• 締切済み

失業給付と職業訓練校に関して(長文です)

1年半勤めた会社を、8月に退職しようと考えています。 そこで、失業給付金をもらいながら職業訓練校に通おうと思っているのですが、希望する訓練校が4月開講のものばかりです。 ネットで調べたら、訓練校の開講日に給付残日数が1日以上あれば、訓練期間中もずっと給付金がもらえるとありました。 例えば8月の末に会社を辞めたとして、確か7日間と30日待機期間があった後、失業給付を受けられるとありました。 そうすると、給付を受けられるのが最短で11月7日からで、90日間給付されるので、2月7日には給付が終わり、4月開講の訓練校に給付を受けながら通うことが出来ません。 そこで質問なのですが、たとえばハローワークへの失業申請を2008年1月を過ぎてからして、4月まで期限切れを伸ばすということは可能でしょうか? 回答宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

>1年半勤めた会社を、8月に退職しようと考えています  ・自己都合退職ですか  ・派遣の契約期間満了退職ですか >例えば8月の末に会社を辞めたとして、確か7日間と30日待機期間があった後、失業給付を受けられるとありました。  ・派遣で期間満了で退職、派遣会社で1ヶ月間紹介が無かった場合、ハローワークで手続すると待期期間終了後、失業給付の対象期間になるの意味でしょうか ともかく、4月開講なので ・4月開講の講座の場合、募集は2月、3月に試験、合格発表、4月入校ですね ・給付制限3ヶ月が無いのであれば、1月に入ってからハローワークで手続されれば良いのでは、4月の入学時に所定給付日数が残っていると思います  (失業給付受給中は、公共職業訓練の受講には、公共職業安定所所長の受講指示が必要です) ・もしくは、自分で申込んで合格してから、ハローワークで手続をする・・・受講指示を受けなくてよくなる   のどっちかでしょうか ・失業給付は、退職日の翌日から1年間が支給可能期間ですから、所定給付日数90日が、期間内におさまるなら、いつ手続をしてもかまいません