• ベストアンサー

トケイソウの実について

 先日、父が奄美大島のお土産でトケイソウの実とタンカンを貰ってきました。タンカンは普通に食べれたのですが、問題はトケイソウの実。父が貰った人から「シワシワになったら食べれるよ」と言われたそうです。今日見たらシワシワになっていたので一つ食べてみたのですが、あれは種も食べれるのでしょうか?食べたことがないものなので、種は捨ててしまったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azumism
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

こんばんは! トケイソウの実と言うと・・・パッションフルーツのことですよね!? パッションフルーツはシワが出始めたら食べごろとよく聞きます。 でもシワが出にくい品種もあるようで、香りが目安になる場合もあるようです。 さて、問題の「種」ですが、 以前いただいたシャーベットやヨーグルトに入ってました。 製品の中に入れてあるくらいなので、 食べて悪いことはないと思い・・・そのまま食べました。 しかし科学的な裏づけはありません!!! 参考にはなりませんね。。。 ちなみに種を植えてみたことがあります。 私は上手に育てられませんでした。

teratan
質問者

お礼

トケイソウの実がパッションフルーツとは知りませんでした(*_*) 我が家でも父が種を植えると言ってました。うちは埼玉なので上手く育つかが少々疑問なんですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

好みの問題だと思いますが、食べてもいいですよ。 キーウイの種とかと一緒ですね。あれが嫌いだという人もいます。

teratan
質問者

お礼

今日、さっそく種まで食べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グミの実を植えたい

    ご近所から グミの実をいただきました。 植えて 芽を出させたいと思いますが  何もせず そのまま植えていいのでしょうか? 種の周りの 果実部分を洗う方がイイと教えてくれる人も居ます。 確実に 芽を出させたいのです。 完熟になり 実がシワシワになったものも有ります。 宜しくお願いします。 

  • イチゴの実がなるまでの期間は?

    今年の2月に友人に大きな実がなるイチゴ(アネッサなんたらという品種)の種をあげました。 先日、友人からクレームが来ました。 今年の3月に種を蒔き、順調に発芽し開花し、9月現在、実を付けたのですが、その実のサイズが1cm程度。大きな実がなるどころかとても小さい実がなっているそうです。 原因は何でしょうか?肥料や土は問題ないと友人は言います。 何が原因だと思いますか?

  • ジュースの長期保存と仕方

    今鹿児島県の奄美大島ではタンカンと言う柑橘の最盛期です。商品として見栄えしないみかんを大量に頂くことになり、みかんの形そのままではストックする量も限られてくるので、ジュース等で、冷凍、真空保存して一年位もたせたいのですが、普通に絞ってジプロック等の容器で冷凍庫で大丈夫でしょうか?何か良いアイデアありましたら分けていただけないでしょうか? 利用方法は解凍してまたジュース又は半氷でシェイクみたいにしたいと思っています。

  • 父が拾ってきた奄美大島の石について。。。。

    数年前に父が釣りで奄美大島で拾ってきた石があります。 今日、TVで江原さんが石は悪運をすいよせると言ってたのですが本当ですか?? ちなみに、偶然かもしれませんが父は、数年前から仕事がうまくいってないんです・・・・私のこともそうですが 石のせいでしょうか??

  • 動きまわる実(タネ)を見たことあります?

    以前、「トリビアの泉」でも紹介されたらしいんですが、ある木のタネの中に虫の幼虫が入っており、その幼虫が動く(あばれる)ことにより、タネ自体も跳ね回る…。 そんなモノが、メキシコや、アメリカで お土産として売られているそうです。 「メキシカン・ジャンピング・ビーンズ」…という名だそうです。 で、30年位前、私、裏から「ツバキ」の実(タネ)を10個位拾ってきて机に置いてたら、その内の2~3個が コロコロ、ピクピク動いたんですよ! ビックリして中を割ったら、6~7mmのウジみたいな、ムシの幼虫がでてきました。  裸にされたソイツは、初めモゾモゾしてましたが、そのうち 体をグググ…と盛り上がらせるように「へ」の字に曲げ、やがて、「ピョ~ン」と飛び跳ねました! 学校へも持って行き、おおいにウケたんですが、その後どうしたか 覚えありません。 これって、間違いなく、日本の「ジャンピング・ビーンズ」ですよね?  でもなんというムシの幼虫かわかりません。成虫はどんなのかも。 教えてください!

  • サーファーと大麻

    サーファーってどうして大麻吸ってる人が多いんですか。 話題の奄美大島にいますが、 悪そうな顔ぶれでもなく、温和で、 海でとても紳士でいいハートしているひとも 大麻はいつも吸ってるし、当たり前だよといってるし。 のりぴーのように、 またその彼女も奥さんも吸ってるし。 平和に、当然のように何も隠さず吸ってます。 その人たちいわく、サーフィンと大麻はあうんだよと。 日本のサーフィン発祥の地の鎌倉も普通にみんなすってるよと。 大麻は日常なんだよって。 不思議です。 捕まってる人がこれだけでてきているのに、みんな焦りもせず普通に吸ってる。 奄美大島のサーファーはなぜこんなに平和に吸ってるのですか? もとい、なぜ、サーファーは平和に大麻をすうのですか?

  • 奄美大島の島歌

    昨日、TBS(?)のラジオで聴いて、良い曲だな~と思ったんですが、曲名と歌っている人の名前が分かりません (簡単な名前だったと思うんですが)。 何でも奄美大島でスカウトされた、新人の歌い手だそうです。 ご存知の方、どうか教えてください!! よろしくお願いします。

  • 元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をする人はどれくらいいらっしゃるんですか?

    元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をする人ってどれくらいいらっしゃるんでしょう? 奄美大島では普通に歌われているんでしょうか? それと、元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をされるこれは!というようなお勧めの歌手の方がいらしたらぜひ教えてください!

  • ∞と-∞は実は同じものなのですか?

    双曲線は面白いですね。 馴染みのある二次曲線の中で唯一、二つの曲線に分かれています。 しかし、数学も専門家たちは、実はこの二つに分かれているように見える双曲線は、我々が見ることができない無限の彼方で繋がっているのだそうです。 どうやったらそんなことがわかるのか、数学の初歩すらろくにわかっていない私などには到底理解できないことですが、それが事実ならますます面白くなりますね。 例えば y=1/x のグラフを考えると、第1象限では xが0に近付くと、yは +∞になります。 また、第3象限では yが0に近付くと、xは -∞になります。 専門家は、この第1象限の上方に無限に伸びる曲線が、実は第3象限の左方向に無限に伸びる曲線が見えないどこかで繋がっていることを知っているそうです。 この双曲線の残る2端も同様に遠方で繋がっているのだそうです。 これってすごく面白いことですが、よくよく考えてみると、何か重大なことが暗示されているような気がませんか? つまり、∞も-∞、実は同じものなのではないか?という疑念が湧いてくるのです。 そんなことはありませんか? 宇宙がどこまで広がっているのか? 素粒子はクォークから構成されていることまではわかったが、それが本当に最も小さい物質の単位なのか? 大きい方も小さい方も、無限に続いているかのように思えてしまいます。 しかし、それを追求し続けることは、本当は無駄なのではないかと、双曲線の話を聞いていると思えてしまうのです。 実は、宇宙の外側を追求すると、結局ミクロの世界に帰着して、素粒子などよりさらに小さい世界を追求していくと、いつの間にか宇宙の果てに帰着するもではないか? こんな妄想? の虜になってしまうのです。 この世の中には、本当は無限なんてものは何一つないのでは? とも疑ってしまう今日この頃です。 こんなこと考えたことありませんか? この問題、どう思いますか? どうでもいいっちゃ、そうなんですけど、よろしければ暇つぶしのタネにでもいかがですか?

  • 教えてください!この花(実)何でしょう?

    どこで質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただくことにしました。 先日息子が遠足で、静岡県富士宮の「まかいの牧場」に行ってきました。 そこの広場に咲いていた(?)ようなのですが・・・ 高さが20cmくらいで茎からいきなり3cmくらいの黒い実のようなものがついていて、その周りに小さい赤い種のような物がプツプツついているそうです。 黒い実のようなものを割ってみると。糸のようなものが入っているそうなのですです。茎のところに変わった形の葉もついていたようです。 子供の言う事なのでよくわからないのですが、聞いてまとめると、このような植物のようです。 帰ってきて図鑑で調べてみたのですが、わからないようで、まかいの牧場に電話したところ、「山ぼうし」ではないかと言われました。 「山ぼうし」を調べてみましたが、本人が言うには、「全然違う!」そうです。 私もとても気になって、インターネットで探してみたりしたのですが分かりませんでした。 このような植物を知っている方、いらっしゃいますか?