• 締切済み

相続する株に端数があった

相続で、名義書換しました。  配当金がきたら、前の名義のものと新しい名義のものがあり前の名義のものは、端数で、新しい名義のものは、単元株でした。証券会社に電話すると、信託銀行に電話して名義変更するように言われました。  本人がいませんので、なぜ、株を端数で保有していたのか、わかりませんし、端数で株を保有できていたことが不思議です。  わかる方教えていただけますか?  また、端数株を単元株にできるのですか?

みんなの回答

回答No.2

市場で引け値での成行きで売却が可能です。 株式分割により、端数が生じる場合、また、合併・併合により端数になる場合があります。

• 6dou_rinne
回答No.1

株式分割などによって端数株が出来ることはよくあります。 単元株にするには買い増ししますが、普通は端数を会社に買い取ってもらいます。