• ベストアンサー

placial は造語?【出来れば至急でお願いします】

辞書で調べてみたのですが、placial という単語の意味が出てきません。 placial という単語は造語なのでしょうか? 日本語訳が判る方がいらっしゃるのでしたら、教えて頂きたいのですが…よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

検索しますとspatial と一緒に登場することが多いようですし http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=placial+spatial&lr= placial をコーテーションで囲って使っているものも多く見受けられますので、スペルミスではなくてspace-spatial と同じパターンでのplace-placial だと思います。 ですので意味は「場所の」のような感じかと思いますが、どうでしょうか。

aruku30
質問者

お礼

場所の、で意味が繋がるのでこれでいきたいと思います。 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

#4ですが、使用されてる文章を拝見しましたが、そういうところで使われているのでしたら#1さんへのお礼欄でお書きになった「場的」に「その」をくっつけて「その場的」といった感じかもしれませんね。 あまり自信ありませんけど。

aruku30
質問者

お礼

やはり「場」関係で大丈夫そうですね。 きっちり訳!ではないので、何となく判れば大丈夫なんで、本当にありがとう御座いました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

#3の者です。 お礼のメールが届いて気づきましたが、スペルミスをしました。 placial の対義語は、spacial ではなくて、spatial です。 失礼しました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

これによると、spacial の対義語としての造語のようです。 http://archaeolog.exblog.jp/4413267/ http://www.imediaconnection.com/content/11357.asp こちらでは、フランス語系の固有名詞? http://www.house-in-france.co.uk/

aruku30
質問者

お礼

やはり造語みたいですね。 答えていただきありがとう御座いました!

  • longrain
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.2

造語かもしれないし、専門用語かもしれないし、スペルミスかもしれません。 使われている文章(前後の文章も含めて)を示していただけると良いと思います。  

aruku30
質問者

補足

The hint to shared context highlights by its very usage tha closeness between two persons, and the tacit knowledge they share. this is also testified by the massive use of indexical terms: these are found in 76% of the messages, classified as temporal, personal, possessive, demonstrative and 【placial】. The reciprocal familiarity is confirmed by the fact that SMS message are exchanged between people who know each other well. というような文章です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1
aruku30
質問者

お礼

だとすれば「場的」くらいになるんでしょうかね? わざわざ検索して下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 造語??全然分かりません・・

    造語かも知れない英語なのですが、「彼女は夢見るドラマクイーン」 という洋画に出てきた単語です。ピチピチの可愛い女子高生が 車に乗るシーンで、後ろのナンバープレートが映ります。 それでナンバープレートには『SANT1N1』と書いてあり、 訳は『私が一番!』です。 これってどういう意味なのでしょうか?? 数字の「1」は「I」と読んで「さんてぃに」なのでしょうか? 最後の「N1」は「No.1」にかけてあるんですか…? 英語の得意な知人に訊いても分からないと言ってました。。 語学(英語)に堪能な方、教えて下さいm(__)m

  • フランス語の造語をお願いします

    フランス語の造語を作りたいのですが、うまくいかず困っています。 可愛いらしいイメージがいいです。 英語だとsweet,sugar,star,bunny,kitty,berry,chocoとかそういうのが好きです。 上記の意味の単語という事ではなくて、イメージなのでそれに沿う物なら大丈夫です。 Chouchouみたいに連なってるのも好きです。 2つの単語をくっつけてもじって1つの単語にする、オリジナルの造語をどなたか考えていただけませんか?

  • フランス語で造語をお願いします

    フランス語でブログやメルアドに使えるような 可愛い造語をどなたか考えていただけないでしょうか? イメージとしては、可愛い、小さい、甘い、優しい、ふわふわした感じ… 2、3こ組み合わせて1つの造語(単語)に出来ますか? フランス語に詳しい方よろしくお願いします。

  • 造語!!!!

    かっこいい英単語の造語とか知りませんか!? どんなやつでもいいんで教えて頂けたら嬉しいです!!!! できれば意味を大事にしたいので意味がついてると嬉しいです(*^^*) あと読み方も教えてください!!!! 自分で作ったやつとかでもいいのでお願いします(^^)

  • 英略語(造語)について

    「connsalutation」の単語を使い、商標的な意味合いで造語を作りたく考えております。 この場合、「consul-●●」では意味が変わりますので、どんな造語が好ましいでしょうか? 「konsaru-●●」、「congsaru-●●」あたりが思いついたのですが・・・。 ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 「幸せにする人」の造語を作るとしたら。

    あえて以下の意味を表す造語を作るとしたら どのようなものが考えられるか教えて下さい。 1、「人を幸せにする人」 2、「人を癒す人」 3、「人を楽しませる人」 以上3つです。 3はエンターテイナーですか? 英語が苦手なもので… 1単語で表せる単語があればいいのですが、 英単語検索をした限り見つかりませんでした。 そこで、あえて造語を作るとしたらどうなるのか 教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 造語から類推できる原単語(北欧語)

     或るアメリカ人の作家が自分の小説中で使っている造語があります。設定からして北欧語っぽい形を採っていることは判るのですが、北欧語に詳しい方、あるいはネイティヴが読んだ(聞いた)とき、どういう原単語から造ったな、という見当がつくものなのかどうか、お教え下さい。 1. narcheska   小説中では、「部族の姫」あるいは女系社会に於ける「次期族長」のような意味合いで使われています。 2. hetgurd   小説中では「部族間協議会」のような意味合いで使われています。  元になっている北欧語の単語がうっすら見えるようでしたら、その単語の意味も併せて教えて戴ければ幸いです。

  • 「しんめり」(創作造語)って?

    「しんめり」という言葉の意味と、 しんめりと平らに読むのか、「しんめ」まで高くて「り」が下がるのか(しんなり、みたいに)、教えてください。 言葉の分類は「創作造語」だそうです。 他に掲載されている「創作造語」には、「生き切る」がありました。 辞書類で調べた限りでは、「しんみり」に同じ、とありましたが、なにしろ分類に「創作造語」と記載があるので、う~ん・・というところです。 ボランティアの仕事で音声訳している書籍に記述がありました。ので、意味が知りたいのです。   よろしくお願いします。

  • 造語にスペルをつけていただけないでしょうか

    「ラ マリージュ」という造語です。「ラ」にはLetとActionの意味を含めています。 「マリ」はmarrage(マリッジ)のマリです。 「ジュ」は英語ではなく結婚の女神がjunoというそうです。 これらの意味をからませて作ったのですが、造語の語源が英語なのに 「ラ」をつけてフランス語っぽくしたのでますますややこしくなり 大変困っております。 「マリージュ」の部分を「mar・・・ju」としたいのですが、 私が適当に作って変な意味にならないか心配なので どなたか作っていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 日本語の造語力

     現在の日本語は固有の造語力を失ってしまったのではないかと思っています.カタカナ語の氾濫もこのことと関係がありませんか.教えてください.