• 締切済み

留学生、大学院に入って経営学を勉強したいです。

こんばんは~ 私は協定校の交換留学生として、今年の4月から一年間日本で勉強します、もう日本語能力試験の1級に合格しました。今日本語授業を受けていると同時に、日本人の学生たちと一緒経営学のゼミを受けています。経営学について、かなりの興味を覚えるようになりました。来年の4月帰国して、6月向こうの大学から卒業する見込みです。その後、また日本へ来て、大学院に入って、経営学を勉強したいです。どの学校を選んだらいいでしょうか?向こうの大学で、日本語を専攻していますから、経営学の基礎知識もないし、心配しています。研究生として入学して、半年勉強してから、入学試験を受けたらどうでしょうか?あるいは、直接に入学試験をうけたほうがいいですか?随分迷っています。あらかじめ、教授と連絡したらどうでしょうか?この問題について詳しい方、教えてください。まことにありがとうございます。

みんなの回答

回答No.2

グロービスマネジメントスクールのMBA向けの経営学テキストシリーズや日経の『ゼミナール 経営学入門』などの教科書を読んでみてはいかがでしょうか。ただし、基礎以外では入学試験で経営学の細かいことは聞かれないと思います。 「あなたはなぜ日本のこの大学院に行きたいと思ったのか」 「あなたはなぜ経営学を学ぼうと思ったのか」 「あなたはここで特に経営学の何を学び、それを将来にどう活かしたいと思っているのか」 「あなたがこの大学院に来て貢献できることは何か」 などを答えられることの方が大事ではないでしょうか?

回答No.1

日本語がすでに相当できるなら、直接入学試験受けたらどうでしょうか?経営学の教科書は簡単なものから難しいものまでたくさんありますから入学してから勉強しても間に合うと思いますよ。 どこの大学がいいかは分かりませんが、有名なところでは、 慶応大学(KBS) 一橋大学(ICS) 神戸大学 早稲田大学 国際大学 青山学院大学 などのMBAがあると思います。

rikyou0114
質問者

お礼

答えてくれて、ありがとうございます。 入学試験には、ある程度の経営学についての基礎知識が必要だと思うけど、復習はどうしたらいいでしょうか?学校によって、試験の範囲も違うと思いますが、教科書はどうやって選らんだらいいですか?

関連するQ&A

  • 日本留学について聞きたいことがあります

    私は今年五月に中国で専門学校を済みます 七月は日本へ留学をするつもりです 計画は以下: 最初の9ヵ月は日本語学校をかようつもりです 来年4月に、編入学の入学試験を受けたい 問題は---- 1、《赤門会》という日本語学校はどうでしょか 今は日本語能力が1級です、こっちに学ぶ専攻はコンピュータです。 英語の方は日本語を勉強してからも三年ふっていない情況です 2、これからの編入学の試験で専攻を換えますか 3、国立大学の編入試験の難しさはどのレベルでしょか、試験科目はどれですか (自分は日本語がかなり変だと知りながら、どうしても相談しあい人がいなっかた、仕方なくここに来て、直接日本人に聞くしかないです)

  • 大学院専攻と学校の選択(留学生から)

     日本の大学で経営を勉強している留学生です。経営は実用性があまりないと思って大学院へ進学して新しい専攻を勉強したいです。  日本の流通業が有名なので流通のことを勉強したいですけど どの大学院、どの教授が「流通」で有名なのかよく知らなくて困っています。  母語は中国語と韓国語で英語も少しできるので今できる四つの言葉を利用して仕事したいですけど流通業で実現できますか。

  • 大学卒業後の留学

    わたしは大学で外国語(英語)を専攻している4回生です。 卒業後、英語圏に留学がしたくてTOEFLを勉強しています。 大学の先生には大学院を強くすすめられるのですが、自分が現在大学で専攻しているものを大学院でさらに研究する気はありません。 また4年間英語しかやっていませんので専攻を変えることも不安です。 そこで現在私が考えているのが、 (1)専攻を変えて大学院に入学。 (2)大学に入学。 (3)コミュニティカレッジに入学後、大学に編入。 です。 (1)、(2)、(3)のどれかに当てはまる方はいらっしゃいますか? (1)の場合、専攻を変えて入学する上で、不利なことはありましたか? もしあったら、それを補うために何をされましたか? (2)、(3)の場合、卒業後の就職などについて教えて下さい。 それ以外にも何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 わかりにくい文章ですいません。

  • 留学を終えて大学復学後の編入について

    法学部2年次です。 恥ずかしながら“文系の中でもわりとつぶしがきく学部”という理由だけで法学部に入学しました。 入学当初、何か目標を持たないと…と思っていた頃、なにげなく受けた大学の中国語の授業がすごく面白く感じて、中国関連の本を読み漁るようになりました。その勢いで2年余り中国へ語学留学し、今年4月から日本の大学に復学しました。 復学直後は中国の言葉や慣習についてもっと学びたいという気持ちもありましたが、絶対日本で就職したいと思って自分で選んだ復学の道。 それなりに法律科目の授業も履修しましたが、期末試験で法律科目の単位取得に思ったより苦戦してしまいました。 そして先週、ゼミの選考説明会がありました。 各担当教員が熱心にゼミの詳しい説明をしているのですが、私は法律関連のゼミに全く興味を持てませんでした。 他大学の文学部の中国文化専攻のゼミを見てみると、中国の民族や文化について研究するものがいくつかあり、魅力的だと思いました。 そこで考えたのが来年に3年次編入試験を受けることなのですが、以下の2点についてどうもひっかかっています。 ・留学のためただでさえ3年遅れて大学卒業することになるのに、さらに自ら選んだ法学部をやめて安易に他大学へ編入(下手したらさらに1年卒業が遅れることになる)したのでは、就職活動時の影響がかなりあるのではないかということ。 ・「中国文化専攻で中国語が話せる」というより、「法学部で中国語が話せる」というほうが専門+中国語ということで就職の幅が広がるのではないかということ。 (将来は中国と取り引きのある民間企業か、地域の日本語が話せない中国の方の助けになれるような公務員の職種を希望しています) 今の大学の法学部はゼミは必修ではないので取らずに卒業することも可能です。(もちろん大学は取ることを勧めていますが…) 大学は学びたいことをとことん学べる場所と思っていますが、就職を視野にいれないわけにもいきません。 このまま大学にとどまるべきか、今好きなことを研究するために大学編入の道を選ぶか、とても迷っています。 参考までにアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 私は留学生で、日本語学校で勉強しています。大学へ行きたいけど、直接に大

    私は留学生で、日本語学校で勉強しています。大学へ行きたいけど、直接に大学院入学試験を受けたら、無理だと思って、研究生として1年間ぐらいしたいんです。だから、私費研究生を受け入れる大学院を教えてもらいたいですが。。。お願いいたします!!!

  • 大学入学までの勉強科目&勉強法を教えてください!

    今年4月から、晴れて大学生になります。 入試から1週間ちょっと経ちました。部屋の掃除なども終わったし、やることもなく、毎日ボーっと過ごしています; 入学まで、またあと2週間ちょっとあるので、大学生活を有意義なものにするためにも、何か勉強をしようと思っているのですが、何をして良いかわかりません><; 大学入学までにやっておいた方が良い勉強科目や勉強法など是非教えてください!学部は文学部で専攻は日本語文学です。 あと、2年次修了したら、(第一志望であった早稲田大学に編入という制度があることをしったので)その編入試験というものを受けてみたいと思っているので、それについてのアドバイスももらえたらなぁ、と思います。科目は英語・論文・面接です。・・・英語は形式や難易度が分からないし、論文は習いにいくべきか分からないし、面接なんて高校受験時以来なので分からないし・・・と本当に分からないことだらけで困っています!; よろしくお願いします!!

  • 日本語勉強に関する悩み

    今、私は日本語専攻4級試験の成績を心配しています。日本語専攻4級試験は中国大学生に向けた試験です。合格したかどうかとても気になります。また、日本語能力1級試験の準備をまだしていません。だから、いつもの試験のためにだけ勉強していますが、日常の日本語勉強をしていますか。

  • 台湾に留学中ですが上達が感じられません

    初めまして。私は大学で中国語を専攻しています。 留学制度を利用して、現在台湾に留学中なのですが、半年経った今でも上手く話せません。 今年の3月には帰国予定なので、このままでは日本に帰れないと焦っています。こんな下手なままで帰国したくないです(><) 周りに日本語が出来る人が多いので、つい日本語で会話をしてしまう事もあります。 やはり勉強不足なのでしょうか?または才能が無いからなのでしょうか? 頑張って勉強すれば、帰国までには、台湾人とスムーズな会話を展開する事が出来るでしょうか?

  • 大学の勉強についていけず苦しいです

    私は今年大学に入学した19歳女子です。 猛烈に悩んで休学しようか、退学しようか悩んでます。 とはいえ就職は難しそうだし、私みたいに心の病に かかってる可能性のある人物を雇うところなんてないと 思います。 一番の悩みは、勉強についていけないことです。 私は親の仕事の都合で小学四年生から南米のスペイン語圏で生活して高校三年生で 帰国しました。大学入試は帰国子女入試でいわゆる名のしれた 良い大学に入りました。入学したのは良いものの 授業を聞いて完璧に理解するものの度々出されるレポート課題や 小論文方式の試験に歯が立たず、半分近く落としてしまいました。 海外にいたころは、現地校には行かず英語で授業を行うインターナショナルスクールに 通い、ピアノなどのお稽古や日曜学校では地元の人達とスペイン語を 使い家庭では日本語を使いました。 両親は私が帰国した時のことを考えて 毎日漢字の書き取りと音読をさせました。小学四年生までは 日本にいたわけだし、日本語に不自由したことはなかったはずです。 もう一つショックなことが、今英語を使う学部にいますが、 英語の小論文もうまく書けないのです。教授に英語をペラペラと話すこと と文章をしっかりまとめるのは違うんだよ、と言われ 合格点をもらえませんでした。ずっと日本で生活して 入試の為に英語をやっただけの人達は、わりと書きやすいテーマ で良かったね、と言いながら、合格のA をもらったそうです。私は長い間英語で学校生活を送りながら 級友たちに自分は落ちたことを言えず、自分から 離れて行きました。 入学するまで意識してなかったのですが、この大学は ハイレベルであるがゆえに、優秀な学生が集まってる わけです。考えてみれば、私みたいに生活で英語を覚えた というのは特技でもなく優秀だからできたわけではないのです。 南米の学校では英語を母語としないマイノリティーとして 先生たちもかなり成績などは大目にみてくれてたのではないかと 思ってます。 日本語もダメ、英語もダメ、友達もおらず日々悩み苦しみ 大学を休みがちになりました。食欲もなく悪夢にうなされ ます。そしてとうとう本当に狂った感覚になった瞬間がありました。 大学の教務課から試験の件で電話があったときのこと 電話が遠く、日本語で話されてるのに外国語に聞こえたのです。 1、2分でその感覚は終わりましたがそれ以来、自分が話す 言葉が日本語であれ英語であれ正しく話してないんじゃ ないかと思い、なるべく話さないようにしてしまいました。 きっとこれが引きこもりかなと思ってます。 私は何かの病気の始まりでしょうか。何か解決方はありますか?

  • 放送大学の勉強方法教えてください!

    今年の4月から放送大学に初めて入学したんですが、大学の経験もないのでどうやって勉強すればいいのか分かりません。放送授業は見逃さずに見て、印刷教材をその後復習する感じで読んでますが、これといってノートにまとめたりしてはいません。 試験も不安なのでどのように勉強すべきが具体的に教えてください。 発達と教育が専攻です。