いちごの鉢植えにしてあげれることは?

このQ&Aのポイント
  • イチゴの鉢植えを育てる方法と注意点を紹介します。
  • 鉢替えの時期や水やり・肥料の与え方について解説します。
  • 寒い時期の対策や注意点についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いちごの鉢植えにしてあげれることは?

1週間くらい前に、近所の花屋で売っていたイチゴの鉢植えを買ってきました。 品種は「とねほっぺ」で、店先にあるうちから大きな赤い実がひとつなっていまして、 これは家に帰ってからおいしくいただきました。他にも小さな青い実がたくさんついています。 しかし植物を育てるのが初めてな私にはどうしていいやらわからなくて・・ 色々調べたのですが、とりあえず今の鉢では見た感じどうも狭そうです。 直径10センチくらいの小さな鉢で・・水はけも悪いし、狭そうなので 鉢替えをしようと思うのですが、鉢替えに適した時期とか、ダメな時期とかはないのでしょうか? 今いちごがたくさんなり、花も3つ咲いています。場所は、室内です。(たまに加湿器をかけながら暖房をつけます) また、水と肥料の上げ方がいまいちわからなくて・・ 水は、表面が乾いたらでよいのでしょうか?やはり毎日朝やってしまうのはやりすぎなんでしょうか・・。 肥料も、イチゴは肥料に弱いなどと書いてあったりするし・・でもこのまま何もやらないのではいけない気がするし・・ 今私がいちごにしてあげられる最良のことは一体なんなんでしょうか? どなたかおわかりになられましたら回答お願い致します。 一応、ここのイチゴの育て方に関するスレッドは全部目を通しました。 しかしここ2、3日いきなり寒くなり雪なんか降ったりして・・大丈夫なんだろうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

プランターのような大きな鉢にすぐ植えてください。 根崩しはしないようにそっと植えます、用土は花用のものでいいです。 緩効性の肥料をほんの少し根から離して入れておきます。 室内の出来るだけ日の当たるところに置いた方がいいです。 夜も暖房が入っていると少し暖かすぎるような気がします。 水は表面が乾いたら、葉にもスプレーするといいと聞きました。 花や実に水がかからないようにしてください。

iwatobi-penguin
質問者

お礼

わかりました、すぐ植え替えていいんですね。 今日は出来ませんので・・明日かあさってにでも、早速やりたいと思います。 日の当たるところに置いて、たまに水をスプレーはしていたのですが、 実にも花にもしていました・・・。だめなんですね。 暖房はなるべくつけないでいきたいですが・・さすがにおきている時は 寒すぎて無理です。10度ないし・・・寝る時は切ってますので大丈夫かな? とても助かりました。ご回答ありがとうございました!