• 締切済み

教えてください

新築を購入するときのローンの審査なのですが、税金関係で延滞があるとローンが通らないと聞いたのですがどのようなことなのか詳しく教えてください。住民税や所得税、車の税金などの遅れはないのですが保険が国民健康保険で国民年金です。 保険は全額払うのが無理なため分納にしてもらっています。 そのためか、市役所から延滞の葉書が毎月届きます。 市役所に聞くとかたちのために出しているのでいままでと同じ支払方法で構わないとの回答でした。 年金は今は免除にしてもらっていますが、申請をださずに支払ってない期間もあります。 ローンの審査でひっかかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

根本的に勘違いしています。 住宅ローンは借りれるか、ではなく、長期間の間返済ができるか、です。 今後、20年~30年の長期に渡って返済するのが住宅ローンです。 >保険は全額払うのが無理なため分納にしてもらっています。 この時点で、無謀な計画ということになります。 今の状態で万が一、審査を通過したら単に破滅に向かって進むことになります。 最近国内の競売物件が増えています。間違っても無謀な計画はやめたほうがいいです。