• 締切済み

売れない株でも相続が!

知り合いが以前会社を経営しておりました。経営していたといっても、親から引き継いだ会社をまず長男が継ぎ、そのあと知り合いである次男がつぎました。その後、会社から完全に手を引いたのですが、株が残り、その株に相続税がかかるということで心配しています。今、その会社は、長男の長男がついでおり、完全に手を引いた知り合いには、配当もなく、また、その会社が持っている株を引き取ってくれないということで、相続がかかるだけの負の財産でしかありません。証券で価値があるはずなのに、税金だけかかるという矛盾があるのですが、お金にかえる方法はないのでしょうか?売れる株ならいいですが、中小零細企業の株なので、皆さんどうしているか不思議です。このようなことは結構あるとおもうのですが、どうされているのでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kantansi
回答No.2

未上場株の相続税対策法です。 参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/tanizawa/talk/kabusiki/kabusiki.html

• popesyu
回答No.1

状況の意味がよく分からないのですが。一時的にしろ社長をやっていた? のであれば相当量の株を持っているのではないですか? それなのに手を引いたということになるのが分かりません。社長というのは役職でしかなく、経営権的なものを持つのは株主の方ですよ。原則的には。 まぁその持っている株の割合と種類にもよりますが、(負担になるぐらいだから相当数あるんですよね?)ある程度持っているのであれば、乗り込んで経営に口を挟むことも可能ですし、社長や役員をクビにだってできます(そこまで出来なくても何も出来なくすることぐらいならできます)。その辺りのことを匂わせて買い取りを要求すればよいでしょう。 それでも無視するなら、そういう手荒な乗っ取り毎が得意な怪しい商売の人に話しを通したら高額で買い取ってくれるでしょう(その親戚は身包み剥がされるかもしれませんが)。まぁそこまでしなくてもその業界の同業者に話をすれば、乗ってくれるかもしれません。 あるいは魅力的な資産が無いようにみえても、土地とか建物ぐらいはあるでしょうですし、それなら解散させて現金化して、あとは株の配分どおりに現金で分配するとか。躊躇さえしなければやりたい放題です。 そこまでするのは忍びないとか、可哀想とかそういうことでしたら我慢できなくなるまで我慢しましょう。 一般的には? 幾ら親族経営の小さい会社とは言え、株というのはもう少し大切に扱われています。普通は経営権を譲る=株を譲るです。配当も無い株というのは確かにありますが、他の人が持つ株には配当がついているのでしょうか。経営権も配当も無い株を持っているのでしょうか? よく分かりません。いいように扱われてお金だけ出されているだけなんでしょうか。もしそういう状況ならどうしようもありません。 その辺の契約内容なりをもう一度確認されましょう。ある程度の権利がついているのであればその権利を行使することをちらつかせれば何とかなるんではないでしょうか。どういう風に現金化するかは上記のように幾らでも方法はありますので。