• 締切済み

ドレッシングのレシピ

時々、レストランでいただくドレッシングなんですが、特定のところではなく、いくつかの場所でいただけるので、定番かと思うのですが、 作り方がわかるい方がいたら、ご教授願えませんか。 ・よく、ステーキハウスのサラダにかかっている ・茶色とクリーム色の間ぐらいで、透明ではなくにごっている ・酸味も、甘みも抑え目で、クリーミーな感じ ・少し、油が分離している場合もある(必ずではない) ・醤油は入っていると思う(?) これじゃあ、わからないかなあ。もしわかればお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今度食べにいったら、  おいしいから、ドレッシングの  名前教えて!と頼んでみては?  恥ずかしいでしょうか・・(^^;)

mkimi1994
質問者

補足

そうですよね。一番覚えのある店がつぶれて、なくなっちゃたんです。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

サウサンド アイランド ドレッシングのことですか? マヨネーズタイプの甘口ドレッシングです。 簡単に作るには 基本はタルタルソース(市販でも手作りでもOK)で、少しケチャップを入れ、お好みに応じて隠し味に「白みそ」を少しばかり入れればグレードアップします。 市販されている物もあります。

mkimi1994
質問者

補足

サウザンではないんです。もう少し、茶色い感じです。

関連するQ&A

  • ドレッシングの作り方教えてください

    先日レストランでいただいたドレッシングがとても美味しかったので 作り方、割合を教えていただけませんか。 ドレッシングにもいろいろありますがそれはこのような感じでした。 さらさらしている、色はニンジンの色合いが強い、多分 セロリ、ニンジン、タマネギ、酢、サラダ油じゃないかと家人は言うのですが・・・・作り方、割合、材料がわかりません、どなたか食通の方ご教授いただけませんか。

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • サラダのドレッシング

     昨日デパ地下で「春野菜のサラダ」というのを買ったところ、ドレッシングがついてきたんですが、そのドレッシングの正体がわかりません。 緑色・・・青汁のような抹茶のような・・・。 とにかくオリーブオイルの香りが強すぎて、使っている野菜が何かまったくわからないのですが、とてもおいしかったので家で再現してみたいのです。 舌の感触から、豆ではなく葉っぱでをすりつぶしたものであるということだけはわかったんですが・・・。味はあまり甘みがなく、酸味が勝っているように思えました。 サラダ自体はじゃがいもやらさつまいも、ブロッコリー、さやえんどう、かぶなどを煮ただけのシンプルなものです。 ほとんど外食をしないので、見当もつきません。 パセリにしては苦みがなかったような気もします。 ドレッシングでいろいろなHPを検索してみたのですが、どうもうまくヒットしなくて困っています。 なんだか雲をつかむような質問ですみませんが、「これかなー?」っていうヒントだけでもお教えいただければ嬉しいです。

  • 手作りドレッシングが油っぽい

    エクストラバージンオリーブオイル1に対し、 醤油1、梅酢1に青紫蘇を入れて、シェイクして豆腐にかけたら、 油っぽくてオリーブオイル臭くて、美味しくなかったのですが、 美味しくするにはどうしたら良いでしょうか? 以前、同じオリーブ油1に、穀物酢1、塩胡椒で 作ってサラダにかけた時も同じように油っぽくて、 レタスなどの野菜と上手く絡んでくれませんでした。 こんな簡単なドレッシングなのに、上手くできないなんて。 美味しく作るコツはありますか?

  • ドレッシング

    こんばんは、お世話になります。 何年も前から野菜の摂取を心がける様になったのですが、現在はもっぱらマヨネーズで食べています。 マヨネーズにはもう飽きてしまい、また味も濃いというかしょっぱいというか。。 そこで美味しいドレッシングを探しているのですが、スーパー等で売っているドレッシングでは美味しいと思えず、少し使って余っている状態です。。 以前に友人から、努めていたレストランのドレッシングを差し入れしてもらったのですが、それはとても美味しくていくらでも食べれる感じでした。 そのレストランでは独自でドレッシングを作っている様な事を聞いた気がするのですが、もう閉店してしまった為入手も出来ません。 (黄緑色で、パセリかシソか解りませんが、かなり細かい緑の物が入っていました。ちなみにパセリもシソも苦手です。。とろみがあったのも覚えているものの、味を言葉で表現する事が出来ません。ただ、酸味はほとんどなかったです) 同じ物を探している訳ではないですが。。 みなさんはどんなドレッシングを使っていますか?またはオススメとかありますか? ネットで入手出来る物でも構いません。 自分で作るつもりはないので、購入出来る物でお願いします。 ちなみに、サウザン、中華、フレンチ等々、味は拘りません。 宜しくお願い致します。

  • ピエトロドレッシングが大好きです。

    ピエトロドレッシングが大好きです。 サラダには必ずピエトロドレッシング(定番の赤いキャップのもの)を使っています。 最近3日間ほど、うちの庭で穫れたサニーレタスにピエトロをかけて食べていたのですが、2日目くらいから上唇と鼻の間に痒みが…。 どんどん痒みが増してくるなーと思っていたら、到頭かぶれてしまいました…。 これまでピエトロを使ってきましたが、痒みを感じ、かぶれたのは初めてです。 今までと違うのは「3日間連続で使った」という事くらい。 乾燥肌・敏感肌ではありますが、特記するほどのアレルギーは金属くらいで、食べ物はないと思います。(小さい頃に椎茸を食べ過ぎて蕁麻疹が出たことが一度ありますが、それ以来は出ていません。) ちなみに、刺身醤油や納豆についてくる出汁醤油たれ?でも痒くなる事がありますが、かぶれたことはないと思います。 これは何かのアレルギー反応なのでしょうか?? 他の皮膚疾患で病院からもらった、かぶれた時ようの薬を持っているので、病院には行っていません。(その薬で症状は治まっています。) ドレッシングや醤油などで、同じような症状を起こした方はいらっしゃいますか?? また、医者にかかられた方がいらっしゃいましたら、どのような処方をされたかも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • おいしいゴマのドレッシング

    タイトルの通り、おいしいゴマドレッシングを探しています。 「ゴマ」でなくてもいいのですが…(^_^;) ただ、フレンチドレッシング(色が白いドレッシング)、某有名なお弁当屋さんの野菜にちょこっとかかっているオレンジのドレッシングが苦手です。 小学生の頃に調理実習で作った、油・レモン・こしょう?などを合わせて作ったドレッシングは今でも忘れられないほどまずかったです…。 青じそとか、和風とか色々試してみてたどり着いたのがゴマなのです。(青じそも和風も食べられます) なので、居酒屋や食堂やカラオケに行ったときのサラダはいつもゴマ。食べるとやっぱりとってもおいしくて、家でもゴマドレッシングを買って食べるのですが…何かが違うんですよね。確かに美味しいことは美味しいんです。けっこう色々試してみました。バンバンジーのドレッシングなども。でも、居酒屋や食堂やカラオケなどに近いドレッシングに出会ったことがありません。 今、一番美味しいと思っているのはラウンドワンのカラオケのメニューにある「シーザーサラダ」です。ドレッシングはゴマで温泉卵がのっています。 このドレッシングが売っていればいいのですが(笑)それはないとわかっているので、居酒屋や食堂やカラオケで出されるドレッシングのように美味しいものはないでしょうか?? たぶん、甘みがあるから好きなのだと思います。 作り方もあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 調味料の組み合わせ

    塩と胡椒、サラダ油と酢、醤油とワサビなどと定番は沢山ありますが最近知って感動したのがオリーブ油と醤油です サラダドレッシングは必ずこれです あと、味噌とバターのラーメンにはまっています(笑) 他にも「これはイケる!」と言うようなあまり定番でない組み合わせがありましたら是非教えてください

  • わさび風味ドレッシング探してます!

    わさび風味のおいしいドレッシングがあったのですが、容器を捨ててしまったので、正確な商品名やメーカーがわからなくなってしまいました。 名前は「魚介類用ドレッシング」というようなものだったと思います。「わさび風味」とも描いてあった気がします。 容器はプラスチックで、蓋が黄色だったと思います。 味は、わさび風味の醤油ベースです。 近所のスーパーで買ったと思うのですが、どこを探しても見つからないのです。 名前や容器の色などは曖昧な部分があるので、近い物をご存知の方はぜひ教えてください!! ちなみに、マグロとアボカドのサラダとかもやしのゆでたものに使ってました。さっぱりしてて美味しかったです。

  • 夏の簡単レシピ

    夏向きの超簡単レシピを教えてください。 例) 青じそ大根サラダ 大根をスライサーで輪切りにスライスし、青じそをちぎって加える。青じそドレッシングをかけて出来上がり。 厚焼き玉子冷麺 市販の厚焼き玉子、トマト、きゅうり、ハムを短冊切りにし、市販の冷麺に乗せてタレをかける。貝割れ大根を飾って、出来上がり。 小松菜のツナ煮浸し 小松菜をざく切りにし、ごま油で汁を取ったツナと小松菜を軽く炒める。お酒としょうゆを少しふりかけ、ふたをして1分ほど。出来上がり。 などなど。たくさんお待ちしています。

専門家に質問してみよう