• 締切済み

元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をする人はどれくらいいらっしゃるんですか?

元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をする人ってどれくらいいらっしゃるんでしょう? 奄美大島では普通に歌われているんでしょうか? それと、元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をされるこれは!というようなお勧めの歌手の方がいらしたらぜひ教えてください!

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>奄美大島では普通に歌われているんでしょうか 普通というか、民謡を歌っている方がそうなんです。

yasora
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 元ちとせさんや中孝介さんの音程は気持ち悪くないですか?

    元ちとせさんも中孝介さんも、 奄美大島の民謡独特のこぶしを回す歌い方をしますよね。 私には「なんで、あんな不安定な音を出すのかな? 気持ち悪いな。朝から聞きたくない、生ぬるい どろっとした音階」と感じます(お二人の批判ではなく、 音階が変というか、音が嫌という感じです)。 元さんも、中さんも、多くの人に支持を受け 歌手としてがんばっており、人気があります。 新曲が発売されるとラジオ等から流れる訳ですから、多くの人が お二人の歌が好きなのだと思います。 しかし、私にとっては、ガラスに爪を立てて、ギーギー不快な音を 出すのと似た感じで、拒否反応がでてしまいます。 お二人の歌(というか、微妙で独特な音階)を非常に好む人と、 私のように受け付けない人がいるわけですが、 お二人の独特な音階をよく思う人と、不快に思う人がでてくる のはどうしてでしょうか? 「あんな変な歌い方や音程をださず、楽譜通り歌って欲しい」と 言うのが本音です。あんな、変な音階、いらない。不快だ・・・。 ファンの皆さんごめんなさい。

  • 元ちとせのアルバムの”ハイヌミカゼ”ってどういう意味ですか。

     元ちとせさんのnew albumに”ハイヌミカゼ”があります。元ちとせさんは 鹿児島県の奄美大島の出身なので、奄美大島あたりの言葉だと思うのですが、 インターネットの辞書で調べてみても分かりませんでした。どなたか教えて ください。  関連して、元ちとせさんの”ワダツミの木”という曲の”ワダツミ”の 意味は、”海の神”だということをインターネットで調べました。間違って いたら本当の意味を教えてください。

  • 元ちとせ? 胎教によい曲

    ずっと前にたしか「元ちとせ」さんの曲を妊婦さんが聴いていると聞いた気がするのですが、具体的に何の曲だったか、もしくは何のアルバムだったかわかる方、教えてください。 (もし違う歌手の方だったら、そちらも教えてください。) よろしくお願いします。

  • 沖縄出身の歌手の歌い方

    沖縄出身の歌手の歌い方について質問です。 元ちとせさんや中孝介さんなどのこぶしをまわすような 独特の歌い方をなんというんでしょうか? 沖縄で小さい頃から練習しないと体得できないものでしょうか?

  • 元ちとせの歌のタイトルを教えてください

    元ちとせファンの方、もしわかればタイトルを教えてください。 とてもあやふやな手がかりなのですが、 かなり前、映画館で見たパイオニアの広告で使われていました。 元ちとせが確か、そでがひらひらするような衣装で両手を広げて歌っており 画面左下に 元ちとせ とあったように思います。 手がかりはこれだけなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 1年ほど前、奄美大島へ旅行した際に、よく島のラジオで流れていた曲なので

    1年ほど前、奄美大島へ旅行した際に、よく島のラジオで流れていた曲なのですが、元ちとせさんのような、沖縄独特の歌い方の女性歌手の方で、多分歌詞に、凪の歌、花は、というようなフレーズが入っていたと思うのですが‥こちらの曲名、又は歌手名を探しています。いろいろ検索したのですが中々見つからなくて‥。つい先日、有線でも流れていたので有名な曲かと思うのですが、、大雑把な質問ですみません(>_<)どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 元ちとせの・・・・

    ちょっと変な質問かもなんですが聞いていいですか? 実は先月まで不倫していた彼女(私:既婚者、彼女:独身者)がいるのですが、お互いの理由で別れないといけない状態になり今はただの友達でたまにメール交換程度の関係を続けています。 でも、自分は未だに好きで向こうもその気持ちは知っています。向こうは好きだけどこのままじゃいけないと別れを切り出してきた方なのです。 先日メールが来てその中に元ちとせのわだつみの木って曲が今一番聴いてて心が安らぐんだ~といい、私にも聴いてみてと勧めてきたのです。で、聴いてみたのですが詩の内容がいまいち理解できないのと、それを彼女が私に勧めて伝えたい気持ちもよく分からないのです。 何も無いと言えばそれまでなのですが、以前からその時の気持ちなんかを、似た歌詞の曲とかで表現する子だったので何かを伝えたいのかな?って思ってしまっているので、何でもいいのでご意見をお待ちしています。

  • 歌のタイトルが知りたいです

    大学の本屋でかかっていた曲なのですが、まったくわかりません。日本の歌手のようですが、沖縄っぽい雰囲気の曲なんです。 「愛」とか「シャンシャン」とかいう言葉が聞こえたっぽいのですが、わかりません。全然違う歌詞かもしれません。 何度聞き耳たてても聞き取れなかったんです。 テンテケテン♪てな感じではなくて、奄美大島って感じの、元ちとせさんのような曲調でした。もしかしたら元ちとせさんかもしれません。 まったくわからないんです。でもなんかもっと聞いていたいと思う曲で。最初から最後までずっと同じ感じのメロディーのまま繰り返すといった感じでした。 最近かかってたのでそんなに昔の曲ではないと思いますがめちゃくちゃ最新でもないかもしれません。 まったくつかみ所のない説明で申し訳ないですが、ちょっとでもこれかな?と思ったら教えてください。わからなくて気持ち悪いので、なんとかお願いします!

  • 元ちとせと坂本龍一

    8月の5日あたりに(たぶん)NEWS23でやっていた元ちとせと坂本龍一が演っていた曲のタイトル知っている方いたら教えてください!!!

  • 元ちとせの着メロか着歌

    ご覧頂きありがとうございます。 タイトルの通り、元ちとせさんの曲の「はなだいろ」が、ダウンロードできる携帯サイトは無いでしょうか?? 着メロでも着歌でもどちらでも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう