イソトマの花が咲かない理由と対策

このQ&Aのポイント
  • イソトマを切り戻してから1ヶ月が経ちましたが花が咲かない状況です。葉は青々として茎も太く成長しているので、原因が気になります。
  • 液体肥料を適切に与えていますが、肥料の与えすぎでも花が咲かない可能性があることが分かりました。一方、肥料が少なくても花が咲かない可能性もあるので、正しい与え方を知りたいです。
  • ペチュニアと一緒に寄せ植えしているイソトマも花が咲かず、葉の色が良くても大きさが小さくなっています。これらの問題についても解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イソトマの花が咲きません

イソトマを切り戻して1ヶ月が経ちましたが花が咲きません。 葉は青々として茎も太くしっかりしておりどんどん成長しているのですが…。 何が原因なのか教えていただきたいです。 液体肥料を10日に1回ぐらいの割合で表示どおり薄めて与えています。ちなみにハイポネックスストレートシャワーというものを与えています(チッソ0.12-リンサン0.2-カリ0.1) また、一緒に寄せ植えしてあるペチュニアも葉の色はいいのですが大きさが小さくなり、こちらも切り戻ししてもう1ヶ月半経ちますが花が今日やっと2個ついた状態です。 切り戻しする前はどちらもたくさん咲いていたのに…。 調べると、肥料の与えすぎでも葉だけになり肥料が少なくても花が咲かないと書いてあり、どちらなのか自分では分かりません。 ガーデニング初心者なので教えてください。よろしくお願いします。

noname#243727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamm916
回答No.2

イソトマについては、育てた経験がないので詳しくはお答えできませんが、イソトマもペチュニアも日本の高温多湿の気候はちょっと苦手なんです。どちらも「夏の花」の印象が強いせいか、夏でも元気にこんもり咲いているように見えますが、ベテランガーデナーさんはそれなりに工夫して苦労して咲かせているんですね。 ペチュニアは、ある程度咲いたら切り戻しをして、新芽を出させるのが上手に咲かせるポイントです。4月から6月までは切り戻してもすぐに花芽がついて面白いように咲いてくれます。ところが、梅雨明けと同時に、切り戻しても新芽が伸びず花芽が少なくなってきます。これはペチュニアの性質なんです。この時期の切り戻しは「暑さに耐えさせる」ためのもので、花を咲かせるのが主目的ではなくなります。暑さに耐えさせるためには、肥料もやらないほうがいいのです。 ペチュニアが咲き始めたということは、昼夜の温度差が出始めて、復活の兆しということができます。秋のペチュニアは春ほど派手ではありませんが、だんだんきれいに咲いてくるはずですし、肥料を少しずつ増やしていきましょう。 ちなみにハイポネックスストレートシャワーは、希釈しないタイプの肥料ではなかったですか? 今後は薄めないでそのまま与えるようにしてください。

質問者

お礼

ペチュニアを人から4月に頂き、花の名前が分からなかったので調べて育てているぐらい超初心者なので(笑)詳しく教えていただいて嬉しいです。 なるほど…。切り戻しにも、いろいろな意味があるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました!

質問者

補足

質問してからここ2週間でたくさんの可愛い小花が咲きました! 回答していただいた通りここ最近の昼夜の温度差が出てからなので、感激しております。 詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございました!!! ますますお花が好きになりました♪

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

初めて聞く名前だったので調べるのに苦労しましたが、何とか名前から 栽培に関する事を見つけられました。 「いんとま」で検索しても出て来ずに、「いそとま」である事が分かり ました。 さてくだらない事は置いといて、本題に入ろうかと思います。 何でも切り戻しをすれば再び開花すると考えるのは止めましょう。この 植物の場合はキキョウ科イソトマ属の多年草ですが、多年草でも最初の 1年は良く咲くのですが、翌年からは花付きが悪くなるので、園芸上で は一年草扱いとされているようです。開花しなかったり花付きが悪いの は、このような性質があるからのようです。 とにかく一年草扱いされている植物ですから、開花が終わっても直ぐに 切り戻しをせず、枯れるまで待って種を採取し、それを蒔いて楽しまれ たらどうでしょうか。どの本にも切り戻しの事は書かれていません。 これは種蒔きをした方が、年毎の開花が楽しめますよと言う意味だから なのかも知れません。 それと肥料は開花中に与えるのではなく、初夏と秋だけに1ヶ月に1~ 2回だけ液肥を与えるだけで十分のようです。 どんな植物にも共通して言えますが、肥料が必要の無い時に与えると、 場合によっては根を痛める事があり、開花にも大きく影響します。 ペチュニアですが、これも開花が終わったからと切り戻しをしては何時 になっても花芽は付きませんよ。切り戻しをするのは草姿が乱れた時だ けで、切り戻しをしてしまうと花芽まで切る事になります。やっと2個 だけ開花したのは、切り戻しをした時に偶然に残された花芽が開花した だけの事です。 何でもかんでも切り戻しをすれば良いと考える事は、今後は控えるべき です。

質問者

お礼

ペチュニアはあれから2週間経った今、たくさんの可愛い小花をつけてくれています。 NO2さんが言われた昼夜の温度差が出始めて昼夜の温度差が出たからのようです。 イソトマは挿し芽で育てそちらも元気に育ってきてくれています。 いろいろご意見いただきありがとうございました。