。労力も出演料も同じでしょ。 それと、放送エリアが広くなると、出演料が増えるの?マジ?じゃー、BS放送は常に高出演料なのかしら? 肖像権なんていっても、ふかわの顔は東京中に無料でばらまかれています。それが全国にばらまかれても良いじゃん。ふかわの肖像権は尊重されます。んが、東京の住人に見せるのは良くて、名古屋の住人に見せると肖像権侵害になるとすれば、それはふかわの意地悪だと思う。(ふかわがそれを望むなら、ふかわに従うしか無いが)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

電波の周波数には限界があり各放送局に割り当てるため、 登録制になっているのです。

five_163
質問者

補足

>電波の周波数には限界があり   ↑ なるほど、じゃー、ネットで放送しよう。ひかりTVとか、ニコ生とか、ユーストリームとか。これなら周波数が有り余っていて、実質無制限でしょ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

放送する事業者は免許がいります。 と、 受信した放送を放送するのは禁止です。

five_163
質問者

補足

その免許が形骸化していると思う。 自動車の無免許運転が問題なのは理解できるけど、無免許放送の何が問題なのか、よく分からない。 受信した放送を放送しても良いじゃん。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

まあ社長が決断できるものではありませんし株主がいる限りは、大口出資者の意見を聞かずに配信することも無い筈ですし、東京MXに対してコンテンツの配信契約をすればよいだけのことですので、コンテンツ買い付けをするだけ。そもそもスカパーにはそういう部署があってすべての配信コンテンツを契約買い付けているので日常の業務を差し置いてまで配信するのは逆にコストがかかること。 当然著作権の侵害の他に出演者からも肖像権などの訴訟を起こされたり、スポンサーからは損害賠償を迫られるのでなんのメリットもありませんね。 昨日はたまたま関西でもこの番組が流されたようですが、これは神戸のTV局?のスタジオを借りて出張放送であり取り決めで行われたことでしょう。 通常このような取り決めは面倒なことではないので、リスク管理の点からも関係各所に書面で取り決めを済ませておくのは当然です。 ふかわりょうは関係ありません。彼はフリーではないので。事務所がTV局からもらってるギャラが東京オンリーの放送に対するギャラである限り事務所が損をしているのは確かなので苦情が出るでしょう。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

明確な著作権法違反になる行為です。ただし、今のところ著作権法は親告罪と言って、権利者が訴えなければ罪に問われません。仮に東京MX(または、番組の権利を所有している権利者)が行為を黙認するのであれば、それはそれで一応構わないということにはなりますが、実際はいつ訴えられるかわからない危険な賭けになりますので、スカパーの立場からすれば、事前に許可を得るという行動を取るのが企業として当然の判断になると思います。 ちなみに、著作権というのは何も金銭に関わる話だけではなく、権利所有者が望んだ形で望んだ場所で放送を行う(または、行わない)権利を含んでいます。これを公衆送信権と言います。なので、例えばこれが放送局のコンテンツではなく、一般の人がホームビデオで撮影してYouTubeなどに公開しているコンテンツであっても、その権利者に無断で他の場所で配信などしてはいけません。訴えられれば犯罪者になってしまいます。 放送局の実務的な話で言えば、民放はCM枠を企業に販売して収入を得ているわけで、仮に質問のケースでスカパーが配信したために東京MXの視聴率が下がって、CMを出している企業からCMの価格を下げさせられたり、あるいは、CMから撤退されたりすれば直接の金銭被害を被ります。また、出演タレントの観点で言えば、東京MXでだけ放送される前提で出演料に納得して出ているものが、スカパーにも流すんだったら出演料をもっと上げてもらわないと…ということになります。自分が出演することでスカパーの利益に貢献しているのであれば、当然その分の報酬を受け取るべきですからね。 というわけで、金銭的にも実害は発生する可能性が高いのです。当然、著作権法違反で告訴されると同時に損害賠償請求の民事裁判も起こされることになるでしょう。

関連するQ&A

  • テレビメーカーによって見れない放送局はあるの?

    我が家(さいたま市)には液晶デジタルテレビが2台あります。東芝製は東京MXテレビ放送(9ch)が見ることが出来ますが、シャープ製では見ることが出来ません。 テレビ番組表を見ても東芝製では東京MX放送の番組表が表示されますが、シャープ製では東京MXテレビ放送の番組表は表示されません。 その他の放送局はすべて問題なく見ることができます。同じUHFアンテナからつないでいるにもかかわらずどうしてでしょうか? 東芝製では問題なく見ることが出来るので、アンテナの向き等は関係ないように思われるのですが。

  • 東京の民法テレビ局5局

    日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、この中で仲間外れはテレビ東京だそうです。私は5局横並びかと思いましたが、テレビ東京は別物らしいです。視聴率や収入の低さも違うみたいですが、決定的な違いは全国ネットかローカル局かの分類で、テレビ東京はローカル局に当てはまるそうです。 これはどういう事でしょう?ポケモンは北海道から沖縄まで全国放送ですよね?BSジャパンの番組も全て全国放送だということなら知ってます。笑点も全国放送ですが、放送日時が地域で変わるのかな?探偵ナイトスクープは大阪だけだったと記憶してます。その時間に東京ではぷっスマを放送してます。ぷっスマは確か一部地域を除く放送で、放送エリアだけみればポケモンの方が上です。 テレビ東京は全国ネットですよね? 東京MXというテレビ局がありますが、明らかにこれは仲間外れでしょう。だけど、テレビ東京は仲間外れですか?

  • 地方放送の利点、全国放送の欠点

    大阪には、探偵ナイトスクープなる人気番組があります。視聴率高い長寿番組で、私も何度か見たことありますが、面白かったです。 んが、これの放送エリアは大阪とその周辺のみで、かなり狭かったと思います。少なくとも、福島県では放送してないと思います。(西田敏行局長の出身県) 単純に、全国放送すれば良いと思いませんか?面白い番組だから、もっと多くの人に幅広く見て欲しいでしょう。ABC社員も、出演者も、スポンサーも、放送エリア外に住んでいる人も、皆そう思っていると思う。 探偵ナイトスクープを地方放送にしているのは何故でしょう?何か、理由があるのかしら?コストの問題?調査依頼の受付は大阪を優先した方が良いと思うのですが。 地方放送を全国放送(全世界放送)にエリア拡大するのなんて、安くて簡単では?昭和の放送インフラなら高くて難しくとも、今は21世紀、手軽な手段は充実していると思う。スカパーのチャンネルをABCテレビを追加しても良いし、ニコ生とかユーストリームもあるし。 探偵ナイトスクープの放送エリアが狭いのは、誰か権力者の意思でしょうか?福島県にも放送することを西田敏行が望んで拡大を提案しても、その権力者がダメと言って却下してるからそうなってるのでしょうか?利点放送エリアを地方に絞ると、その権力者は得するんですか? 本当は権力者も全国放送したいけど、課題があって難しいから、地方放送で妥協・我慢しているのでしょうか?その課題をタダで克服して、単純に全国放送か地方放送かを選べるのなら、全国放送ですか? 地方放送には利点があるの?全国放送には欠点があるの?コストが同じなら、全国放送で良いと思うけど。まー、その地方に住む人だけで秘密を共有したいなら全国放送はマズいけど、エリアが狭いとはいえ秘密をテレビ放送しないと思う。 っていうか、そもそも地デジは必要?(まー、災害時にネットが切れたときの保険として、地デジがある方が良いと思うけど)地方テレビ局は必要だし、番組制作スタジオも充実していると良いですが、それをエリアの狭い地デジで放送してドーするの?全部ニコ生で全国放送すれば良いのでは?ラジオは何年か前にネットでも同時配信になっていて、地方限定の放送も全国で聞けるかと思います。テレビもそうすれば良いのでは?

  • 全国放送の在り方について

    子供の頃から思ってる事なのですが、よく情報番組などで東京(23区)中心の番組が何故多いのでしょうか? 正直東京に全く興味の無い私や最も離れた地域の人だと行きたくても行けないのに毎回毎回ダラダラと流されるのはどうかと思います。 見なければ良いとか言いますが、ゴールデンやお昼の番組でも結局東京中心のそれしかないから仕方なく見るしかありません。 私の偏見だと思いたいのですが、日本全国のイベントと言ってるのに、明らかに番組スタッフの地元のイベントを聞いて資料映像だけ流したり、中には東京以外ならどうせ解りっこないだろっと言えそうな編集の仕方とか見えたりします。 事実東京外になると特集扱いで、身内や知人の地元や出身地の風習や流行が紹介されますが、 聞いてみたら知らないとか言われ調べたら実は風習は風習でも極々一部の風習だったり最新とか言って一昔の話だったりします。 やるなら 「東京を」全国放送で放送するのではなく 「全国を」全国放送で放送するのが本来のテレビのあり方だと思います。 知識が足らず少し一方的な言い方になってしまったかもしれませんが、地方と言われてる所に住んでいる私の率直な意見です。 こんな偏見を持った私ですが 宜しければ皆さんのご意見聞かせて頂ければ幸いです。

  • TV,放送局

    毎日放送 中部日本放送 TOKYO MX BS11 デジタル これらのTV局で見たいアニメが放送されます ですが、この4つが自分の地方で見れるか、何チャンネルかが分かりません ちなみに東京に住んでいて、ケーブルテレビにつないでます 東京で見れるか、又は何チャンネルの放送局なのか、どなたか教えて下さい お願いします

  • ブラジルのテレビ局

    もう直ぐブラジルに遊びに行きます。 ブラジルのテレビ事情が知りたいです。 国営放送の他に、民放などは何局位あるのでしょうか? 東京では5チャンネル(MXテレビを入れれば6局) ありますが、海外のテレビもそれくらいあるのでしょうか?

  • 東京の地上波全国放送について

    東京の地上波で全国放送の局はどことどこでしょうか? NHKとTBSとフジとテレ朝ですか? テレビ東京は名の通り東京だけ?

  • 内村さんとふかわさん出演のさんまのまんま

    さんまのまんまにウッチャンナンチャンの内村さんとふかわりょうさんが出演された回はいつ放送されますか?(東京で)もう放送済みでしたらいつだったか教えてください。

  • テレビ局の放送事業について

    今東京のテレビ局ではBS・CS事業に力を入れているようですがBS放送とCS放送は一体なんですが。 詳しく分かる人がいたら説明してください。

  • 【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】

    【放送法・民放テレビ局はなぜ放送法を守らないのか】民放テレビ局は放送法を知らない人が出演しているので放送法を守らないというかそもそも放送法を知らない人たちが番組を作っているから守らないんじゃなくてそもそもの法律を知らないということでしょうか? 農家上がりの会社法を知らない経営者は労働基準法とか法律を全く知らない馬鹿だったので離職届けも辞める人にハローワークに自分で持って行って手続きするように言ったら、会社の判子もないのに出来るわけがないだろとハローワークに怒られていました。 農家は会社作ったらダメだなと思いました。 漁業関係者も法律どころか大学も出てない人が経営者になっているので全く法律を守ってないというか法律自体を知らないし、田舎なので警察も頼りないので無法地帯になってますが民放テレビ局は首都の東京という大都会でビジネスをしているのでせめて放送法の法律は守って頂きたいですね。 出演者は馬鹿で放送法を知らないにしても制作会社は社員に放送法を教えておくべきでしょう。 違いますか? なぜ民放テレビ局は放送法を守らないのですか?