• ベストアンサー

過去に相続した株

10年ほど前に相続した株があります。 名義変更も済んでいるのですが、電子化されて株券自体が手元にないためそのまま放ってあり、配当だけもらっている状態です。 本当なら証券会社に預けたりマイナンバーを登録したりしなくてはならないと思っていますが、何から手を付けていいのやら……。 資産を増やしたいというより、きちんと管理をしたいのですがまず、何をするべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

1.被相続人(元の財産の所有者)の証券会社に、相続人が口座を開設したうえで名義変更されて相続した場合 (ご質問内容からこのケースではないように思いますが、)このケースでは証券会社で名義変更と移管手続きが済んでいるので、通常の売買や管理となります。 2.名義変更のみ済んではいるが、相続人が証券口座を開設せず、電子化された株券が証券保管振替機構にある場合 (ご質問内容からこのケースではないかと思いました。)この場合の売買や管理については、以下の手順です。 (1)質問者様が、証券会社に新規口座開設をします。 証券会社はどこでも良いですが、売買手数料・PCなどで管理する場合は取引画面や管理画面の使いやすさ・わからないことに対する電話やメールでのQAサービスなども考慮して選択されると良いですね。 例えば、ネット検索で「株 移管依頼書」と検索しますとSBI証券が上位です。 開設時に、特定口座(源泉徴収あり・なし)、または、一般口座の選択をします。 (2)新規口座開設は、キャンペーンを利用するとお得です。 各証券会社では、新規口座開設・初回入金額・株式入庫の評価額などで、キャッシュバックなどのキャンペーンをしています。 例:価格コム 新規口座開設キャッシュバック https://kakaku.com/stock/stock_companydetail.asp?companycd=1013&tab=campaign 例:自己アフィリサイト(ポイントサイトなど)を経由して、キャンペーンのキャッシュバックを受ける=例:ハピタス(ポイントサイト)が口座開設&一定額入金で4000円分キャッシュバック (3)口座開設申し込み時に、マイナンバー登録などをします。 (4)数日後、パスワードやIDなどが発行され、証券会社より書面やメールなどが届きます。 (5)証券会社にログインして、上場株式移管依頼書を提出します。 例:SBI証券 株式移管依頼書 https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/home/syukkotokutei.pdf (6)移管後に開設した口座に反映されたことを確認すれば、管理・運用ができます。

mt2008
質問者

お礼

明確な回答をありがとうございました。 おかげで何をやるべきなのか理解できました。 早速、証券会社をチェックしようと思います、

関連するQ&A

  • 破産した場合、未相続株はどうなるのでしょうか?

    私は子供なのですが、10年前に亡くなった祖母名義の株券(端株ですが)があります。複数の会社の株がありますが、端株なので親が面倒くさがってそのままにしてました。(配当はありますが、株券も紛失しています) 株券がないので証券会社に問い合わせたら来年の電子化まで待ったほうが良いと言われました(再発行するとあまり手元に残らない、再発行に1年くらいかかると) 親が破産した場合祖母名義の株券はどうなるのでしょうか? 高額でもないですし、99万以下なら大丈夫なのでしょうか? 親が欠格事由もなく健在ですし、これといった遺言もないですが、代襲相続は可能なんですか?(手元に残せるなら)

  • 相続した株

    3年前に父が亡くなり、その際に 預貯金や株 投資信託を相続しました。 ある会社の株も1000株引き継ぎ、今回配当のお知らせが来たのですが、父名義の株も同じ会社のものが10株分届きました。 相続する際、銀行や証券会社に保有資産の証明をもらい、全部相続したはずです。 この10株分は、どういう扱いなのでしょうか? そして、このまま名義変更しないままだと また、名義変更した場合、どんな不都合が起こりますか? また、名義変更はどうやったら出来ますか? よろしくお願いします。

  • 株の売り方

    数年前に株を相続しました。 信託銀行に連絡して名義変更は済ませています。(東証一部上場株) 配当も安いので、売ろうと考えているのですが売り方が分かりません。 一応手段を考えてみました。 1.信託銀行に連絡して売ってもらう(指値、逆指値とかはできるの?) 2.信託銀行からネット証券に移動して自分で売る 今は電子化されているはずですが、株券(といっていいのか)は信託銀行にあると考えて良いのですか? それとも信託銀行は取引企業の株主名簿管理だけで、株券は管理していないのでしょうか? 権利だけ持ってはいるものの、売り方がわからず困っています。 無知なもので、どうかご教授ください。

  • 相続する株に端数があった

     相続で、名義書換しました。  配当金がきたら、前の名義のものと新しい名義のものがあり前の名義のものは、端数で、新しい名義のものは、単元株でした。証券会社に電話すると、信託銀行に電話して名義変更するように言われました。  本人がいませんので、なぜ、株を端数で保有していたのか、わかりませんし、端数で株を保有できていたことが不思議です。  わかる方教えていただけますか?  また、端数株を単元株にできるのですか?

  • 株の相続について

    株の名義変更について 私の祖父が上場企業の株券を持っていました。 しかし、去年亡くなってしまいました。 なので、株券の名義変更をしなくてはいけないので、 中央三井信託銀行に電話したのはいいのですが、 相続のための名義変更ではなくて、普通の一般書換? でお願いしました。 それから数日後名義変更の書類が届き、孫の私の名前で書き換えて 株券と一緒に送りました。 その後、株券が届き、裏には私の名前が書いてありました。 この方法でよろしいのでしょうか。後々、面倒なことにはなりませんか。 税金を多く取られたり、売買できなくなったりはしないのでしょうか。 あと、ほふりに預けることが出来なかったので、特別口座というものに預かってもらってます。 お願いします。

  • 株の相続について

    株の相続の手続きを教えてください。40年ほど前に亡くなった曽祖父名義の株です。その後、祖父が引き継ぎましたがその祖父も数年前に無くなりました。このため父が相続をしたいのです。 ただし、名義変更が一切なされてなくて曽祖父名義のままです。 また株券そのものが全部揃ってはいないようです。 知りたいのは、こういう名義書換えが可能なのかということと、どうすればいいのか、そして相続税はどうなるのかという点です。 宜しくお願いします。

  • 電子化で株券を移動させるだけでは、株自体の移動にはならないのでしょうか?

    ある金融機関に派遣で登録した際に、 持っている株の申請が必要と言われました。 ちょうど株券の電子化が必要なタイミングだったので 金融会社指定の証券会社に株券の登録を行いました。 (A社にあった株券をB社に株券電子化で預けました。) 1年半くらい経って、そのままB社に株が移行されたと思っていたのですが A社より株の配当金のお知らせが届きました。 電子化で株券を移動させるだけでは、株自体の移動にはならないのでしょうか? 私の株そのものはA社、B社、どちらに存在しているのでしょうか?

  • タンス株の譲渡のしかた

    親戚からタンス株を譲ると言われたのですが、どうすればいいか判りません。 株券の名義を変更して、私の証券口座に入れるまでの手順を教えて頂けると助かります。 ・親戚は証券会社に口座がなく開くのが面倒とのこと。 ・株券の裏面は、親戚名義になっている。 ・手に入れたのが昔で、いつから手元にあるか不明。 ・後々面倒になるのを避けるため金銭のやり取りは行う。 ・端株がある。

  • 証券の相続と税金について

    亡くなった父が残したNTT株が200株あり、 資産ゼロでなくなった父のもろもろ処分に当てる予定です。 相続人私と妹の2人ですが 妹は外国人と結婚し、海外在住です。 まずは株券の名義変更のために 代表で私が証券会社の口座開設をし、 書類申請したのですが、 株券を姉妹2人で名義変更するには、 妹の証券口座も必要との事。 ところが、海外在住では日本の証券口座がつくれません。 私が代表で一括名義変更はできますが、 その後は妹に私から財産を”譲渡する”という形になり、 かかってくる税金に差が出ると聞きました。 父の残した荷物の整理にはこの株だけが頼りです。 海外在住の妹が証券口座をつくるには? 私が一括で名義変更した場合、税金はどうなるのか どのように相続するのが最善なのか、 教えてください!

  • 株式の相続手続きについて

    もう40年以上前に亡くなった祖母の単元未満株を所有していて、毎年配当も送られてきていたのですが、自宅に株券の現物が見あたりません。先日の株券電子化にあたり、その手続きを放置していたところ、その単元未満株が特別口座に移されたとの連絡が届きました。それで、株式の相続手続きを行って、私の証券口座(既に開いてあります)にこの単元未満株を移したいと思っているのですが、単元未満株でも別の証券口座に移すことは可能でしょうか? あと、相続手続きにあたり、遺言書、遺産分割協議書等そういう書類は一切無いのですが、どうすればいいのでしょうか? 株券の現物も見あたりません。

専門家に質問してみよう