• 締切済み

住宅ローン審査

住宅ローンの事前審査に行こうと思います。 必要な書類を教えてください。 免許証 保険証 源泉徴収 印鑑 チラシ 以上でよろしいでしょうか? あと事前審査の段階で個審を調べられるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

土地と建物の詳細がわかるものが抜けてますね。 土地なら地番や公図、測量図。建物なら簡易でもいいから、その土地にプランされた図面、見積もり。 ですが、銀行によって違いますので…。一応確認されると良いかと。 ちなみに 事前審査は銀行に直接行く形ですか?それともハウスメーカーにお願いする形ですか? ハウスメーカーの営業マンにお願いすると、全部やってくれるので楽ですよ。(サービスの内ですから) 信用情報はちゃんと調べると思います。 ま、それも銀行によるみたいですね。 フラット35とかだと、すんげえテキトーな審査だったり、地元の銀行は意外としっかりしてたり。 事前が通ったからといって、本審査が通るわけでもないのでご注意…。