• ベストアンサー

非公開株の買い取り請求はできるか

非公開株の買い取り請求について教えてください。 現在同業他社の非公開株(未上場:地元中小企業)を持っています。その昔、その会社の仕事をしたくて買ったようですが、現在は取引が全くありません。ないどころか、ライバル会社です。よって、この株をその会社に売ってしまいたいのですが、強制的に買ってもらう手段があるのでしょうか?普通に買い取り請求しても(会社の経営状態からしても)、受け付けてもらえない可能性があります。 何か良い案がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

>現在同業他社の非公開株(未上場:地元中小企業)を持っています。 未上場の場合  ◯譲渡制限株式    未上場の会社の、ほとんどが譲渡制限株式です。    (本件も、譲渡制限株式である可能性が高いと思われます。譲渡制限に     ついては会社の定款をご覧下さい。定款に譲渡制限に関する規定が定     められていない場合は、公開会社です)    譲渡制限の場合には、公正な価格で譲渡する方法が別途定められています。  ◯公開会社    公開会社は、自由に株式を売買できます。    (株式市場に上場されていなくても、自由に売買できます)    よって、この場合には本質問自体がなりたちません。 >強制的に買ってもらう手段があるのでしょうか? 会社法では譲渡制限株式の場合は、下記の様に譲渡の手続きが定められています。  1.御社が所有する株を買ってくれる人をみつける(御社が任意でみつける)     (相手は誰でも構いません。但しこの時点では実際に売買してはいけません)  2.質問者さんは、会社に株式を買ってくれる人に株式を売ってもよいかを確認する  2-1.売っても良いとなった場合       そのまま、御社と買い取ってくれる人の間で折り合った価格で       譲渡して下さい。       売買が成立しますので回答はここで終わり。  2-2.売ってはダメとなった場合       売ってはダメと通知があった場合には、その会社は買取をする会社       を指定(指定買取人を決定)するか、自ら株式を買い取らなければ       なりません。3.に進みます。  3.供託     会社は一株当たりの純資産額に、質問者さんが買取を求める株式数を     乗算した額を供託した上で、質問者さんに通知します。      供託額=純資産額÷発行済株式総数×質問者さんの売買予定株数  4.売買価格を決定     御社と、会社(もしくは指定会社)の間で譲渡価格の交渉をします。  4-1.折り合った場合     譲渡価格は両者が納得すれば、譲渡価格はいくらでも構いません。     売買が成立しますので回答はここで終わり。  4-2.折り合わなかった場合     価格が折り合わないのですから、4.に進みます。  5.裁判所に申立     適正な譲渡価格を裁判所に決めてもらいます。     会社(指定買取人)や質問者さんからの申立がなければ、3.で供託し     た額が株式の売買価格となります。  http://www.mikiya.gr.jp/Transfer_limit_stocks.html   上記を参考に対応して下さい。 http://www.ac-hijojo.jp/form/index01.html

LED03351
質問者

お礼

御礼が遅れてすいませんでした。 細かく教えていただき、ありがとうございます。リンク先も参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>現在同業他社の非公開株(未上場:地元中小企業)を持っています。 用語の定義から 会社法においては 公開会社:少なくとも一部の株式に譲渡制限がない 非公開会社:全株式に譲渡制限がある です。 株式を上場や店頭公開しているか否かは、 一般投資家にとって株式取引の容易か否か という程度の意味しかありません。 さて、お持ちの同業他社株は譲渡制限株式でしょうか? 会社法(136~145条)で規定しているのは、 譲渡制限のある株式について 所有者が譲渡しようとしている新株主を会社が拒否する場合にのみ 所有者からの買取請求を認めています(つまり強制)。 LED03351さんが、会社に請求すること自体は自由ですが、 上記のような状況でなければ、会社側が買い取るかどうかは任意です。 処分したい場合は、銀行や証券会社に相談するなりして、 購入してくれる人を探してください。

LED03351
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 相手先の会社に強制的に買ってもらえる手段があるかどうか、知りたかったので、この回答で理解できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未公開株とは何ですか?

    よろしくお願いします。 転職先の会社では、上場していない数十人の規模の会社ですが、会社の株を社員が買うことができます。株主になるので持分に応じて経営者に大して意見が言えるというのはわかるのですが、未公開である以上、株の値段の変動というのは考えられないのでしょうか? つまり、在職中一株5000円で買っていた株が、 退職時には6000円になっている、というようなことは、会社が上場しない限りありえないのでしょうか? また、会社が上場した際に持っていた株で儲けた(ストックオプションというのでしょうか・・・)というような話を聞くのですが、未上場の企業が上場すると株価は上がるのでしょうか? また、上場するにはどのような条件が必要なのでしょうか? 素人ゆえ、ご存知の方にとっては当たり前で簡単なことかも知れませんが教えていただけると助かります。 また、会社の上場について易しく書かれている本などを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 未公開株の名義変更

    今年亡くなった父が所有していた未公開株の相続名義変更をしたいのですが、手続きはどのようにすればよいのでしょうか?上場株なら証券会社かと思うのですが、未公開株の手続きはどこに依頼すればよいのでしょうか?父が昔経営していた小企業(現在経営者は変わっています。私は関わっていません)の株で、株券は会社にあるようで、手元にはありません。よろしくお願い致します。

  • 未公開株について教えてください

    中小企業の株式会社などの未公開株について教えてください。 この株を売買する場合、証券取引所のような場所を通して買うのですか?または、株式会社と株主の間のみで取引が行われるのですか? この株を保有する株主は株を売りたいと思った場合はいつでも売却できるのですか? この株の株価は変動するのですか?変動する場合、その株価は会社側が決めるのですか? 以上、お教えいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 公開前の株・・・勧誘の電話です

    ある会社から、『来年ジャスダックに上場するので、公開前に株を買って欲しい』と言う勧誘の電話を受けています。 1株25万で1口100万(4株)だそうです。 公開するに当たって300人の株主が必要・・・ 株は公開すると上がるものだから、公開前に買って置いたほうが良い・・・ 的なことを言われました。 その会社のことは調べましたが、ちゃんと存在してましたし、感じ的には悪い会社ではなさそうです。 でも初心者なのでよくわかりません。 公開すると株は大抵上がり、公開前の株は買うと儲かるものなのでしょうか? だとしたら誰でも買いたがりますよね。 それから、申込用紙に記入してFAXすれば株を押さえておく、と言うことなのですが、その申し込み後は証券会社などに入ってないと取引できないのでしょうか?

  • 未公開株って本当に儲かった人はいるのでしょうか?

    うちの家族が某未公開株取引会社から話をふられて何株が買っています。 ただ、あたし自身はこんなうまい話はないと親に対して絶対やめてくれと言ってもなんだか、セミナーに行ったり、叔父が進めてきた話のため現在何株か投資してしまっている状況です。 やめさせたいのですが、この会社が詐欺まがいなのかどうかどうやったら立証させることができるのか・・・。 実際、未公開株といいつつ、現在送られていているのはこの会社の受領書みたいなものです。 親に言わせると、ユダヤ系の人が作った二酸化炭素を出さずに燃やせる焼却炉を作る会社への投資だ。二年後には上場する・・・という未公開株や、九州に大型のリゾート計画があり、ショッピングモールや町起こしの一環として進めているプロジェクトの株があり、これは叔父が何人か同じこれを信じてる人たちと視察に行ったとか・・・。 海外の未公開株を扱っているので、換金するには日本ではできないため、この会社が香港に会社を興し、換金できるよう立ち上げたとか・・・突拍子もないことばかり言い始めました。 この話題になると、親子喧嘩になるので最近はお互い見て見ぬふりをしていますが、一口50万だとかというお金を何口も購入しているかと思うと怖くてたまりません。 詐欺まがいで逮捕されたとかいう会社もあるといいますが、詐欺で立証する場合どのようにすればいいのでしょうか? あと、なにかやめさせる方法はありますか? それと、未公開株は上場する前の解約ということは通常できるものですか?

  • 非上場株は合同会社なのでは?

    上場していない株は市場取引ができない つまり、会社の構成員しか株を買えないんですよね。 じゃあ、株式会社ではなく、合同会社なのでは 上場していない非上場株は(中小企業)直接、会社に電話して「買いたい」と申し出ればいいんですか? それとも、銀行からの融資でしか運営してないのですか? ナスダックとかのベンチャー向けにすら上場してない会社が多いですよね どうやって、非上場(中小会社)の株を買うんですか? 分かりやすく具体的に教えてください よろしくお願いいたします

  • 未公開株の換金方法

    父が他界し、遺産として父が経営する会社の未公開株の一部を譲り受けました。 現在会社は叔父が経営しています。 叔父は株の換金はでいないと言い張ります。 こういった場合株の換金はできないのですか? できるのならどのような方法をとればいでしょうか? 遺産として受け取る未公開株と売買による未公開株の間には違いがあると思うのですが? よろしくお願いします。

  • 未公開株の販売について

    証券業登録を受けずに大塚製薬グループの医薬品メーカー「アース製薬」(東京)の未公開株を販売したとして、愛知県警は14日、証券取引法違反の疑いで、名古屋市中区「ワールドネットインベストメント」本店と東京都北区と横浜市にある支店、東京都中央区の関連会社など10カ所を家宅捜索した。上場の際の公募価格は1株2000円で、ワールド社は上場前に1万数千円で販売したという。[共同通信社:2006年02月14日 17時00分] 未公開株を販売したとのことですが、未公開株を募集した会社はアース製薬の未公開株をどのようにして入手したのでしょうか?

  • 未公開株の払い戻し

    私の友人の家族が経営する未公開株を買わないかともちかけられ1300万円購入しました。 4年前の話ですが、半年以内か遅くても1年以内には、マザーズで上場する予定だということで、株券ではなく預かり書をもらいました。 しかし、いまだに上場できず、会社も赤字が続いているようです。そこでお金を返してもらえないだろうかとお願いしたのですが、上場前で証券会社が管理しているので返すと上場できなくなるということで返してもらえない状況です。 このような場合、どのようにすればよいのでしょうか? 全額返してもらうのがBESTですが、会社の状況を見ていると半分でもイイかなとも思っています。預かり書をアル人に買ってもらうという方法もあるようですが友人だし怖い気もします。何か法的な良いアドバイスお願いします。

  • 株の店頭公開について。

    カテゴリーが違っているかもしれないのですが 私は大学生で、今就職活動中です。 内定を頂いた会社は、かなり売上の高い会社なのですが、 株の店頭公開もしていないし、もちろん上場もしていないです。 売上がもっと低い会社でも上場している会社があったりするのですが、 それはどのような理由なのでしょうか。 上場していないとやはり、会社としては先が怪しいですか? 教えてください! よろしくおねがいします。