• ベストアンサー

元ちとせのアルバムの”ハイヌミカゼ”ってどういう意味ですか。

元ちとせさんのnew albumに”ハイヌミカゼ”があります。元ちとせさんは 鹿児島県の奄美大島の出身なので、奄美大島あたりの言葉だと思うのですが、 インターネットの辞書で調べてみても分かりませんでした。どなたか教えて ください。  関連して、元ちとせさんの”ワダツミの木”という曲の”ワダツミ”の 意味は、”海の神”だということをインターネットで調べました。間違って いたら本当の意味を教えてください。

• akkin
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

「ハイヌミカゼ」とは奄美の方言で「南風」を意味する言葉です。 「ワダツミ」とは「海を支配する神」という意味する言葉です。

akkin
質問者

お礼

ありがとうございました。  南風といえば、夏川りみさんが南風というCDを出していますね。 夏川りみさんは、たしか沖縄県石垣島出身でしたね。奄美・沖縄・石垣の 方面の方言に興味がわいてきました。これから、沖縄方面の音楽をいろいろ 聞いてみるつもりです。