• ベストアンサー

インパチェンスが枯れてしまうのはなぜ??

先月購入したインパチェンスの苗を二つ、鉢に植え替えて、ベランダで育ててきました。最初のうちこそ、数個花が咲きましたが、最近では葉が小さくなり、 よく見ると周りのほうから枯れてきています。 日陰を好むと聞いたので、日当たりの悪い所に移したり、それでも元気がないので 液体肥料をやったりしたのですが、効果がありません・・・。 ベランダでは無理なのでしょうか?それとも、土が悪いのでしょうか? 実はこの鉢は、もともと頂きもののペチュニアが入っていた鉢で、 それがなぜか、6月頃枯れてしまったので、かわりにインパチェンスを植えてみたのです。古い土は、やはり使ってはいけないのでしょうか? ガーデニング初心者なので、基本的な質問とは思いますが、 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです!

noname#39323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.2

古い土をそのまま使うのはよくありません。ペチュニアが病気で枯れてしまった可能性がありますから特にです。  たいがいの方が水のやりすぎで根腐れさせています。涼しいところ(室内でも)ところにうつして、水は土が乾いてからやるようにしたらいいと思います。また、土を殺菌する園芸用の薬が売られていますから、それを薄めてまいてやるのも有効と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。殺菌用の薬があるとは知りませんでした。さっそくお店でさがしてみます。水のやりすぎ、確かにあったかもしれません。土の表面がまだ十分に黒いのに、元気がないから心配でついつい・・・ しばらく室内に移して看病してあげようと思います! 園芸って以外に難しいですね。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

肥料は弱ってきたときには与えてはいけません。慌てて与えると枯れることがあります。 植物は肥料不足だけでしおれてくることはありませんので、こういうときは直射日光に当たらないところに移動して静かに療養させてください。 根も痛んでいることがありますので、水もやりすぎてはいけません。 原因としてはベランダが暑すぎるせいで根が傷んでしまったせいではないかと思います。 日よけなどの暑さ対策はされていますか?

質問者

お礼

肥料は弱っているときは与えないのですね・・全く逆のことをしていました。 しばらく室内で療養させることにします。ありがとうございました!