• ベストアンサー

placial は造語?【出来れば至急でお願いします】

辞書で調べてみたのですが、placial という単語の意味が出てきません。 placial という単語は造語なのでしょうか? 日本語訳が判る方がいらっしゃるのでしたら、教えて頂きたいのですが…よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.4

検索しますとspatial と一緒に登場することが多いようですし http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=placial+spatial&lr= placial をコーテーションで囲って使っているものも多く見受けられますので、スペルミスではなくてspace-spatial と同じパターンでのplace-placial だと思います。 ですので意味は「場所の」のような感じかと思いますが、どうでしょうか。

aruku30
質問者

お礼

場所の、で意味が繋がるのでこれでいきたいと思います。 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tjhiroko
回答No.6

#4ですが、使用されてる文章を拝見しましたが、そういうところで使われているのでしたら#1さんへのお礼欄でお書きになった「場的」に「その」をくっつけて「その場的」といった感じかもしれませんね。 あまり自信ありませんけど。

aruku30
質問者

お礼

やはり「場」関係で大丈夫そうですね。 きっちり訳!ではないので、何となく判れば大丈夫なんで、本当にありがとう御座いました。

• sanori
回答No.5

#3の者です。 お礼のメールが届いて気づきましたが、スペルミスをしました。 placial の対義語は、spacial ではなくて、spatial です。 失礼しました。

• sanori
回答No.3

これによると、spacial の対義語としての造語のようです。 http://archaeolog.exblog.jp/4413267/ http://www.imediaconnection.com/content/11357.asp こちらでは、フランス語系の固有名詞? http://www.house-in-france.co.uk/

aruku30
質問者

お礼

やはり造語みたいですね。 答えていただきありがとう御座いました!

• longrain
回答No.2

造語かもしれないし、専門用語かもしれないし、スペルミスかもしれません。 使われている文章(前後の文章も含めて)を示していただけると良いと思います。  

aruku30
質問者

補足

The hint to shared context highlights by its very usage tha closeness between two persons, and the tacit knowledge they share. this is also testified by the massive use of indexical terms: these are found in 76% of the messages, classified as temporal, personal, possessive, demonstrative and 【placial】. The reciprocal familiarity is confirmed by the fact that SMS message are exchanged between people who know each other well. というような文章です。

noname#39970
noname#39970
回答No.1
aruku30
質問者

お礼

だとすれば「場的」くらいになるんでしょうかね? わざわざ検索して下さってありがとうございました。