• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ココヤシの実の鉢に、観葉植物を植える場合。

ガーデニング初心者ですのでご教授お願いいたしますm(__)m 先日、アジアン雑貨店で、ココヤシの実(?)のような吊り下げ用の鉢を購入しました。 早速アイビーを飾りたいのですが、この鉢にそのまま土と苗を入れてもいいのでしょうか? 陶器やプラスチックの鉢と違ってヤシの実なので、水をあげたらしみこんだりもれたりしないのかな?と疑問です。 また、底に穴が開いていないのですが、水はけが悪くて根腐れしないでしょうか? また、必要な肥料や適した土などもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#66949

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1363
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  おそらく水漏れはしないと思いますが、そのまま植えられると根腐れをすると思います。アイビーでしたら葉っぱが茂りますので、中に鉢を入れて鉢カバーとして使われたらどうでしょう?すぐに鉢が見えなくなってヤシの実に直接植えているような感じになります。水やりはそのままやって、ヤシの実にたまった水はすぐに捨てます(ヤシのみも腐るかもしれませんが、アイビーの根腐れの原因にもなります)。他にもグリーンネックレス(別名ミドリノスズ)にすると、多肉植物ですので水やりはアイビーより少なくてすみます。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/midorino1.htm  アイビー(他の植物でも大体同じです)の植え方ですが、用意する物は以下の通りです。 (1)鉢。吊り下げる事を考えて軽いプラスチック製の鉢が良いと思います。 (2)園芸用培養土。何でも構いませんが、あまり安いと排水性が悪いです。おそらく1鉢なので大袋(20ℓとか14ℓ)でなくて小袋で室内用と書かれたものはいかがでしょう?(軽くて臭わないので)。 (3)鉢底ネット。黒なんかの鉢の下に敷くネットです。100均でも売ってます。ただし鉢の裏の穴が1穴の時のみで、おそらくプラスチックならそこの周りに点々と穴が開いているタイプだと思います。そのようなタイプの時は必要ありません。 (4)鉢底石。根腐れ防止のために必要です。100均で小袋タイプが売られています。 (5)シャベル  まず鉢に1穴ならネットを穴を塞ぐようにして入れた後に鉢底石を入れます(大体3cm程度)。その後土を少し入れて、アイビーを入れて高さを調節して下さい。土を鉢の裏側1cmぐらいまでの高さいれて、アイビーがグラグラしないように軽く下にトントンと打ち付けてしっかり土を入れて下さい。タップリ水をあげてヤシの実に入れて完了です。いきなり日光にあてずに、少しずつ慣らすようにして下さい。  普段は必ず鉢土を触って(慣れてくると見ただけで乾いているかどうか分かるようになります)、完全に乾いていたら下から水が流れるぐらいタップリ与えます。  肥料は1ヵ月後ぐらいに置き肥を与えます(液肥でも良いですが、置き肥の方が楽です)。  アイビーの詳しい育て方のサイトを貼っておきます。 http://yasashi.info/he_00008g.htm  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくわかりやすい解説に感激しました!!! ヤシの鉢はカバーとして使用し、教えていただいたとおりにやってみようと思います。 リンクも参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 観葉植物やお花への水やり(初心者)

    ガーデニング初心者です。 今は 室内にワイルドストロベリー、アイビー、ポトス、種を蒔いた花の鉢。 ベランダに花、イチゴ苗、アイビーなど置いています。 初歩的な事で恥ずかしいのですが 教えてください。 (1)水やりは毎日?晴れていても湿っていたらあげない? (今はお昼に室内の物は毎日。外の物は曇りの日は少なくしています。) (2)室内アイビーは日光にあたる場所がいい? (3)アイビーは外と室内とどちらがベストでしょうか? (4)いちごの苗を外で育てていますが、日光が良く当たる場所がいい? それとも室内? (5)ワイルドストロベリーの葉が紅葉している物があります。取ってしまった方がいいですか?(ポトスにも変色している葉があります) (6)液肥は週1ぐらいがいいですか? (7)スティックタイプのグリーンの液肥が売っていますが 刺しっぱなしはいかがなもんでしょうか? 細かい質問ばかりですいません。教えてください♪

  • 多肉植物の鉢には穴が必要ですか?

    初心者です。多肉植物の苗をたくさん買ってきました。 ハイドロカルチャーが好きなのですが、多肉は向かないということで、観葉植物用の土で育てようと思います。 そこで質問なのですが、多肉植物は水はけのよい環境で…ということなのですが、植え替えをしたいのですが、穴のあいていない鉢は不向きなのでしょうか。 よく本などできれいな鉢に植えられているものを目にしますが、それらは穴があいているのでしょうか。ブリキの容器に入っているものなどありますが。 小さい鉢に一種類ずつや、大きめのものに寄せ植えしたり、色々楽しみたいのですが、鉢をどうやって選べばいいのかちょっと困っています。 みなさんは多肉にどういう鉢を使っていらっしゃいますか?また、穴がない鉢でも水やりの工夫などで元気に育ちますでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • アイビー(ヘデラ)が緑のまま元気がなくなり、枯れます。

    アイビーを、室内外合わせて鉢植えで30個くらい育てています。と言っても、育て始めたのは最近(今年に入ってから)からで、ガーデニング歴は長くはありません。 最近、アイビーの苗が急に元気がなくなってしまうことが多いです。鉢全体ではなく、そのうち1本が緑色のまましな~っとしてきて、その1本自体がだめになってしまいます。(鉢全体がだめになったことはまだ無いのですが、そのうち鉢ごとだめになってしまうのではないか?と心配です) 水は数日に1回くらいで、土は乾かし気味にしています。以前、ハダニで弱らせたことがありましたので、ハダニに関しては常に観察予防をしています。直射日光も、避けています。 どうして、急に元気がなくなり、枯れてしまうのでしょうか?予防法や対処法がおわかりになる方、お願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

繊維状のものが何重にも重なっている状態のものですか それとも 中心には固い殻のような お椀のような水を通さない物が有りますか それによって対処は変って来ます ヤシの実って 一番外側に固い皮  その内側に 分厚い線維(浮袋換わり) その内側に固い殻 その中には実(ココナッツ 水)がはいっている 繊維だけの場合は当然ですが 水はもります 通気性が良く 根腐れしにくい カトレアなどの着生ランなどに最適なもの ヤシの繊維のシートはハンギングバスケット の 土漏れ防止のためによく使われます 内側に固い殻が有るようですと それ自体を受け皿と思ったほうがいいかも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鉢としてではなく土漏れ防止の受け皿として使用したほうがよさそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの鉢替え

    いつもお世話になっております。 今年はカナブンが多くて困りました。 バラの幼虫を探す為に、バラの鉢をひっくり返したいのですが、 幼虫がいなかった場合、同じ土を戻して植えても大丈夫ですか? 10号鉢です。 50鉢くらいあるので(未熟なのに増えてしまった。)、全ての土を替えると予算が・・・ どうすれば良いでしょうか? また、梅雨が長く、茶色く枯れてしまった大苗もあります。 その土を熱湯消毒し腐葉土など加えて、新しい苗を植えるのは無謀でしょうか? 12月頃、元肥を入れる・・・と書いてある本もあれば、寒肥は要らない!2月下旬頃、芽だし肥料で良い。どちらが本当でしょうか? あまり構ってあげられず、葉が落ち育たなかったバラを12月に綺麗にしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • ヒペリカムを鉢に植え替えたのですが

    5月にいただいた花束を花瓶に入れて(水は毎日取り替えていました)腐った花は捨てていくうちに、名の知らない花(枝)2本だけが元気に生き続け、枝から根も生えて、新しい葉も出てきて驚きました。 最近、ヒペリカムという種類とわかりました。水だけは毎日替えていましたが、かわいそうなので先週の日曜に上から水はけの良い土、肥料、砂利を入れた鉢に植え替えてあげました。 これで大きくなるだろうと、思っていましたが一気に元気がなくなり、このままでは枯れてしまいそうです。 水は毎朝あげて、半日向に鉢を置いていました。 方法に問題があるのでしょうか? または原因や対処法があれば是非教えて下さい。 何とか元気になってほしいです。よろしくお願いします。

  • 植物の土にカビが生えてしまいました

    観葉植物ではなく、クランベリーやハーブ等を鉢に入れ外で育てています。 今まで土にカビ、など見た事がなかったのですが 一週間程前に成長して鉢が小さくなったいくつかの植物を植え替えたら、最近白いフワフワしたカビが生えるようになってしまいました。 植え替えの際、今まで使用していた土より安い土を使用し、鉢も新しく変え、有機肥料も与えてみました。 底には水はけが良くなる様軽石を敷き詰めています。 ただ今まで使用していた土は大粒だったのですが、今回はサラサラした様な土です。 そして鉢はプラスチックでない物を選んだ為、水をあげると鉢が水を吸収して 鉢が湿っている様です。 カビの生える数日前から、植物?土?が何やら臭く、臭いにつられ?虫が増えました。 何が原因なんでしょうか? 大切に育てている植物たちなので、正直少しショックです。 土を全てまた入れ替えなければいけないでしょうか? 知識不足で申し訳ありません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 多肉植物の植え替え

    以前、雑貨屋さんで小さなブリキ缶に入った多肉植物の寄せ植えを購入しました。 半年程たち、大きくなってきて窮屈そうなので、手持ちの陶器の鉢に植え替えたいと思うのですが、調べてみた所、色々な方法がありどこを参考にしたらいいか… ●植え替えは春 ●土は多肉植物用の土か、サボテン用 ●肥料はいらない ●植え替えた直後は水をあげない ●もともとついている土は剥がさない これらを気を付ければ大丈夫でしょうか? ちなみに現在の土は硬くて土を糊?か何かで固めたような土です。 全くの初心者なので、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 先月の終わりと今月の頭にホームセンターでイチゴの苗を一株づつ買い 鉢に

    先月の終わりと今月の頭にホームセンターでイチゴの苗を一株づつ買い 鉢に植え替えしました。乾燥したら 水をやり 家のベランダで一番日当たりがよい場所に鉢を置いてます。 お花はかわいく咲いていますが、なかなか実になってくれません。花が散った後 膨らまずに茶色く枯れっぽくなりました。肥料が必要でしょうか?元肥入りの果樹用の土に植え替えました。園芸屋さんに聞いて 買った土なので問題ないとおもいますが。あと 他に考えられることってありますか?あと、マルチングって必要ですか?

  • なぜ?ルッコラの鉢の土にウジが。。。

    植木鉢でルッコラ、イタリアンパセリ、シャンツァイだけを栽培しているガーデニング初心者です。 古い土の入った鉢に、ルッコラの種を撒いたら生えてきたのでそのまま育てていましたが、土が古いので栄養が必要かと卵の殻を撒いたり、米のとぎ汁を水分として与えたり、合成肥料(トリ糞、牛分、貝殻などがミックスされたもの)を与えたりしていました。 今日、土の乾燥ぐあいを見ようと思って割り箸を土に差してみたら、その土の中からウジが三匹見つかりました。。。(><;) たしかにベランダにはたまにハエが来ていましたが、まさか土の中に卵を産むとは。。。。 何が悪かったんでしょうか??肥料の問題?土が湿り過ぎたせいでしょうか?? ウジとかハエは駆除すべきですか?その場合、どういうやり方がいいですか?? 教えて下さい!!

  • 大雨や、降り続いた雨の後に植物が枯れる

    こんにちは。 ガーデニング初心者です。 今年の5月から、1階のベランダで鉢植えで植物を色々育て始めました。 陽当たりが1日に2~3時間程度しか当たらないので、半日陰で育つものを選んではいます。 土は自分で混ぜなくても良い、市販のモノを使用しています。 今まで順調に育って随分大きくなって花もついていた植物たちが、2~3日ずっと降り続いた雨の後、枯れる事がよくあります。 1株で元気な葉っぱもあれば枯れる葉っぱあるといった状態です。 枯れ方は葉っぱの外側から枯れてきています。 梅雨時期にも同じ様な事がありました。 鉢に水がたまってしまうことは特になく、水はけは悪くは特に悪いとは思いませんが、土の乾きは良くないように思います。 水が多過ぎて枯れてきたのでしょうか? もしそうだとしたら、市販の土で無くもっと水はけをよくした方が良いのでしょうか? 水はけをよくするにはどうしたらいいのか、今一つわかりません。 川砂を足せば良いのでしょうか? どうぞ、皆様のお知恵をどうぞお貸しくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 大切な観葉植物の鉢に・・・

    こんばんは。 あたしは、趣味で観葉植物を育てています。 ポトス・ワイヤープランツ・プミラ・アイビーなどです。 あたしの部屋は日当たりが悪いせいか、最近鉢の中の土にカビが生えてしまいました・・・ ハイドロカルチャーを使っている鉢にはカビはありませんが土が入っている鉢にカビがあります。 単に日当たりが悪いせいでしょうか? カビを取り除いておけば大丈夫ですか? 趣味としては去年から始めたばかりで、知識はあまりありません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 観葉植物の鉢の中

    会社に「ユッカ」というちょっと大きめな観葉植物があります。 事務所開設の際にいただいたらしいのですが 鉢の中に発泡スチロールがはいっています。 水をやっている内に上部の土が流れて表面にでてきました。 これはそのままにしていても大丈夫なのでしょうか? それとも植え替えが必要ですか? 今まで植物の世話を「水をやる」以外したことがないのでまったくの無知です。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物の鉢

    観葉植物が大きくなったので、鉢をプラスティックから昔ながらの茶色い鉢に変えると 鉢に白いものが生えてきました。 これってカビでしょうか。 ※屋内です