• ベストアンサー

キャッツのjellicleの意味を教えて下さい

劇団四季のキャッツを見に行ってきました。 その中の「ジェリクル」と言う言葉なのですが、辞書を引いても載っていませんでした。 ジェリクル・キャッツの意味は劇中にも説明があるのでわかるのですが、原作に出てくる造語なのでしょうか? それとも、家にある辞書がダメで、載っていないのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

• toran
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirachoco
回答No.2

ジュエリーとミラクルを足した造語です。 HPのこどもページのQ&Aに書いてありました。 詳しいことはそちらを読んでください。

参考URL:
http://www.shiki.gr.jp/index.html
toran
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供のページは見たことがなかったので、色々なことが載っているのを知りませんでした。 もっとじっくり読んでみたいと思います。 とってもすっきりしました。

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.1

造語だと思います。 ジェリクルは「光り輝く個性」でジェリクルキャッツは「光り輝く個性を持つ猫たち」だと思います。 そしてその中でも立った1匹選ばれる「ジェリクルキャット」(劇中ではイザベラ)こそがもっとも輝く個性を持つ猫(表現的にピンとこないけど)ということです。 関係ないですが僕はミストフェリーズが大好きで2度目に行ったときにミストフェリーズが僕のすぐ横で歌って踊ったときは驚喜しました。 すごい好き!!マジカルミスターミストフェリーズ

toran
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 分からない単語などは、辞書で確認したくてたまらない性格なのですが、載っていなくて困っていました。 私もミスト、好きです。先日はミスト席(?)の後ろで観劇しました。 グリザベラの歌声にもうっとり。 余談失礼いたしました。

toran
質問者

補足

造語だとすれば、何と何から出来た言葉なのかなど、語源もご存知ないでしょうか?