• ベストアンサー

イチゴの実がなるまでの期間は?

今年の2月に友人に大きな実がなるイチゴ(アネッサなんたらという品種)の種をあげました。 先日、友人からクレームが来ました。 今年の3月に種を蒔き、順調に発芽し開花し、9月現在、実を付けたのですが、その実のサイズが1cm程度。大きな実がなるどころかとても小さい実がなっているそうです。 原因は何でしょうか?肥料や土は問題ないと友人は言います。 何が原因だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonda11
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

不時出蕾は栄養不足(窒素不足)でよく発生します。 葉っぱの色が黄緑色なら窒素不足と考えていいと思います。 この場合、株が小さいため光合成量が減り、実の膨らみも小さくなります。 また、気温が高いとイチゴの実は小さくなってしまいます。 それでも、1センチというのは流石に小さすぎるので、花の交配不良や 暑さによる花の高温障害も原因として考えられます。 この場合は実がボコボコになるのでわかりやすいと思います。 虫が飛んで来にくいところで育てているのなら、筆で受粉したり、 面倒くさければうちわで仰いで風をおこすくらいでも多少は交配が促されると思います。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

本来イチゴは日長とこれから気温が低下することで花芽が準備されます。 これが花芽分化ですが、早春から気温の上昇に伴って花茎が伸びて開花します。 気温の低下の影響は品種によって大きく違い、少し下がっただけで準備されるものもあれば、長期間にわたりより強い低温にならないといけない品種もあります。 http://www.cik.co.jp/noubi@home/mame13.html 今の品種はハウス栽培で花芽分化を繰り返しながら、連続して収穫していきますので 少し下がっただけで花芽が出来るタイプが主流です。 気温が高くなる5-6月以後でも実がなるものは、低温を受けなくても花芽分化するもので 四季成りと言われます。 今の時期に実が出来たのは株が成長してたまたま条件がそろって花芽分化したのではないかと思います。 キーワード:不時出蕾 イチゴ で検索してみてください。 品種の例 HP名:ひがしゃんのいちごなページ http://www.geocities.jp/higasyan/framepage2zukan.html もしランナーが出ていて根が付いているなら、直ぐに仮植して管理すれば子株が大きくなり、 定植すれば今よりは大きい実が春には採れると思います。 今の株もそのまま管理すれば来年の春は大きな実が付くでしょう。 種からでも今の品種なら味は保証できませんが、極端に小さくはならないと思います。

参考URL:
http://210.160.47.124/rural_yasai/ichigo/ichigo_index.htm
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

高度に改良された品種では タネでの繁殖では 親と同じ形質の発現は難しいのです 稀に当たりになることもありますが殆どははずれ

関連するQ&A

  • 苺の実がならない…

    昨年秋に、苺栽培用の土と苺の苗2株をプレゼントされ、プランターで育て始めました。 どちらもしっかり根付いてくれて、1ヶ月ほど前から次々に花を咲かせているのですが、散った後そのままで実が育つ気配がありません。土の説明書に肥料は不要と書いてあったので何も与えませんでしたが、何か与えたほうがいいのでしょうか? せっかくの頂き物なので、ぜひ実らせて報告したいです。アドバイスをよろしくお願いします。。。

  • 今年収穫したイチゴの実の味がありません。

    昨年、イチゴの株を買ってきて、畑に植えて結構収穫できました。その孫株やその次の株を、今年の1月に鉢植えにして、肥料もやって育てました。最近収穫を始めましたが、甘くも酸っぱくもなく、ほとんど味がしない大玉の実がいくつかあります。原因はなんでしょうか。

  • 苺の病気について

    プランターで苺を栽培していたのですが、開花し終わった頃から葉が縮れてきて、 その後も実が熟さない状況で困っております。 品種は、女峰、さちの香、章姫等ですが全て同じような状況です。 このイチゴは昨年自分でランナーから育てたものです。 苺の栽培に詳しい方がいらっしゃいましたら是非原因・対処方法等をご教授願います。

  • イチゴの種をまいたはずなのに謎の植物が…

    写真の植物が何というものなのか教えてください… ガーデニングが趣味で、今年4月にお店で買ってきたイチゴを食べ、ふと思い立ってその種をいくつか採取し、小鉢にまきました。 そのうち発芽したのは二つ。 今現在も順調に育っています。 …が、ここで問題が。 発芽した二つのうち、片方は確かにイチゴなのですが、もう片方がどう見てもイチゴじゃないのです。 最初の頃から見た目は違ったのですが、成長の仕方は似ており… 片方は芽が出てもなかなかふた葉が開けず、殻を被ったままで一週間ほど経過した影響か何かで発育不良をおこしてるのかなー、と思っていたのですが… 大きくなるにつれてやっぱり違う植物に…。 ちなみに ・鉢は100均で購入してきたもの。 ・土もホームセンターで購入した新しいもの。 ・種は食べた直後に採取し、ケースに入れて乾かしたあと、上記の鉢にまいた。 ・鉢は室内の明るい場所に置いてあり外に出したことはなかった。 ・発芽したときの種はイチゴの種と同じ大きさ。 ・水は霧吹きで土を湿らす程度。 状況としてはこんなものです。 この植物が一体何なのか…気になってしかたがありません。

  • 家庭菜園でイチゴを育てているのですが、実は大きくなっているのになかなか

    家庭菜園でイチゴを育てているのですが、実は大きくなっているのになかなか赤くなってくれません。 多少赤くはなっているのですが、イチゴの先からではなくヘタの方から赤くなってきてしまっています。??? 普通はイチゴの先端あたりから赤くなるものですよね? ここ最近気温は低かったですが、屋上なので日当たりが足りないということは無いと思います。 肥料不足・肥料過多か病気か何か原因はあるのでしょうか? 葉などはいたって健康な感じだと思います。(見た目では病気はなさそう) 何か分かるかたいたらお願いします。

  • いちごのランナー苗の肥料

    ランナー苗に肥料は必要ですか? ポリポッドに赤玉土のみでランナー苗を育てています。 いちご専用の肥料はあるのですが、どのタイミングでどのくらい与えたら良いのかがわかりません 品種は章姫です。寒冷地なので10月上旬には畑に定植しようと考えています。

  • イチゴの葉が巨大化しています。

    今年初めてイチゴの苗を植えました。一応花も咲き実もつかましたが3株で5粒という有様でした。花自体が少なかったので咲いた分については結実したように思います。実がなる前から葉がどんどん大きくなり今も見たことないくらい大きな葉がついています。ランナーが出始めていて新しい葉は今のところ大きくはありませんがこのままにしておいていいのでしょうか?新しい株を育てるときは(定植ではなく今)赤玉土などでいいのでしょうか?肥料はいりますか?花が少なく葉が大きすぎるというのは肥料のかたよりのせいなのでしょうか?土は園芸用のはじめから肥料の入ったものを使いプランターで育てました。よろしくお願いします。

  • *イチゴの肥料について教えて下さい

    *イチゴの肥料について教えて下さい 初めてイチゴを育ててます。 私の持ってる本には植えた時と2月に肥料を与えると書いてます。 今花が15~20くらいもう肥料は与えなくていいのですか? イチゴって花が落ちて実ができるのは解っているのですが、 その間のってどういう過程なのでしょうか? 少し大きくなった実が緑のもあれば茶色っぽいのもあります。 一番したのは白っぽいかも・・・ 受粉はしたのですが、初めてなのできちんとできてるかどうか? 実になるか心配です。 回答お願いします。

  • ミニトマトの実がなりません

    6月中旬に種をまき、7月上旬に間引きして広い場所に植え替えたミニトマトのことなのですが・・・。 お盆の頃に開花したのですが、その後全く実のなる気配がありません。 わき芽取りなどはなにもやっておらず、「生えているまま」になっていますが 水やりも肥料もそこそこちゃんとやっています。 このまま実がならないまま終わってしまうのでしょうか?

  • いちごの鉢植えにしてあげれることは?

    1週間くらい前に、近所の花屋で売っていたイチゴの鉢植えを買ってきました。 品種は「とねほっぺ」で、店先にあるうちから大きな赤い実がひとつなっていまして、 これは家に帰ってからおいしくいただきました。他にも小さな青い実がたくさんついています。 しかし植物を育てるのが初めてな私にはどうしていいやらわからなくて・・ 色々調べたのですが、とりあえず今の鉢では見た感じどうも狭そうです。 直径10センチくらいの小さな鉢で・・水はけも悪いし、狭そうなので 鉢替えをしようと思うのですが、鉢替えに適した時期とか、ダメな時期とかはないのでしょうか? 今いちごがたくさんなり、花も3つ咲いています。場所は、室内です。(たまに加湿器をかけながら暖房をつけます) また、水と肥料の上げ方がいまいちわからなくて・・ 水は、表面が乾いたらでよいのでしょうか?やはり毎日朝やってしまうのはやりすぎなんでしょうか・・。 肥料も、イチゴは肥料に弱いなどと書いてあったりするし・・でもこのまま何もやらないのではいけない気がするし・・ 今私がいちごにしてあげられる最良のことは一体なんなんでしょうか? どなたかおわかりになられましたら回答お願い致します。 一応、ここのイチゴの育て方に関するスレッドは全部目を通しました。 しかしここ2、3日いきなり寒くなり雪なんか降ったりして・・大丈夫なんだろうか・・