• ベストアンサー

20才を過ぎたら払うべきもの

あたしは今20才の無職です。前までフリーターをしてました。あたしは国民年金と国民健康保険しか払ってません。最近になって市県民税?とかも払わなくちゃならないと聞きました。でもハガキとかは来てないんです。なにそれ?って感じなので市役所に聞こうと思いますが、年末年始はやってなくて…。20才を過ぎたら他にも払うべきものってなにかありますか?税金とか全然わからなくて…無知ですみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>最近になって市県民税?とかも払わなくちゃならないと聞きました。 市県民税は20歳以上だから払うというものではありません。 一定額以上の所得があった場合に払うということです。 給与年収が93万円~100万円(市によって違います)を越えればかかりますが、それ以下だったならかかりません。 未成年だとこの額が上がり204000円以下ならかからないということはあります。 なお、市県民税は前年の所得に対し翌年(6月から)課税です。 >20才を過ぎたら他にも払うべきものってなにかありますか? いいえ。 所得税がありますが、これも20歳未満でも所得が一定額以上あった場合にかかり、通常は給料から天引きされます。

ahgdwaja
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました

その他の回答 (1)

• tare77
回答No.1

平成22年1月1日~平成22年12月31日までの期間に、収入がなければ、平成23年度の市町村民税(住民税)は、0円です。 前年の収入に対して、納税義務者であるか判断されます。 現在は無職ということですが、前のフリーター時代に一定以上の収入があれば、納税義務者になります。 これは、20歳などの年齢は、関係ありません。 石川遼さんなどスポーツ選手や芸能人のかたで 20歳以下の若い人でも、収入が多ければ、所得税や住民税を払わなければなりません。

ahgdwaja
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました