• ベストアンサー

退職の言い出すタイミング

masa5787の回答

  • ベストアンサー
  • masa5787
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

こんにちは。 私は上司を朝一で別の部屋(会議室かどこかの二人だけになれる空間)に呼んで、お話をしましたよ。 「辞めます」ということを伝える前に前置きが長いと相手に察知されてしまいます。 まず結論から言いましょう。 そして辞める意思は固いと言い張って引きとめるのは無理だと思わせることが重要です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 退職を言うタイミング・・・

    今自分は仕事をしていますが転職を考えています。 会社の規定では1ヶ月前までには退職を申し出る事との事です。 まだ現時点で転職先は決まっておらず探している程度の段階なのですが3月末までには辞めたいと思っています。 自分は今の会社も転職して入社しました。前職はクリエイティブ系で今の業種は全然関係ない業種です。 前職は会社の経営不振で退職したのですが、次回の転職先もクリエイティブ系で行きたいと思っています。 ただ今の職種は有給も取れるような状況でなければ来月には遠方へ数週間から1ヶ月程出張へ行かされるかもしれないのです。(その出張は経験として行ってみるか。というくらいの感じです) とても転職活動が出来る環境ではないのでいっその事今のうちに退職する意思を伝えれば有給を取るのも察してくれて出張も行かなくて済むような気がするのですが第三者から見てどう思いますか?自分ならどうしますか? 弱音になりますが今の仕事は体力的にも、身体的にも、精神的にも自分に合った仕事ではないので一刻も早く辞めたいくらいです。 3月末までに就職先が決まらなければクリエイティブ系のアルバイトをしながらゆっくり職を探そうかと思っています。

  • 退職を申し出るタイミング

    四年前から正社員で転職をした40代後半の独身女性です。 前職は二十年近く働いて来ましたが自分の浅はかな考えで退職をしました。今の環境よりはずっと良く働き易かったので、後悔はしたく無いですが何故もう少し踏ん張らなかったのか、と思います。今の仕事が順調で有ればそんな気持ちにはならないと思います。 今また退職をして、次は無いと思います。 と言うより、もうフルタイムでは働きたく無いと思っています。 精神的に弱いので、今からまた一年生で頑張る事は今以上に辛くなると思うからです。 しかし今の職場の上司は私が思うのに、私に期待や信頼をして頂いてるように思います。 私もそれを裏切らないよう、私なりに精一杯やって来たつもりです。 それも有って退職願いを言い出せずにいます。 入社した当時は円形脱毛症にもなりました。 人間関係にも私なりに気を使い、合わせて来たつもりです。 でも今は上司の性格や、仕事の煩わしさが、苦しくて仕方ありません。 仕事中に涙が出る事があります。 今辞めて家に居ても、親との摩擦にストレスも溜まるでしょう。 この年齢で親に心配をかけて、申し訳なさで一杯です。 年齢や今のご時世に、 時間給での仕事も見つからないかもしれません。 そんな色々な不安を抱えて退職願いを言い出せ無い状態です。 退職をしたら前みたいにもう少し頑張れば良かったかもと、また後悔をするかもしれません。 こんな生き方しか出来ない自分自身が悲しく 情けないですが 私の気持ちを理解して下さる方 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職願を出すタイミングについて教えてください。

    悩んでいます。教えてください。 現在、小さなクリニックに勤務しています。看護師は一人です。 私は事務及び看護補助で働いているのですが、仕事内容は受付、薬の処方(院内処方)、検査、夜間診療(9am~11pm)などかなりの内容です。 看護師や薬剤師でもないのに、検査、薬の処方・説明するなど人件費削減の為ギリギリのところまでやらされます。 もちろん看護師と同じ制服です。 給料や先生に対しても不満でこのまま続けていくのは無理だと思い2月初めで退職しようと決心しました。 22日土曜に辞めることを先生に伝える予定です。 先輩も同時期に辞めるため一緒に言いに行くつもりです。 理由は‘今の給料では経済的にやっていけない。来年結婚予定で今の長い拘束時間では働けない。’ まだ、退職を認めてもらっていないのですが退職願も書いて22日に出してしまっていいのでしょうか? いくら引きとめられても退職するつもりですが不安です。(他の職員もみんな退職希望の為、今辞めないとしばらく辞められなくなりそうで) ・先輩と二人同時に退職する ・忙しい時期で引継ぎが大変 ・今年いっぱいで2人の職員が同時に退職する このことがあるので不安です。 辞めると決めたら後のことは考えすぎなくてもいいのでしょうか。 もし、強く引きとめられても強引に辞めてしまうことはできるのでしょうか。 文章にまとまりがなくすみません。

  • 退職を考えています。

    退職を考えています。 1年半ほど前に20代後半で今の業界へ全く違う業界から転職しました。 しかし、私が仕事が出来ない(ついていけない)事で、先輩や上司をイライラさせてしまい、聞こえるように悪口を言われたりします。 ハッキリ言って職場の人とは人間関係はうまく行っていません。 先輩と先輩が話していて私に聞こえるように「辞めろ!」的な事を言われた事もありました。 現在、心療内科へ通って薬を服用しながら、仕事をしています。 もうすぐ、結婚しますがこの先、妊娠・出産を考えると心療内科の薬を辞めたいので、退職して体を元に戻す事を考えています。 しかし、家を購入した事もあり、彼は私に仕事を続けて欲しいみたいです。無理にとは言いませんが・・・。 そこで、 ・退職してしばらく体を元に戻す事を考える。 ・そのまま今の仕事(正社員・フルタイム・残業多)を続ける ・前職までいた業種へ転職しパート等に出て体への負担を少なくして働く 私の立場だったらどのような選択をされますか? 他の選択もありますか? 申し訳ありませんが、精神的に参っているので、厳しい回答はご遠慮ください。

  • こんな退職理由でも良いのですか?

    前職を契約満了で退職して就職活動をしています。 前職の退職理由は契約満了でOKかと思いますがそれ以前の 理由で困ってます。 正直、イヤだから辞めた という感じなんですが。 職務経歴書には ・希望退職制度に応募した ・会社が業務停止の行政処分を受けたため と記載してるのですが本当は ・当時いた部署がイヤで仕方なかったところに希望退職の話があり それに飛びついた ・営業だったため給与も安定してなく安かったので早く辞めたかった。 そこに業務停止になったので口実で辞めた。 という感じです。 面接時には何となく誤魔化して話をしてますがやはりむりがあるし、 でも本当の理由は言えないし・・・ 給料が安かったので は言っても良いのでは? というアドバイスをとある人からいただいたのですが言っても良いの でしょうか? 印象は悪くないでしょうか?

  • 退職について

    前職から転職して、3日が経過しました。 でも、自分に合っていないようでもう退職しようと思ってます。 さすがに、3日でこれだけしんどいのは精神的にも苦しいです。 新しい会社で入社手続きは済ませました。 でもまだ会社に年金手帳などは渡してません。 メールで辞めたいということを伝えたいと思ってます。 …すんなりやめられるものなのでしょうか? やはりこの場合も退職届けが必要になりますか? 今まで、1日で仕事辞めたという方も何人かいると思うのですがどうされたのか教えてほしいです。

  • 保険会社の退職について

    わたしは某M生命に勤めています。 2020年7月〜勉強を3ヶ月して、12月にデビューしもうそろそろ1年が経とうとしています。 7月末で退職しようと決めています。 7月に入ったら退職したいと伝えようと思うのですが、今までやめた方に聞くと引き止めがすごいと聞き不安になっています。また、いろいろな質問サイトなどで調べていると、辞めた後にこちらからお金を払わなければいけない様な内容もありとても不安になっています。私の場合は体調が悪くなったとか精神的にきついとかの理由ではなく(精神的にきついのはもう当たり前だと思っています)、ただ単に仕事内容が自分とは合わなかった、この先も毎月1件契約が取れると思えない、安定したお給料がもらえない、などの理由です。実家暮らしなのですが親にも仕事を変えたほうがいいと言われています。(毎月の家にお金を入れているのですが不安定なお給料で自分がきつい月が多すぎるので) やめた方にお話を聞いた感じ、全然取り合ってもらえずズルズル引き伸ばされ辞めたいと言った日の前日に突然辞めていいよとなったらしく... 1ヶ月前では退職の意思を伝えるのは遅いでしょうか?わたしは引き延ばされたりするとめんどくさくなってしまって悪いやめ方をしてしまいそうなので、できるだけスムーズに辞めれる様な伝え方などあればアドバイスをしていただきたいと思います。 25歳で知識も浅く、保険会社の規則など全然わかっておりません。どうかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします!

  • 退職のタイミング

    労働条件が過酷(サービス残業、月残業80時間越え、など)で、10月初旬に会社に退職を申し出ました。 10月末に辞めたいと希望しました。 3人のみの会社なのですが、辞めると言った途端、社長の態度が激変し、仕事上のコミュニケーションも非常に取りづらく、仕事がものすごくやりにくくなりました。 具体的には、話しかけるとすごい嫌がられる感じです。 必要があって話しかけているのに! 人が定着しづらく、応募してくる人が少ないのが、社長の常々の悩みらしく、そこに悩むのはわかるのですが、その影響をもろに受ける私は非常に辛い立場です。 そんな感じで10月末には辞める(たい)けど、このあと人がいないのも申し訳ないので(激務なのを知っているので)、友達でちょうどやりたい人がいたので紹介しました。 しかし、その人は12月からでないと今の仕事を辞められないので、それまでいてほしいと言われ、断るとどんどん社長の機嫌が悪くなって仕事がやりづらくなる、と思い、断れませんでした。 話が進展し、新しく入る人が、11月21日から来られる可能性が出てきました。 私は一刻も早く辞めたいので、21日に辞められる!と思ったのですが、その今度来る人が、仕事で使っているソフトの中で、使ったことがないソフトがあるから、その人に少し教えてあげてほしいと言われ、「いい?」と聞かれもしませんでした。 こんなに前々から言っているんだから仕事量を調整するなり、人を増やすなりすればいいのに、と思うと本当に腹立たしいです。 私の前ではほとんどお金の話(売上とか)をしないので、自分たちはすごい給料をもらってるんじゃないかと思います。 それと後任が決まってからはなぜか凄く機嫌がよくなって、いつ悪くなるかびくびくしています。そういう人です。 がまんできないので、21日から会社に行くのをやめようかと思うのですが、法律的に何か問題になるようなことってあるのでしょうか? 退職する場合、口頭で伝えて(小さい会社だし退職願は出さない)20日ぐらい経ったら辞められるんだと思いますが、そのほかって何かありますか?  よろしくお願いします。

  • タイミングの悪い退職・・・

    今の会社の支社で5年間ルート営業をしてきました。これまでの成果が認められ、去年本社に転勤になりました。 私生活では結婚もし、これまでの地味な営業とは違い、大口の営業を引継ぎました。 現在本社にきて約4ヶ月。妻が鬱になりました。 27年間一度も親元を離れたことがなく離れた土地ということもあり、友達付き合いも少なくなり精神的に参ってしまったようです。 説明のできない色んな感情に押しつぶされて、家に帰るたびに涙してます。 妻のために、これからの自分の為にも退職し故郷に帰って転職を考えています。 現在の生活は仕事に追われ、起きて仕事して終われば寝るだけの生活です。今後子供ができた時に、家族の時間が確保できる余裕もありません。 ただ、退職に関して躊躇している問題が多くあるんです。 1、上司の期待を裏切ってしまうということ 2、同僚(仲間)を裏切るということ まだ4ヶ月ですが、大変良くしてもらっています。 3、転勤費用を会社に出して頂いたこと 4、結婚式・新婚旅行の為に多くの休みを頂き、祝いをもらったこと 5、ここ最近相次いで退職者が出て、人手不足で困っているということ 6、引継ぎ中の仕事が多くあるということ 7、紹介されたばかりの取引先が多くあるということ 以上のことから退職の意思を、今の現状を話せずにいます。 妻と自分のために今の会社を退職したいという意思は固まっています。 しかしながらそれと同等の大きな不安も抱いています。 どうか、アドバイス・意見等いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の切り出し方及び相談

    皆さん初めてまして。現在の仕事を三年ほどしていて都内勤務の36才です。 さて質問なのですが入社時に一年たったら社員にすると言われまして遅れましたが二年ほどで社員になりました。社員になったら一万ぐらい給料が上がると言われましたか実際は7000円ほど下がり手取りは15万ぐらいになってしまいました。ボーナスは多少増えましたがトータルではほとんど変わりません。昇給は年2000円ぐらいで定年までいてもほとんど給料が変わりそうもありません。 上記のとおりお金の問題も大きく 私は片親なのですが母が最近パートを首になり年齢も若くはないので再就職も難しくその分家に入れるお金を増やして現在給料の半分ぐらいを入れています。 私自身も色々払い自由なお金は4万ぐらいで貯金やこれから結婚などしたいですがとても現在のままでは無理そうです。 仕事も上司が適当でしょっちゅう遅刻、早退、突発など当たり前で月に半分ぐらいしか出てきません。私は入社以来一度も遅刻も欠席もせずやってきましたが仕事も曖昧な事が多すぎて上司の一言で決まる事が多くそういう時に限っていないので自分でうまく決断するしかないのですがそれで良く怒られています。 こんな感じで悩み相談も出来ず不満ばかり溜まり最近は夜も眠れずいつもボーっとして物忘れも激しいです。 最近契約社員ですが前職から誘いがあり戻ってこないか?と誘われているので退職したいのですがどういう感じで言えばいいのでしょうか? 給料はそんなに変わりませんが上がっていき正社員になれる可能性もあり同年代がいる職場です。現在の所はある程度やってきて変わりもいない状態なので辞めづらいですし怖そうな上司なので言い出せません。 それとも続けるべきでしょうか? よろしくお願い致します。