• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ココヤシの実の鉢に、観葉植物を植える場合。

ガーデニング初心者ですのでご教授お願いいたしますm(__)m 先日、アジアン雑貨店で、ココヤシの実(?)のような吊り下げ用の鉢を購入しました。 早速アイビーを飾りたいのですが、この鉢にそのまま土と苗を入れてもいいのでしょうか? 陶器やプラスチックの鉢と違ってヤシの実なので、水をあげたらしみこんだりもれたりしないのかな?と疑問です。 また、底に穴が開いていないのですが、水はけが悪くて根腐れしないでしょうか? また、必要な肥料や適した土などもあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MAY1814

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  おそらく水漏れはしないと思いますが、そのまま植えられると根腐れをすると思います。アイビーでしたら葉っぱが茂りますので、中に鉢を入れて鉢カバーとして使われたらどうでしょう?すぐに鉢が見えなくなってヤシの実に直接植えているような感じになります。水やりはそのままやって、ヤシの実にたまった水はすぐに捨てます(ヤシのみも腐るかもしれませんが、アイビーの根腐れの原因にもなります)。他にもグリーンネックレス(別名ミドリノスズ)にすると、多肉植物ですので水やりはアイビーより少なくてすみます。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/midorino1.htm  アイビー(他の植物でも大体同じです)の植え方ですが、用意する物は以下の通りです。 (1)鉢。吊り下げる事を考えて軽いプラスチック製の鉢が良いと思います。 (2)園芸用培養土。何でも構いませんが、あまり安いと排水性が悪いです。おそらく1鉢なので大袋(20ℓとか14ℓ)でなくて小袋で室内用と書かれたものはいかがでしょう?(軽くて臭わないので)。 (3)鉢底ネット。黒なんかの鉢の下に敷くネットです。100均でも売ってます。ただし鉢の裏の穴が1穴の時のみで、おそらくプラスチックならそこの周りに点々と穴が開いているタイプだと思います。そのようなタイプの時は必要ありません。 (4)鉢底石。根腐れ防止のために必要です。100均で小袋タイプが売られています。 (5)シャベル  まず鉢に1穴ならネットを穴を塞ぐようにして入れた後に鉢底石を入れます(大体3cm程度)。その後土を少し入れて、アイビーを入れて高さを調節して下さい。土を鉢の裏側1cmぐらいまでの高さいれて、アイビーがグラグラしないように軽く下にトントンと打ち付けてしっかり土を入れて下さい。タップリ水をあげてヤシの実に入れて完了です。いきなり日光にあてずに、少しずつ慣らすようにして下さい。  普段は必ず鉢土を触って(慣れてくると見ただけで乾いているかどうか分かるようになります)、完全に乾いていたら下から水が流れるぐらいタップリ与えます。  肥料は1ヵ月後ぐらいに置き肥を与えます(液肥でも良いですが、置き肥の方が楽です)。  アイビーの詳しい育て方のサイトを貼っておきます。 http://yasashi.info/he_00008g.htm  ご参考までにm(__)m。

質問者からのお礼

すごくわかりやすい解説に感激しました!!! ヤシの鉢はカバーとして使用し、教えていただいたとおりにやってみようと思います。 リンクも参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yappe

繊維状のものが何重にも重なっている状態のものですか それとも 中心には固い殻のような お椀のような水を通さない物が有りますか それによって対処は変って来ます ヤシの実って 一番外側に固い皮  その内側に 分厚い線維(浮袋換わり) その内側に固い殻 その中には実(ココナッツ 水)がはいっている 繊維だけの場合は当然ですが 水はもります 通気性が良く 根腐れしにくい カトレアなどの着生ランなどに最適なもの ヤシの繊維のシートはハンギングバスケット の 土漏れ防止のためによく使われます 内側に固い殻が有るようですと それ自体を受け皿と思ったほうがいいかも知れません

質問者からのお礼

鉢としてではなく土漏れ防止の受け皿として使用したほうがよさそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。