• 締切済み

アル中の傾向でしょうか?

平日は、基本的にビール1本に抑えています。 休日は、ビール2-3本におさえていますが、 アルコールを一日も欠かせません。 以前は、もっと飲んでいましたが、体調を崩したため、この量で我慢しています。 休日の1本は、我慢できず朝から飲んでしまいます。 最近記憶力の減退を感じ、鬱気味です。 これは、アル中の傾向があるでしょうか? ご意見を聞ければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#91675
noname#91675
回答No.3

指針程度です。 アルコール依存度の判定 http://hpcgi3.nifty.com/drapplelab/addict1.cgi

回答No.2

何日かお酒を控えて、異常に欲すれば、アル中傾向 ですが・・・まあ 極端に飲んでいる量が多いとは感じませんが 朝飲むというのと体調を崩したというのが気になります。 自分はそれ以上毎日飲んで、のんべというあだ名がつきましたが、体を壊して以来、1滴も飲んでいません。 心配ごとやストレスが、わからないうちに溜まり、アルコールでごまかしているのでは・・・昔、うつになったとき、アルコールに関して、こう言われました。 楽しい酒やおいしい酒なら結構だが・・ なんとなく飲んでしまう酒 や何かの代償による飲酒は体に悪いと・・・なんでものめりこむタイプ におきるようです。ただ、飲むのが習慣で別にうまいからではなくなら 他にのめりこむものを探しましょう。 切実でなければ、これがわかっていれば大丈夫ではありませんか?

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

煙草が辞められない、酒が辞められないは精神病の一種です。 休みの日に朝から呑むようでは、依存度は高いと思います。 定年退職後のアル中が増えているそうです。 あなたも仕事を辞めたらそうなるのではないですか? PS.この事は、自分にも言ってます。

関連するQ&A

  • 私はアル中???

    一体どのような状態をアル中と言うのでしょうか。 私はアルコールが大好きです。特にビール、カクテル、チューハイが大好きです。外食すると生ビールを飲みますし、家でも毎晩ビール350mlを1本、チューハイかカクテルを350mlを一本飲んでいます。 30近い女ですが今は学生で職業での収入はありませんが、その他の収入(と言ってよいのか?)があるので、そこから捻出しています。 最近母が心配しています。私がアル中になっていくのではないかと。離婚しており、男っけがないから、アルコールに走るのでは?欲求不満なのでは?と本気で思っているようです。 私も確かに寂しさや苦しさを紛らわせている感もありますが、お酒を飲んでいるときは楽しいし、幸せな気分になります。 美味しい物を目の前にしたらビールが飲みたいとは思いますが、朝からとか昼からとかお酒が無いと!!!って感じではありません。でも夜になると必ず毎晩飲みたいって思うんです。夜はお酒をのむ習慣がついてしまった感じで・・・。 これってアル中の気があるんでしょうか?我慢できないわけでもないんですが。 本気で禁酒したほうがいいのかって悩んでいます。でも、お酒はバツイチの私にとって唯一のストレス解消、最高の趣味なんですよね。 このまま毎晩晩酌を続けてもよいのでしょうか。 かなり悩んでいます・・・。

  • 彼はアル中?

    彼42歳のことです。 私と彼はお付き合いして8ヶ月で一度別れ(彼がカツラであることを受け入れられず私から一方的に)、その半年後、どうしても彼が忘れられず、私からアプローチして再度お付き合いし、現在はお互いに結婚を意識しています。 私の両親に彼のことを紹介しましたが、彼の親にはまだ会っていません。 実は今日は、彼の親(父親だけ。母親は数年前に他界)に会わせてもらったり、ブライダルフェアへ出かける予定だったのですが、彼が昨日の忘年会で飲みすぎ、二日酔いで体調不良により今日はキャンセル。 がっかりしました。 翌日、行事等を控えていれば、飲酒量をコントロールし体調を管理するべきなのではと私は思います。翌日の事はどうでもよかったのか、お酒があると飲まずにいられないのか? 彼は毎晩大瓶1本+αのビールを飲むそうですが、男だけの居酒屋での飲み会では相当飲むようです。 私も毎晩缶ビール350を2本程度飲み、アルコールによる緊張感からの開放感は好きですが、翌日のことを考えて調整します。 彼が飲酒量をコントロールできない(アル中)であれば、結婚は考えなおそうと思いますが、私の思い違いでしょうか?

  • これで、アル中(アルコール中毒)に、なるのか?

    親父(父親)が、当時69歳で亡くなる、約7年前より前となる、約15年前のある冬の金曜日の夜。 当時のバイト先が、休日前だった私(現在39歳)は、「知合いから、ギフトで貰った、ワイン(国産品で、約千円前後)1本を開けてから、寝酒として、自宅で飲んでいた時」です。 お袋(母親で、現在71歳)は、それを見て、「普段、飲まない人が酒を飲むと、アル中(アルコール中毒)になるのを、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、聞いた。 ウチの旦那は、中学校卒業してから、仕事に就いた事あって酒を飲んでたから、逆ギレした時に、少しアル中になる事も、時々ある。 だから、同じ様になるから、飲むのは止めろ」的な内容で、注意受けた事があります。 しかし私は、かかりつけ内科医院で、「自分の場合、ギフトで酒を貰ったら、月平均で5回あるか位しか、飲まない。 ただ、ワインであれば、液体の咳止め薬の様に、必要な量を計って飲む。 缶ビールや、コップ酒(日本酒)は、貰えたらだが合わせて月平均で、それぞれ1本ずつしか、飲まない。 これでも、アル中になるのか?」的な内容で、院長先生へ相談した所… 「一週間、ほぼ毎日飲んでいて、量も比較的多いとアル中になる人、居るには居ます。 しかし、君の様なケースなら、量を注意しながら飲んでるので、アル中になると言うのは、「一気飲みで、急性アルコール中毒になる」で、無い限り、あり得ませんが…?」旨、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「お袋が、アルコール依存症に詳しい専門病院に、勤務してる知合いの看護師さんから、以前に聞いた話を元にした、私へ注意して来た。 ただ私は、かかりつけ内科医院で、院長先生に相談し、注意しながら飲んでる。 お袋の話は、どの様に思われるか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方お願い致します…。

  • アル中の定義とは

    よろしくお願いします。 フランス人(♂)の友達が居ます。 彼が『アル中』と言えるかどうかが知りたいのです。 こんなエピソードがありました。 彼が、『今から徒歩20分のところにあるプラネタリウムに行こう』と言い出し、『でもまずはバーでビールを一杯飲んでから行きたい』と言いました。でもまだ午前10時です。 仕方ないのでバーで一杯だけ飲ませてあげて、その時に私が『この地図でみると、この道をまっすぐ行けば着けるね』と、プラネタリウムの場所を確認しました。 そしたら彼は『何が?』と言いました。プラネタリウムに行くという約束をすっかり忘れていました。 私は少し疑問に思いましたがとりあえず出発しました。ところがたった10分後、また『バーに行きたい。』と言いました。私はちょっと恐ろしくなり、反論できず、一緒にバーを探しましたが、見つからず、彼は諦めてプラネタリウムまで歩きました。 常時こんな感じです。常にアルコールを口にしていますので、手が震えるなどの症状はありませんが、朝起きぬけに日本酒をラッパ飲みしたりするのを見ると…ゾッとします… アル中の定義を良く知らないので(依存症との区別がよく分かりませんが…)、この彼の様子(ほんの一例ですが)から察して、アル中(または依存症?)と考えたほうが良いのでしょうか? あと、タバコも一日2箱くらいは軽く吸ってますが、しょっちゅう呼吸困難のような感じで、胸をさすっています。これはアルコールではなくタバコが原因でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • どっちのアル中のおじさんがやばいですか?

    知り合いのおじさん達の事です。 一人は年金暮らしの親戚のおじさんで朝からビールをチビチビ飲みます。ビールしか飲まないらしく無くなっては開けてを繰り返してだらだら飲んでそのまま夜になってねます。 もう一人は職場の同僚のおじさんで朝昼は飲まないけど夜に盛大に飲みます。ビールとかじゃなく焼酎とかウイスキーとか強い酒をゴクゴク飲んでべろんべろんになるまで。 どっちも休肝日は週に1回程度です。 年金暮らしのおじさんはべろんべろんにはならないけど朝からずっとで酔ってない時間が無い程なので1日の総量は多いと思います。 職場のおじさんは朝と昼は飲まないのでその間は肝臓は休まってると思いますけどその朝昼の分を夜に一極集中させてかなりの量を飲みます。 どっちもかなりのアル中だと思いますけどどっちかっていったらどっちの飲み方の方が健康的にやばいですか?

  • アル中について分かる方に相談

    元カレは毎日飲酒し最低ビール四本~週2位飲みに行き、しょっちゅう記憶無くして財布をすられてました。 最近付き合いはじめた新しい彼は家ではあまり飲まないそうですが、週4、5飲みに行く人でビール八杯位~焼酎ウィスキーなんでも飲みますが記憶はほぼ飛ばないらしいのですが、アル中ではない? 二人ともアル中じゃないと言い張りますが、元カレはムリして我慢しないと飲まない日を作れないと言ってました。 どこからがアル中ですか? アル中予備軍ですか? 今彼は私を誘うときたいてい飲みに行こうと言うし、彼の親は当時40とゆう若さでガンで亡くなってます。 私は彼が優しく真面目で大好きで、いずれ結婚したいし、長生きして長く一緒にいたいので、心配なのです。 アドバイスお願いします! あと彼はお坊っちゃま上品でいつも穏やかで優しいけど、昔は親とグー手で殴り合う位ケンカしていたそうで… そんな男性見たことないのですが、男性にとってそれは一生に何度かはそんなことあるのですか? 私の家族は男が多いけど殴っても蹴るかパー手で、グーで殴る程のケンカはしないので 今まで接してきた中では彼は良い人だと思うけど、実際結婚して私と大喧嘩したら手をあげるのかな…とその親と殴り合いのケンカの話を聞いたら疑ってしまい。大丈夫でしょうか? 彼は親が亡くなってから相当悔やみ、未だに癒えないようで、いつ死ぬか分からないし人を大切にして生きて行こうと思ったらしく、友達や家族も大切にしてますが。 ただ人付き合いを大切にするあまり飲みに行ってばかりで心配なんです。 アドバイスお願いします。

  • 泡盛でアル中の人はいるのでしょうか?

    泡盛大好きです。最近、沖縄旅行をきっかけに泡盛を始めました。 さっぱりとして、古酒などは香りを楽しむお酒だなと感じました。 そこで、いろいろな種類の泡盛を集めています。 以前、ビールをメインで飲んでいた頃は、1本が2本に、二本が3本にとどんどん増えていきました。しかし、美味しいはずの泡盛はそんなには飲めないのです。度数は結構高めですが、明らかに飲む量が少ない。 そこで考えたのが、このお酒でアル中になる人いるのかな?です。 当然、いるのでしょうけど、圧倒的に少ないのではないかと思うのです。どうなのでしょうか?

  • 彼がアルコール中毒らしいのですが…

    付き合って14年くらいになります。 その間、数えきれない位、別れたりよりを戻したりしています。 原因はいくつかあるのですが、今回の相談は、彼がアル中かもしれないと感じてきたことです。 休日、一緒に過ごすときは、朝からビールを飲んでいます。 夜(夕方から)は晩酌という名目でビールを飲み始め、夜8時とか9時ころから寝てしまっています。 当然、彼は深夜3時か4時に起きて、またビールを飲んでいて明け方には眠っているようです。 私は、せっかくの休日なので、二人の時間の時間を大切にしたいと思うのですが、ほとんど睡眠時間がずれていて、別行動になってしまいます。 正直、さみしい感じしますし、気分もよくないです。 (私の気持ちを話すと、楽しい時間を作ろうと努力して散歩や気晴らしをしてくれる時もありますが…) 彼は、将来結婚しようと言っていますが、この14年具体的に話が進んだことがありません。 一緒に暮らしていないので、平日は(会社勤め)はどのようにしているのかわかりませんが、 せっかくの土日もひどいときにはビール飲みたさに、「体調が悪い」「家の用事がある」「疲れている」という理由で、私と会わないように嘘をつくときもあります。 また、平日は毎日メールをくれるのですが、土日にはメールも電話もないことが多いです。 (これが原因で何度も喧嘩して別れています) 私は、まったくアルコールが飲めないので飲む人の気持ちがわかりませんが、朝起き抜けのビールと隠れて飲むことだけはやめてほしいと言っています。 それ以外は、別に飲むなとは言っていませんし、気分のいい時などはわたしから勧めることもあります。 なのに、ビール飲みたさに嘘をついたり、一人になりがたっりしています。 ビールの量は、そんなに多くなく350ミリリットル2本くらいで寝てしまいます。1日に多い時で8本くらいで暴れたり怒鳴ったりすることもありません。 ただ、あと3年で定年退職するので毎日がこんな生活になるのも嫌ですし、不整脈もあるので病気や痴ほう症なども心配です。 (おそらく彼は、定年後に一人ぼっちで老後を過ごすのが嫌なんだと思いますー私も同じですが) 私は、彼のことが好きだと思っていますし、ずっと家族のために生きてきたので老後は好きな人とゆったりした生活を送りたいと思っています。 彼も私のためにビールを我慢しているときもわかるので、この先どうしたらいいのか悩んでいます。 ※彼57歳、私55歳(お互いバツイチ、それぞれの子供は成人して独立しています) 過去にこちらで相談したことがあり、その後2年半別れていて、今年春に彼から復縁を望まれて今日に至ります。 http://okwave.jp/qa/q5422240.html ※彼自身もアル中かもしれないと思っているようですし、嘘をついてまで一人でビールを飲みたいと思ってしまうと悩んでいるように言っていました。 私自身、自分が邪魔者のように思えてくるので、情けなくなります。

  • 休日の朝、起きてから缶ビールを1本飲んでしまうので

    休日の朝、起きてから缶ビールを1本飲んでしまうのですが、アルコール依存性の気配はありますか? ちなみに量はそんなに飲みません。 一日飲んだとしても、2~3本までです。

  • 私はアルコール中毒なのでしょうか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 30代主婦で少し仕事をしています。 私はお酒が大好きで、特にビールが好きです。 ほとんど毎日晩酌します。 量は350mlのビールを1本半~2本。たまに多い時は3本、又は+焼酎ロック1杯程度です。 基本的に夜だけで、主人が休みの日はお昼にも飲むことがあります。 量的にはそんなに飲んでいませんが、飲まない、という選択が中々できません。 飲まない日は、相当体調が悪いか、何かの検査のためで1年に5回位だと思います。 少し体調が悪くなってくると、お酒を飲むために一生懸命治して飲みます。 ふと、私はアルコール中毒なのかな?と、思いました。 アル中の人は常にアルコールを身体に入れていないとダメ、という認識があるので 今までそんなこと思いませんでした。 私はそんな状態ではありませんが、お酒が飲めないかもと思うと残念でしかたないし 飲みたいな~と落ち着かない気持ちになります。 際限なく飲みたい欲求はなく、お酒も強くないので途中でいらない気持ちにはなります。 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう