• 締切済み

structure forceとは?

表面・界面に関する論文を読んでいるのですが、そこに出てきた  "structure force" の訳及び意味がわかりません。各辞書にも出ていなくて、これは 科学者にとって言わずと知れた常識的な言葉ということなのでしょうか? それとも造語なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どこかにstructure forceを定義している一文はありませんか? なければ、表面・界面ならばキンク・ステップ・テラスや粒界・転位などの構造による様々な力やポテンシャルを総括的に言い表している、と解釈すれば意味が通りませんでしょうか? ただの推測です。的外れであったらごめんなさい

moroque
質問者

お礼

イスラエル氏の表面力に関する本に記述がありました。 「構造力」(そのままですが)と訳すみたいです。