• ベストアンサー

シャーマニズム 文化人類

シャーマンと統合失調症に関する海外論文を読んでいると、【cognicentrist】という言葉(造語)がでてくるのですが、 この和訳あるいは、意味を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

http://72.14.235.132/search?q=cache:f_lhy5wZlVYJ:scandinavian.wisc.edu/dubois/Courses_folder/shamanism_readings/8_10_11/noll2.pdf+cognicentrist&hl=ja&ct=clnk&cd=7&gl=jp この論文に出てきますね。 『Historically, the psychological states involved in shamanism and schizophrenia havebeen imprisoned in the limiting context of the abnormal/normal or pathological/non-pathological dichotomy, the familiar either/or criterion of cognicentrist thought. Underly-ing this abnormal/normal dichotomy are two pervasive assumptions as to the nature of or-dinary reality. The first is that the current scientific world view, which provides the most widely accepted structure for experience in the ordinary state of consciousness, is foundedon a cognicentrist interpretation of experience.』 同じ現象を見ても、認識者によって、病気だという見解を出す人と、神聖な儀式だと見解を出す人に分かれる。 前者は、脳医学のスペシャリスト、後者は宗教のスペシャリスト。 認識者のバックグラウンドにより、正常とするか異常だとするか、違うってことですね。 なので、認識者、スペシャリスト、 そんな意味として捉えればいいんじゃないか と。 ちなみに前者がシャーマンの儀式を見たとき、「麻薬により故意に(任意で)肉体的にトランス状態を引き起こしたため、一時的に解離した」と考えるのではないかと 後者は、「麻薬により精神を開放し、縛られているとき認識できなかったものを、認識できるようになる」として麻薬を使わないと、聖霊様と交われないとする。 知り合いが海外で、パーティーの時、場を雰囲気を下げることをしたくなかったのと、どんなのだろうと興味にもかられ 誘われてちょっとだけならと白い粉を摂取したそうです。 ぶっとんだらしい。 妄想と幻覚が数日間続き、しかもやっと抜けても、そのときの体験を現実起こったという認識になっており、どう妄想で現実は起こらなかったと説明しても、「でもね」と体験したと言い張りよりました。 統合失調症の場合、麻薬は摂取していないのですが、脳の何かの興奮物質が過剰に出てしまい、幻覚・幻聴を現実だと認識するんじゃないか と。 シャーマンが麻薬摂取をしなくて、常にぶっとんでいた場合でも、聖霊様が降臨し続けていると捉える集団がなれば、神聖な人になるわけです。 日本の神下ろし、口寄せの職業の人も、もしかしたら精神的な病気が原因で、物の怪がついたような意味不明な言動になっていたのかもしれませんが、集団が、物の怪がついたと捉えず、神が巫女の体に降臨していると捕らえれば、聖職者になるわけです。 で、なんで造語を使うのか? cognicentristを分解すると、cognitionが<認識>でcentが<中間>みたいな意味で、istが<者>って意味なので、対象を見て判断を下す人 って意味じゃないか と。 で、症状を見て判断を下す人が、脳医学分野のスペシャリストか、宗教者かで、見解が異なるってその文章は言っているように思えます。 cognicentrist=認識者 でいいと思います。

eh28-eru
質問者

お礼

とても丁寧な回答に感激しました。 ありがとうございます。 解説や補足も、かなり参考になりました。 よりスムーズに読解できそうです。 本当にありがとうございました!!!