• ベストアンサー

休日の朝、起きてから缶ビールを1本飲んでしまうので

休日の朝、起きてから缶ビールを1本飲んでしまうのですが、アルコール依存性の気配はありますか? ちなみに量はそんなに飲みません。 一日飲んだとしても、2~3本までです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

休日だけで平日は飲まないのなら今現在は問題ないと思うけど、 平日も夜は飲んでるというなら危ない。 まずは朝昼は絶対飲まないこと。 量はそんなにと言っていますが、 350mlのビール2~3本は毎日飲めば肝臓に危険な量です。

その他の回答 (6)

noname#239865
noname#239865
回答No.6

アルコール依存症とは、お酒の飲み方(飲む量、飲むタイミング、飲む状況)を自分でコントロールできなくなった状態のことをいいます。 質問者さんは1日の飲む量もコントロールされていますので アル中ではありません。

• qwe2010
回答No.5

多くても、少なくても、アルコールが切れない状態を保とうとすれば、依存症です。 (一日飲んだとしても、2~3本までです。) 言い訳はやめましょう。 言い訳をしながら、これから本数が増えてくるでしょう。

• eroero4649
回答No.4

飲むなといわれたり、今日は飲まないでおこうとおもったら飲まないでいられるなら問題はありません。今日は飲まないでおこうと自分で決めていたのに飲まずにはいられないとなるとちょっと危険ですね。

noname#231359
noname#231359
回答No.3

間違いなくアル中です。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

問題は、アルコール依存性によって健康面や日常生活に支障をきたすことで、そうでなければ依存症ではありません。

• 510A1
回答No.1

次の休日は一滴も飲まずに休肝日にできれば大丈夫かと思います。 量よりも飲むのをスパッと止められるかどうかで自分は判断しています。