• ベストアンサー

とおすの意味

毎日の食事や衣服を節約したり、女房にまでケチでとおした肉屋は、たいへんな財産をたくわえているというのでも有名だった。 質問ですが、「女房にまでケチでとおした肉屋」とありますが、ここの「とおした」とはどういう意味ですか、言い換えればどうなりますか、下記の辞書解釈の何番に当てはまりますか?詳しく教えていただければ助かります。 とお・す〔とほす〕【通す/▽徹す/▽透す】 「とおす」を大辞林でも検索する [動サ五(四)] 1 一方から他方へ突き抜けさせる。「針に糸を―・す」 まんべんなくゆきわたらせる。「中まで十分に火を―・す」 二点間を結ぶ道筋をつくる。「バイパスを―・す」 正しい筋目をつける。「話の筋を―・す」 2 ある点を過ぎて行かせる。「車を止めて人を―・す」 (人を)屋内や室内に導き入れる。「客間に―・す」 人を仲立ちとして、また、物を隔ててそのことをする。「先生を―・して頼む」「レンズを―・して見る」 料理店などで、客の注文を帳場に取り次ぐ。 3 審査して成り立たせる。「法案を―・す」 無理やりに受け入れさせる。「我を―・す」 4 最後までその状態を続ける。「独身で―・す」 全期間、また、全体にわたってする。「夜を―・して話す」「書類に目を―・す」 5 (動詞の連用形について)最後まで…続ける。「遂にやり―・した」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

4 最後までその状態を続ける。「独身で―・す」 つまり、ケチを徹底させることにより、財産を蓄えたということです。

cfjdyz
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#146847
noname#146847
回答No.2

3、4、ですかね。 貫く、という意味合いに近いでしょうか。

cfjdyz
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はケチです。

    私はケチです。 こんばんは。 私はケチです。 ・ 家内の洋服とかバッグは1点\2,980が上限。 ・ 週1回の外食は二人で\4,000まで。 ・ 発泡酒は最安350mm 2ダース¥1,980まで。 ・ フリマに行っても\100モノしか買わず。最後の無料コーナーを漁る。 ・ とにかくあるもので済まそうとする。 ・ 躊躇無く捨てるのは鼻かんだティッシュぐらい。 ・ チューブ系のものはいやと言うほど搾り出す。 ・ 歩いていてゴミ置場が気になってしょうがない。 もちろん旅行に行ったり、こうしてインターネットが出来る環境は 整えている訳ですけど。 お金に対し、使う時は使うけど、使わない時(普段は)は絶対使わないぞ! と言う気持ちが強いからだと思います。 TVで紹介されるようなケチケチ主婦ほどの工夫はなく、 せこいケチ?、 まッ、かじゅあるケチとでも呼んで下さい。 金は使う時は使わねーと、その分稼げばいいのだ、と言う人もいます。 沢山使って(自分を追い詰めて)その分仕事にガンバルと言う考えかと。 どうも私はマイナス志向のようです。 自分のケチに疑問が有ります。(ケチるのは好きですが) Q1.私のような人間が景気回復の妨げになっているのでしょうか? Q2.私はぬるいヤツでしょうか? (勇気がない、やる気がない、逃げている、他)   お金使う時って勇気が要りますよね。 ケチでない人もケチさんもどしどし投稿して下さい。 私以上のケチさんでしたらその習慣などもお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • のら猫の糞尿被害

    のら猫の糞尿被害で4年以上まいっています。隣の人(60代女性一人暮し)が庭で猫を3匹飼っており(実際は家に入れないので、のら猫のえずけ)、その3匹が私の家まわりで糞をします。超音波や米のとぎ汁、ハーブ、プラスチックのトゲトゲ、保健所から苦情を言ってもらう等、あらゆる手段をこうじましたが、効き目はいまひとつだめです。万策尽きました。隣人本人には苦情申し立てはしておりません。(女房の強い意向により)現在は私も女房も仕事がハードで処理が追いつきません(一日平均3個ずつのうんこがふえています)家の周りは4方8方うんこだらけ、うんこの嵐で、ハエがたかっています。苦情を言う言わないでひどい夫婦喧嘩になっていますが、言っても改善されるとはかぎりません。そこでもはや最後の策として、猫いらず(ねずみを殺す毒薬)をまいて殺そうかとおもいますが、以下の2点が気になります 1・法的な問題 2・猫のたたり、怨念 この2点に詳しい方アドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願いします。また上記2点以外にも良い考えがあればご教示願います。よろしくお願いします。

  • 座卓代わりにこたつを使用して、パソコン生活をおくっている方へ

    今年の春までは寝室で古いラップトップのパソコンを使用していました。 しかし、家族でパソコンを使いたい人が増えたため、新たにデスクトップのパソコンを購入し、客間の一角にパソコン専用スペースを設けました。 ただし、客間自体がほとんど物置と化している状態で、そのうち畳一枚ほどを空けて壁際に座卓を置いています。 その上にディスプレー(17インチ液晶)とキーボードを設置して、座椅子に座ってパソコンを楽しんでいます。 ちなみに、パソコン本体とプリンターは和ダンスの上に置いています。 今までは何も問題はなかったのですが、このところ寒さがこたえるようになってきました。 夏場は卓上扇風機で何とかしのぎましたが、冬場は耐えられそうにありません。 もともと、客間なのに冷暖房装置は何もありません。 パソコンの使用時間はどんなに長くても2~3時間なので、エアコンはもったいない(というより物が多すぎて効率が悪いのでは)と思います。 本当はヒーターやストーブを置きたいのですが、場所がありません。 そこで、座卓を撤去し、代わりに家具調こたつを使おうと思います。 75センチ角のこたつならば、ちょうど壁際に収まりそうです。 現在、座卓代わりにこたつを使用して、パソコン生活をおくっている方の実体験を教えてください。 また、わたしのこの判断に何か問題がありましたら、合わせてお願いします。 最後に、いくつかの疑問点をあげておきます。 ・省スペースこたつふとんを考えていますが、普通のこたつふとんと比べて暖かさはどうでしょうか。 ・各種ケーブルは今は座卓の裏側に無造作に放置していますが、こたつを置くとなるとどのように整理したらいいでしょうか。 ・こたつの電磁波はパソコンに影響はないでしょうか。 注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 良い結婚相談所の見分け方を教えてください

    私の会社の上司にあたる人なのですが,もうすぐ42歳になり未だ独身です。 『すごくいい人』と私達男社員は思うのですが,女性の前に出るととたんに口も聞けなくなり女子社員達の評判はいまいちです。本人もそれなりに努力をしているようなのですが,全然努力が見られないのです。本人も結婚はしたいみたいのですが,会社での出会いもなくいまにいたりました。私達も女房の友達とか探して見ましたが,年齢的に女性の方が難色を示すのです。 それで、最後の手段として結婚相談所に入会する事を,勧めてみようと思うのですが,噂に聞くと中には悪徳業者みたいなのがいてお金だけ取ると言う話も聞いて,少し二の足を踏んでいます。どなたかいい結婚相談所の見分け方,注意点,宣伝ではなく口コミでいい所の相談所があったら教えてください。 ちなみにその上司は,国分寺方面にすんでいます。

  • 告白されたのに割勘だった・・・ケチ?

    会社で2つ年上の女性がいます。 今週の日曜日に彼女からの誘いで 映画→食事→居酒屋 の順に回って、最後に告白されました。 ここで注意したい点は 普通、男女逆なら男が奢らないだけで 無条件で「ケチ」のラベルを貼る女性って多いですよね? (中には30過ぎで言ってる人や無職の女性まで・・・) 私だって日曜日は家でゆっくりしてたいのを 彼女があまりにも必死なので付き合ったのに 給料前で店をハシゴして割り勘です・・・ 個人的には何件かは奢れよ 奢りたくないなら「今日は無理に誘ったから大目に」ぐらいの 感情は無いのでしょうか・・・ おまけに、告白はとりあえずOKして 「割勘でいいよね?」と聞いても 「うーん、できればたまには奢って」と言われました 女性って基本的にタカリ体質なんですかね? その分、テキトーに付き合う気ですけど どうしても納得いかないので吐き出しました。 「嫌なら別れればいい」と言わず意見がほしいです。

  • 2重スリットの実験とボームの経路

    物理学はずぶのど素人です。 高校でも習った覚えがありません。(覚えてないだけか本当にやらなかったのかわからないです。) 宇宙論に興味を持っていたら雑学書を読んでいると、 最後のほうに絶対に量子論が出てくるので量子論の雑学書を読んでいます。 その雑学書を読んでいての2重スリットの実験の質問です。 デヴィッド・ボームという人が 電子というのは粒子であり波である(コペンハーゲン解釈)ではなくて 粒子が波乗りしているんだよ。というような主張をして(違っていたらすみません) 量子ポテンシャルと経路という図が載っていました。 つまり粒子がたどって干渉縞を作る経路の可能性の図(と私は理解していますが) が載っているのです。 http://www.geocities.jp/m_kawaguchi_physics/borm15.html の二重スリットの軌跡という図です。 で、質問なんですが、 この軌跡が本当にあるのか誰か実験で調べた人はいるのでしょうか? 2重スリットから出てくる粒子がどちらから出てくるかは調べられるそうなので (それをやると干渉縞が起こらないという実験説明でできるとおもった。) スクリーンまでの通る道筋を何十回何百回何千回 (もちろん一回調べたらその電子は終わりで次の電子を発射する。)調べて点を打っていけば 軌跡が本当に存在するかどうかわかると思うのですが。 誰かやった人はいないのでしょうか? やった人がいたらそれはどんな結果になったのでしょうか? 非常に興味あります。 やった人がいないなら何かできない技術的な理由でもあるのでしょうか? ネットをちょっと調べたくらいでは出てこなかったので、 質問させていただきました。 物理をちょっとやったことがある人にはものすごくばかげた質問かもしれませんが、 どうぞ答えていただけるとありがたいです。

  • これはもしや両想い?

    自惚れてる事を100も承知で書き込みます。 最後まで読んでいただけたら幸いです。 20歳、女です。大学3回生です。 最近サークルの後輩で、気になる人というか好きな人ができました。 その人とはよくlineをする仲で、会話も夜などによく弾みます。 本の話や勉強の話やドラマ、恋愛の話など内容は様々です。 彼はよく私の事を「面白い」と言ってくれています。 悪い印象はないと思いますので、良好な仲だと自負しております。 最近、彼から「好きな人がいる」ことを聞きました。 聞いたときはその人を好きではなくただ興味本位で誰なのか聞きました。 (彼に相談を聞いてもらったり、サークルでかかわる回数が増えるようになってから好きになりました) しかし、彼は全く教えてくれなかったのです。 けちー、といってあきらめると、「じゃ、どんな人だと思いますか?」なんて聞いてくるのです。 答えると、「聞いただけw」と返して教える気はなかったみたいなのですが。 そうやってからかいあう仲なのです。 何度かlineしてる仲であり、相談相手でもありました。 私がちょっと異性関係で変な人と関わってしまい、困っていたときがありまして。 彼はすごく親身にのってくださりました。 詳しく説明しますと、その変な人からlineで付き合ってほしいといわれているのですが それをどう対処したらいいか相談した際、 初めは「付き合っちゃえば?笑」とかふざけて言ってきたのですが だんだん深刻な悩みになるにつれて 「無視すればいい、あんなのおかしい、本気で付き合いたいなんて思ってないでしょ」 などといろいろと相談にのってくれたのです。 その前に彼のその変な人への扱いが意外にひどすぎたのが驚きでした。 クソじゃん、などと初めて聞きました笑 また、友達のみんなでご飯食べに行ったり、何かの会合にいくとき彼がこんなことを言ってくれたのです。 「○○(私)はこないの?」 「ふーん、くればいいのに」などと言ってくれたり仲いいほうでもあります。 また、この前も好きな人について聞いたのですが、ここから先はたくさんあるので箇条書きにします。 ・好きな人が誰だか教えてくれず、サークルの先輩とか私が知ってる女性を挙げて聞いたら、「まるでしらみ潰しじゃん、ひどいひどいw」といった。なぜひどいというのかは教えてくれなかった。 ・私が知らない人ならば教えてもなんの抵抗もないはず。なのに教えない。では、私が知ってる人が好きな人。でも、私が知ってる人はもうすべてあげたが他に可能性のある女性はいない。 ・この前ふと「あんたの好きな人わかったよ!」といったら「ぎゃくに教えてほしいわ笑」と言われた。その言葉が意味深。 ・飲み会の席で席が離れていても、話しかけてきてくれた ・かなり相談しても嫌がらずに答えてくれる。「いやじゃないの?」と聞くと、「いやじゃないよ」といってくれる ・私はよくダルがらみしてしまうのですが、ほんとこの人だるいとかみんなの前で私の事を言うくせに、二人きりのとき、「まぁ、だる絡みしてもいいんだけどね」と言ってくる このように結構なかいいというかそのような点があるのですが、 もしかして私が好きな人なんじゃという妄想をしだすようになってしまったのですがどうなのでしょうか。(上から2番目の点についてみると) うぬぼれすぎなのは承知のうえです。 でも、もし両想いの可能性が少しでもあるなら告白をしてみようかと思っております。 でも、ほんとにわたしが知らない人を好きなのかもしれません。 これらの点から彼が私を好きな可能性はあると思いますでしょうか? とても回答にしにくい質問だと思いますが、どうか客観的な意見をよろしくお願いしますm(__)m

  • 「弱者」の意味は何ですか?「弱者」は弱者ですか?

    近頃思うんですが、「弱者」とはどういう人を差すのでしょうか? また、弱者と言われる人は弱者なのでしょうか? 私が思うに、なんだか不思議な定義だと思うんです。 なぜかというと、弱者と言われる人が(その件に関することの範囲内で)必ずしも弱いかというと、そんなことないと思うからです。 例えば、性差別の話が出ると、女性の差別が問題として挙げられ、女性が弱者とされますが、女性は弱者なのでしょうか? 弱者だとしたら、弱者なのでしょうか? 私が思う限り、女性が「強い」と感じる事もありますし、或いは本来女性だけではなくて、男性にも起きている総合的な社会問題が、女性だけの問題として歪められている事も多いと感じます。 例えば痴漢冤罪事件なんて、有名ですよね。 「この人痴漢です」と言われたら、仮に証拠がなかったり、被疑者に有利な証拠があったとしても、なかなか被疑者が有利な結果になることはありません。 仮に無罪になったとしても、被疑者にされた人は社会的制裁を受ける事がとても多いです。 痴漢事件じゃなくても、男女間での対人トラブルがこじれて、第三者が仲裁を必要とする様な状況に陥った場合は、男性側が有利になるという話はあまり聞きません。 私自身も、某所で全く身に覚えのない、いわれのない事で、(第三者からの)トラブルに巻き込まれた事があります。 第三者から、いきなり薮から棒にやられた事だった為、原因が全く分からず、後日家族を通じクレームを言った所、「別の女性からの(いい加減な)通報」が原因だったそうです。 またその時の状況から私が判断する限りだと、その通報・主張内容には不合理な点や矛盾点、考察すべし点があったのにも関わらず、向こうさんはそこを完全に無視し、完全に女性側の意見を鵜呑みにして、男性であるこちらの主張は全く聞かず、って事になりました。 また、あんな態度を取ったのにも関わらず、母親を通じてクレームを言った所、あっさり非を認めて謝罪を始めるという、随分と裏表な対応を取った為、かなり不満になりました。 他に、女性だけの割引サービスがあったり、男性が入れない商業施設とかが結構存在します。 後者の場合、函館のパスタ屋が一度物議を醸し出しましたし、他にもゲーセンのプリクラコーナーとか、女性専用の所がとても多いです。 無論、盗撮とか軟派とかの問題はあるのでしょう。 更には「男が(男だけで)プリクラ行くなんてキモい!」とか言う人もいるでしょう。 まず後者ですが、これは単にジェンダーを枠にはめた上での、決めつけと、プリクラの問題に限った問題矮小化なので論外とします。 前者は確かに問題ですが、それを「全ての男性をお断りする」程の必要性があるかというと、それは私はおかしいと思うんです。 ああいうコーナー変に柵とかで囲い込まず、不審者がごそごそ出来ない様にして、店員がきちんとチェックをし、客も不審者がいたら直ぐに店員に通報する、盗撮などは抑止する、様にすれば良いと思います。 プリクラだけの問題に矮小化せず、「犯罪が起きる事がある」→「だったら男性を全部出入り禁止にすればいい」という風な、そういう男性全部に一部の悪い人の責任を取らせる様なやり方は、良くないと言いたい訳です。 男性が居なくても起きる犯罪はありますし、もっと違った所から防犯をやっていけばいいと思います。 男性を全部犯罪者予備軍の様にしているのは、不合理だと思います。 ただの、「女性優遇」に成り代わってると感じます。 また、商業サービスに対する男性と女性の処遇に差をつけるのは、商業的な利益の為にやっている事だから、差別ではない、という意見がよくありますが、それを言うと就職の時とかに女性よりも男性の方が安定して働ける傾向にあるから、女性を雇わない、出世させない、そっちの方が会社の利益になる、ってのも是となるため、全く説得力のない話だと感じます。 また、学割とかがあるだろという話を持ち出す人もいますが、学生は仕事(やってるのはバイトぐらい)をせず独立していない、親の庇護の元にある人である事が前提、つまり一人前じゃないというのが前提にある故の物です。 これと同一視することは、女性は一人前じゃない、という様な、それこそ性差別的な物で全くナンセンスです。 だからそういう指摘は、ナシでお願いします。と予め釘を刺しておきます。 DVの件とかも、本来男性が被害者になっている事例もかなり多いのに、女性が夫や恋人から受ける暴力、みたいな、歪められた表現になっています。 後、就職の問題も、女性も大変な所は沢山ありますが、逆に男性が女性向けとされていた職場に切り込んで行くのも、とても大変です。 一般職で男性が応募してもなかなか入れません。 ショップの店員、など目に付く所の人は、女性の方がずっと多いです。 また、ホームレスは男性をたくさん目にします。 男性である事を理由に、就職ができず、裁判沙汰になった事例もたくさんあります。 だから、これだって本当は男女問わない、社会問題だと思うのですが、どういう訳か女性が受けている問題かの様に、歪められて表現される事がとても多いです。 男女問題から少し離れますね。 私の生活圏内にある、とある地上10階建て、地下1階建ての、商業施設にあるエレベータの話です。 メインホールに5機エレベータがあるのですが、そのうちの2つが一般商業エリアのみに停車する物、後の2つがレストランと映画館フロアにのみ停車する物、最後の1つが「高齢者と障がい者、妊娠している人や幼児連れの人」の専用エレベータになっています。 このエレベータ、必要なのか?とよく思います。 勿論、常に常に混雑していて、そういうエレベータを必要としている人が乗れない様なビルであれば、理解もできるのですが、このビルは私が知る限りそうでもありません。 それよりもこのビルで問題と感じるのは、かご自体は混雑していないが、特に一般商業エリア側用のエレベータは、全体に満遍なく商業施設がある故に、呼出し・停車階が多過ぎる事で、待ち時間が非常に長く、両者が団子運転をしている事が問題です。 呼んでから3分ぐらいエレベータが来ない事が常態化しています。 なお、上よりのフロアを使う場合のみ、レストラン階のみのエレベータに代わりに乗って、そこからエスカレータを使う方法もありますが、そちらは距離が遠い事自体が待ち時間を長くさせているし、乗り換えやエスカレータを降りる事で時間を使うため、あまり変わりません。 待ち時間が長いと感じているのは私だけでないみたいで、待ちきれずにエスカレータで上がっちゃう人も大変頻繁に目にします。 そうなると、無人でエレベータが停止する階が無駄に増え、更に待ち時間が増すという悪循環状態です。 その点、この状態で「弱者『専用』」のエレベータを作る事が果たして得策かというと、そう思えないんです。 実質、皆イライラしているせいか、このルールは殆ど機能していません(弱者じゃない人もこっそり乗ってる事がよくあります)。 いつもこのエレベータはガラガラか、あるいはそういうインチキ利用ばかりを目にします。 私も実は乗った事ありますが、他のエレベータと違ってすぐ来るのでびっくりです。 それよりもそういう環境なのであれば、専用エレベータは廃止して、車椅子やベビーカーなどエレベータを絶対に必要とする人、妊娠中など普通の人よりもたくさんのスペースを必要とする人、等が乗って来た場合に、エレベータのかご内に十分なスペースがない場合には、若い人や健康な人、急ぎではない人が降りて、そういう人に譲って、次のエレベータを待つ様にすれば良いと思います(優先利用です)。 専用エレベータはガラガラで、弱者でない人は何分も来ない、異常に遅いエレベータの到着を待つってのは、弱者支援の範囲を超えるものになっていると感じます。 あくまで、普通の人と同じ様に社会生活が営める、様に支援する事は必要ですが、特別待遇や優遇なんて、上に挙げた人達に必要な物ではないと思います。 さて、上に挙げたものを考えると、段々弱者が本当に弱者なのか分からなくなってきます。 弱者として扱われている人達をバックアップする制度が、色々と間違った方向へ進んでしまっています。 さらにそういう、『間違った方向のもの』に限って、過度なサービスになっています。 また、弱者としてはカテゴライズされていない人に、過度の負担を掛けるもの、逆差別になってしまうようなもの、あるいは逆差別ですらなく、独立した差別になってしまうもの、なども非常に多くなっています。 だから、弱者の定義ってなんなのでしょうか? 弱者は、弱者なのでしょうか?

  • 大切な人へ

    動画で見る ウリ坊 が可愛過ぎて、家内に 「 飼っても良い ? 」 と 聞きましたら、 「 バカ ! 」 の 一言で 冷たく却下されてしまい、いっそ グレちゃおうかと考えてます。 ところで 私事で恐縮ですが、当時10代だった 家内と知り合い 今年でちょうど40年、結婚して 30年の歳月が流れました、早いものですねぇ。 宗家の嫡孫に生まれ付き、幼い頃より 祖父母 ( + 祖父のお妾さん )・ 両親から ありったけの愛情を注がれ続けたせいか、甘ちゃんで チヤホヤされる事に 聊か 慣れ過ぎた私に、常に 冷や水を浴びせ 手綱を引いてくれたのが 女房殿であります。 独身時代 穴の開いたバケツだった私は、お金の大切さ ・ 節約マインド 他、彼女から学んだ事は本当に多い。 他方 うちの母は 他人を褒める人では 決してありません、ましてや 倅の嫁さんとなれば尚の事そうでしょう、長い 紆余曲折はありましたが、そんな気難しい母とも 上手くやってくれまして、今では 私以上に 母とメールのやり取りをしているようで、その点でも 感謝してもしきれません。 女性とは 随分付き合いましたが、他の誰とも 恐らく 長続きはしなかったでしょう、幾つかの × が 付いた挙句、今頃は やもめ暮らしに蛆が湧いてたはずです。 褒め過ぎてもなんですから、一応 落としときますと、うちの家内は 異常なケチです、それも 1円2円をケチる、 スーパーで袋なんか買おうものなら 激怒するレベルでありまして。 その他 最近 私が暇なものですから、時々 買い物を頼まれたりしますが、「 キャベツ が ×円 以下 、大根が ×円 以下なら買っといて !  」・・と、微妙なリクエストを出して来る、無論 その際 10% の割引券 ・・ 、若しくは シニア・パス を持たされるのは、言うまでもありません。 我々 亭主は、嫁さんがいなければ 買い物一つ出来ないのかと 痛感する、 今日この頃であります。 以上 前振りが長くなりましたが、奥様 ・ 御主人 ・ 恋人 ・・ 誰でも結構、貴方の大切な人へ、感謝の言葉をお聞かせ下さい。

  • 退職時に人を選んで挨拶をしている人について。

    どうしても変だなーと思う事があります。 今の職場の部署の人数は計80名ぐらいです。私は事務員です。現場の人達全体のサポートをしているつもり です。外線内線電話が多いので取引先から現場の人への取次は多いです。自分としてはまんべんなく皆と接してきたつもりです。 ただ、年齢が離れていたり、人によっては挨拶のみであまり直接関わりのない人ももちろんいます。 うちの部署は離職率がとても高く、年10人は毎年辞めていきます。 退職者に公の場で挨拶してもらうという場を設けないというのがうちの会社のやり方です。 なので、退職者が最後の出勤日にやる事は、今までお世話になった人達の席にひとりひとり周って挨拶に行くというのが定番です。 新人だろうがベテランだろうがほとんどの人がお菓子を配りながら、ひとりひとり(部署全員)の席に行き「本日をもって退職します。ありがとうございました。」と挨拶していきます。 そこで初めて、退職する事実を知り、「え?びっくりです」みたいな会話になる事が多々あります。 気になる点があります。稀に数名いるのですが、部署の人全員にではなく、自分が主に関わった人(先輩、上司、事務員)にしか挨拶していかない人がいます。 こちらとしては、確かにその人とはそこまで親しくはなかったし直接仕事で関わる事はなかったとは思いますが、少なくとも数年間、電話などの取次はこちら事務員としてかかわりはかなりあったはずでした。 しかも中には事務員数名の中でも、挨拶されない人される人などがいて、唖然としてしまいます。 相手はどうせ最後だからと深く考えていないのかもしれませんが、年上の社員に対してあまりにも失礼というか、礼儀がないなと印象を受けます。 お菓子を配られない事もありますが、お菓子なんか関係なくて、一言「お世話になりました」ぐらいの言葉をどうして省略するのでしょうか・・ あちらからすると「あの人はそんなに関わっていないから挨拶なんてしなくていいや」と思っているのだとは思いますが。 私は40代女性事務員で、退職者は20代女性が多いです。上記の件は女性が多いです。男性は皆さん挨拶に来てくれます。 私ってなめられてる?のでしょうか?ご意見お願い致します。