• ベストアンサー

失業保険は所得として申告するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 1年間の契約でお仕事をしてきました。 この3月で契約満了になります。私としてはとても楽しくいい職場だったので 継続して働きたかったのですが、契約更新なしとのことでやむおえず仕事は 終了することになりました。 同じような仕事を探していたのですが、なかなか思うように見つからない為 失業保険をいただきながら職業訓練校を受けて勉強したいと思っています。 今からだと10月開講の講座に申し込むことができるので、待機中の給付延長をしていただきながら、受験勉強をする予定なのですが、その際 失業保険給付金は所得として来年の確定申告をしなければいけないのでしょうか? またはハローワークのほうから所得として申告されるものなのでしょうか? もし、職業訓練校に通うとすれば(6ヶ月)103万以上になってしまうと 思うのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失業手当は、無税です。 申告の必要はありません。 経験者です。昨年の。大丈夫ですよ。

lovelyma_2000
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 安心いたしました。

その他の回答 (2)

• ma_
回答No.3

収入ではあるものの、(課税)所得ではありません。 収入=現金の総流入額 所得=収入-課税控除額(経費など) 雇用保険の給付金は収入ではあるけれども、所得ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

失業保険給付金は、所得税は非課税となっていますから課税されることは無く、申告の必要も有りません。 もちろん、ハローワークからの届けでもありません。 なお、結婚されている場合で、配偶者の健康保険の扶養になる場合は、健康保険では失業保険金も収入と見なされますから、受給中は、日額が3611円を超えると、配偶者の扶養にはなりません。

質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 健康保険はちょっと気になります。 主人の会社に聞いてみます。