• ベストアンサー

GMが破綻したら影響のある日本株銘柄は?

まさにGMの結果が出ようとしています。 すでに織り込み済みとは言いながらも実際にGMと経営でかかわっている企業はのほほんとはしていられないと思います。 自動車株をいくつか持っていますが部品の納入等しているであろうと思われます。 どのこメーカーがGMとどういう関係にあるのか? どこを調べればわかるでしょうか? 会社のホームページにいってもよくわかりませんでした。

• nioiTT
  • お礼率90% (131/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

NO.1です。 5月29日の日経新聞にデンソーはじめ、債権額が大きいところはいくつか載っているようです。上場企業は34社。債権は100%でなくてもアメリカ政府が払ってくれるでしょう。ただ、再建の経過で調達先が絞り込まれるようになったら、そのほうが影響あるかもしれません。 全容がわからないと、連想売りにつながってしまう心配があります。

nioiTT
質問者

お礼

ありがとうございました。 おもったより影響が少なく今後どうなるかは不明ですがある程度まできたので一旦手仕舞いしました。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

GMの影響は少なくないと思います 自動車は機械 半導体 素材 鉄鋼 電気 多岐に及びます 食品と不動産ぐらいでしょうか 関係ないのは 大きな会社で有ればGMの債務関係は発表されていますが 小さな部品工場は解らないでしょうね でもクライスラーとGMの11条は想定済みという意見が大半だと思います よって株価暴落ということは無いと思います(個人的な意見ですが) アナリストも書くことが無いので取り上げている程度かと思っています

nioiTT
質問者

お礼

ありがとうございます 私もそうだとは思っているのですが、さすがに3つも持っているとチキンハートには不安が・・・ 経営に少なからず影響はあるけれど株価には影響がないということかな・・・ 不安な週明けを迎えます。

• masuling21
回答No.1

テレビ番組みているとわかります。

nioiTT
質問者

お礼

ありがとうございます かなりの影響が・・・という話はよくあるのですが具体的な銘柄まではあまり出てきません。 ホームページもいくつかみましたが100社くらいの日本企業が関連、そのうち20社くらいが上場銘柄というところまではわかったのですがやはり具体的にはデンソーくらいしかわかりませんでした。 トヨタ車体と東海理化、紡織も持ってます。 どうなることやら・・・