• ベストアンサー

元ちとせのアルバムの”ハイヌミカゼ”ってどういう意味ですか。

 元ちとせさんのnew albumに”ハイヌミカゼ”があります。元ちとせさんは 鹿児島県の奄美大島の出身なので、奄美大島あたりの言葉だと思うのですが、 インターネットの辞書で調べてみても分かりませんでした。どなたか教えて ください。  関連して、元ちとせさんの”ワダツミの木”という曲の”ワダツミ”の 意味は、”海の神”だということをインターネットで調べました。間違って いたら本当の意味を教えてください。

  • akkin
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

「ハイヌミカゼ」とは奄美の方言で「南風」を意味する言葉です。 「ワダツミ」とは「海を支配する神」という意味する言葉です。

akkin
質問者

お礼

ありがとうございました。  南風といえば、夏川りみさんが南風というCDを出していますね。 夏川りみさんは、たしか沖縄県石垣島出身でしたね。奄美・沖縄・石垣の 方面の方言に興味がわいてきました。これから、沖縄方面の音楽をいろいろ 聞いてみるつもりです。

関連するQ&A

  • 元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をする人はどれくらいいらっしゃるんですか?

    元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をする人ってどれくらいいらっしゃるんでしょう? 奄美大島では普通に歌われているんでしょうか? それと、元ちとせさんや中孝介さんのような歌い方をされるこれは!というようなお勧めの歌手の方がいらしたらぜひ教えてください!

  • 鹿児島の県民性とは?

    鹿児島の県民性はどんな感じですか? なんか荒そうな感じでして 自衛官に鹿児島出身者が多いと聞きましたが 鹿児島は南西諸島もありますが 気質も鹿児島と奄美とでは違いますか? 奄美は沖縄に似てるようですが 奄美大島、沖永良部島、与論島など やはり文化に違いはあるのですか?

  • 別れた恋人の忘れ物

    別れた後に元恋人が忘れたものってありますよね? それを見て当時のことを思い出したり・・なんかも。 意外と懐かしくいい思い出に感じたり。 そこでみなさんに聞きたいです! (1)元恋人が忘れたもの または自分が元恋人の部屋に忘れたままのもの (2)それにまつわる話、またはそれとは関係なく思い出してしまう当時の話 モノ→恋人を思い出してもいいですし恋人→モノを思い出してもいいです! ちなみに私は (1)元ちとせの「ワダツミの木」のシングルCDを元彼のようなはっきりしない存在の男の家に忘れてきた (2)「ワダツミの木」が入っているアルバムを持っているのですが「ワダツミの木」をCDに合わせて歌った後についシングルの2曲目を歌いだしてしまうんです。その度に忘れてきたシングルを思い出しその男のことを思い出してしまう・・・。その彼は付き合うとか別れるとかはっきりさせることが嫌いらしく(「、もっとラフでいいじゃ~ん!」とか言ってました)そこが嫌で私から離れていったくせに今ではいい思い出になってることが時間ってすごいな~と思いました。 みなさんの話を聞かせてください!!

  • 元ちとせさんや中孝介さんの音程は気持ち悪くないですか?

    元ちとせさんも中孝介さんも、 奄美大島の民謡独特のこぶしを回す歌い方をしますよね。 私には「なんで、あんな不安定な音を出すのかな? 気持ち悪いな。朝から聞きたくない、生ぬるい どろっとした音階」と感じます(お二人の批判ではなく、 音階が変というか、音が嫌という感じです)。 元さんも、中さんも、多くの人に支持を受け 歌手としてがんばっており、人気があります。 新曲が発売されるとラジオ等から流れる訳ですから、多くの人が お二人の歌が好きなのだと思います。 しかし、私にとっては、ガラスに爪を立てて、ギーギー不快な音を 出すのと似た感じで、拒否反応がでてしまいます。 お二人の歌(というか、微妙で独特な音階)を非常に好む人と、 私のように受け付けない人がいるわけですが、 お二人の独特な音階をよく思う人と、不快に思う人がでてくる のはどうしてでしょうか? 「あんな変な歌い方や音程をださず、楽譜通り歌って欲しい」と 言うのが本音です。あんな、変な音階、いらない。不快だ・・・。 ファンの皆さんごめんなさい。

  • 歌のタイトルが知りたいです

    大学の本屋でかかっていた曲なのですが、まったくわかりません。日本の歌手のようですが、沖縄っぽい雰囲気の曲なんです。 「愛」とか「シャンシャン」とかいう言葉が聞こえたっぽいのですが、わかりません。全然違う歌詞かもしれません。 何度聞き耳たてても聞き取れなかったんです。 テンテケテン♪てな感じではなくて、奄美大島って感じの、元ちとせさんのような曲調でした。もしかしたら元ちとせさんかもしれません。 まったくわからないんです。でもなんかもっと聞いていたいと思う曲で。最初から最後までずっと同じ感じのメロディーのまま繰り返すといった感じでした。 最近かかってたのでそんなに昔の曲ではないと思いますがめちゃくちゃ最新でもないかもしれません。 まったくつかみ所のない説明で申し訳ないですが、ちょっとでもこれかな?と思ったら教えてください。わからなくて気持ち悪いので、なんとかお願いします!

  • 「扶桑」の意味は?

    「扶桑」の意味は? 扶桑とは中国では東の海に生える神の木、日本では日本の別称とのことですが、何かめでたい意味があるのでしょうか。「扶」は「たすける」で「桑」は「クワの木」であり意味不明なのですが?

  • 短縮バージョン

    昨日(4/7)三宅裕司さんのラジオ番組(ガバッといただきの後番組)で元 ちとせさんの「ワダツミの木」がかかっていたのですが、一番の歌詞が「薄い透明な~」のところを飛ばしていきなり「どこまでも~」になっていました。生歌の歌番組だったら別に不思議には思わないのですが、録音ずみの歌なので不思議でした。しかも切って繋いである風な感じはありませんでした。これは2パターンを録音してあるということか、編集技術の向上で切り貼り自在なのかどっちなのでしょうか。

  • 奄美大島の油そーめんの作り方を教えてください!

    昨年の夏、奄美大島に行って食べた、油そーめんが忘れられません。 家庭料理で、各家庭で味が違うとお聞きしましたが、 基本的なレシピ、作り方がわからず、どうしても似て非なるものしかできません。 郷土料理の本やインターネットで検索してもわからりません。 奄美にお住みの方、出身の方、その他ご存じの方、教えてください!

  • 1年ほど前、奄美大島へ旅行した際に、よく島のラジオで流れていた曲なので

    1年ほど前、奄美大島へ旅行した際に、よく島のラジオで流れていた曲なのですが、元ちとせさんのような、沖縄独特の歌い方の女性歌手の方で、多分歌詞に、凪の歌、花は、というようなフレーズが入っていたと思うのですが‥こちらの曲名、又は歌手名を探しています。いろいろ検索したのですが中々見つからなくて‥。つい先日、有線でも流れていたので有名な曲かと思うのですが、、大雑把な質問ですみません(>_<)どなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 奄美黄島の方言

    閲覧ありがとうございます。  奄美大島の方言に堪能な方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。  わたしの亡くなった祖母は奄美大島北部の村の出身でした。存命中に何度か奄美の方言を話しているのを聞いたことがあります(全く理解できませんでした)。その時に日本語にない音を発音していたのが、とても印象的でした。  孫に「マネして言ってみて」といって、ある単語を発音したのですが、誰も真似して発音できませんでした。孫の中で一応、外国語が喋れるのが、わたしだけだったのですが、わたしの発音が一番、正解に近いと祖母は言っていました。  他のいとこには、その単語は「きったんこ」と聞こえるようでした。最初の「き」と聞こえる部分の発音が独特で、わたしには「L」の無声化した音のように聞こえたので、舌を歯茎に付けて「く」と「き」の中間音を出すと、祖母は「近いね」といっていました。  問題の単語の意味は正確には覚えていないのですが、「石垣」?とか、そういうような意味だったと記憶しています。  この「きったんこ」と聞こえる語の意味、また正確な発音方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか?奄美大島全域で使われる言葉ではない可能性もありますので、「おそらく」というご回答でも結構です。なにか手掛かりになる情報があればと思います。  どうぞよろしくお願いいたします。 # 「補足」でお礼を申し上げた後、「お礼コメント」はベストアンサーを選ぶ際にまとめて必ず差し上げます。 # 締め切る際に、必ずベストアンサーを選ばせていただきます。

専門家に質問してみよう