• 締切済み

アル中の傾向でしょうか?

平日は、基本的にビール1本に抑えています。 休日は、ビール2-3本におさえていますが、 アルコールを一日も欠かせません。 以前は、もっと飲んでいましたが、体調を崩したため、この量で我慢しています。 休日の1本は、我慢できず朝から飲んでしまいます。 最近記憶力の減退を感じ、鬱気味です。 これは、アル中の傾向があるでしょうか? ご意見を聞ければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#91675
noname#91675
回答No.3

指針程度です。 アルコール依存度の判定 http://hpcgi3.nifty.com/drapplelab/addict1.cgi

回答No.2

何日かお酒を控えて、異常に欲すれば、アル中傾向 ですが・・・まあ 極端に飲んでいる量が多いとは感じませんが 朝飲むというのと体調を崩したというのが気になります。 自分はそれ以上毎日飲んで、のんべというあだ名がつきましたが、体を壊して以来、1滴も飲んでいません。 心配ごとやストレスが、わからないうちに溜まり、アルコールでごまかしているのでは・・・昔、うつになったとき、アルコールに関して、こう言われました。 楽しい酒やおいしい酒なら結構だが・・ なんとなく飲んでしまう酒 や何かの代償による飲酒は体に悪いと・・・なんでものめりこむタイプ におきるようです。ただ、飲むのが習慣で別にうまいからではなくなら 他にのめりこむものを探しましょう。 切実でなければ、これがわかっていれば大丈夫ではありませんか?

• 80521255
回答No.1

煙草が辞められない、酒が辞められないは精神病の一種です。 休みの日に朝から呑むようでは、依存度は高いと思います。 定年退職後のアル中が増えているそうです。 あなたも仕事を辞めたらそうなるのではないですか? PS.この事は、自分にも言ってます。