• ベストアンサー

トケイソウの実について

先日、父が奄美大島のお土産でトケイソウの実とタンカンを貰ってきました。タンカンは普通に食べれたのですが、問題はトケイソウの実。父が貰った人から「シワシワになったら食べれるよ」と言われたそうです。今日見たらシワシワになっていたので一つ食べてみたのですが、あれは種も食べれるのでしょうか?食べたことがないものなので、種は捨ててしまったのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azumism
回答No.2

こんばんは! トケイソウの実と言うと・・・パッションフルーツのことですよね!? パッションフルーツはシワが出始めたら食べごろとよく聞きます。 でもシワが出にくい品種もあるようで、香りが目安になる場合もあるようです。 さて、問題の「種」ですが、 以前いただいたシャーベットやヨーグルトに入ってました。 製品の中に入れてあるくらいなので、 食べて悪いことはないと思い・・・そのまま食べました。 しかし科学的な裏づけはありません!!! 参考にはなりませんね。。。 ちなみに種を植えてみたことがあります。 私は上手に育てられませんでした。

teratan
質問者

お礼

トケイソウの実がパッションフルーツとは知りませんでした(*_*) 我が家でも父が種を植えると言ってました。うちは埼玉なので上手く育つかが少々疑問なんですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

好みの問題だと思いますが、食べてもいいですよ。 キーウイの種とかと一緒ですね。あれが嫌いだという人もいます。

teratan
質問者

お礼

今日、さっそく種まで食べてみようと思います。 ありがとうございました。