• ベストアンサー

住宅ローンの本審査について

住宅ローンの本審査について 先日、住宅ローンの事前審査に二社通ったのですが、本審査の必要書類に健康保険証とありました。 過去数年国民健康保険税をちゃんと払ってましたが、今年の税金最後の一期分を払ったと思い込んでたら、そのその分だけ未納になってまして、市役所の方から言われるまできづかず、言われてすぐ払ったのですが、保険証の日付の開始日が少し遅れてしまいました。 この遅れは、住宅ローンの本審査にひびくのでしょうか?? 回答をよろしくお願いいたします。

• yksy
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

建築及び宅建業者です。 全く響きません。健康保険証は本人確認のための物です。支払い状況を知るための物でもありませんし、そもそもローンなどと違って、支払い状況など調べる事は出来ません。 事前審査で通っても本審査で落ちる事はありますので、落ちないとは言いませんが、落ちた場合は別な問題があるのだと思います。

yksy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に問題ないようで一安心です。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人信用情報調査では社会保険庁の支払い情報など分かりません。なので1回遅れたからといって影響など無いですよ。 確かに日付は気になるかもしれませんけど、それで未払い→否決になどしませんよ。むしろカードローンの残債とか、クレジットの延滞未払いを気にしてください。

yksy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に問題ないようで一安心です。

• gamigami
回答No.2

響くといえば響きますし、響かないといえば響かない微妙な質問ですね。 事前審査時と本申込時で提出する保険証が変わるなら、多少影響がありますが、 変わらないのならば気にしなくてもいいでしょう。 因みに国保で焦点になるのは『有効期間』の方です。 質問者さんはあまり縁がないでしょうけれど、延滞が続けば有効期間が短くなります。 これをみて否決という話は多々ありますね。

yksy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有効期限は大丈夫だったので安心しました。