• 締切済み

留学生、大学院に入って経営学を勉強したいです。

こんばんは~ 私は協定校の交換留学生として、今年の4月から一年間日本で勉強します、もう日本語能力試験の1級に合格しました。今日本語授業を受けていると同時に、日本人の学生たちと一緒経営学のゼミを受けています。経営学について、かなりの興味を覚えるようになりました。来年の4月帰国して、6月向こうの大学から卒業する見込みです。その後、また日本へ来て、大学院に入って、経営学を勉強したいです。どの学校を選んだらいいでしょうか?向こうの大学で、日本語を専攻していますから、経営学の基礎知識もないし、心配しています。研究生として入学して、半年勉強してから、入学試験を受けたらどうでしょうか?あるいは、直接に入学試験をうけたほうがいいですか?随分迷っています。あらかじめ、教授と連絡したらどうでしょうか?この問題について詳しい方、教えてください。まことにありがとうございます。

みんなの回答

回答No.2

グロービスマネジメントスクールのMBA向けの経営学テキストシリーズや日経の『ゼミナール 経営学入門』などの教科書を読んでみてはいかがでしょうか。ただし、基礎以外では入学試験で経営学の細かいことは聞かれないと思います。 「あなたはなぜ日本のこの大学院に行きたいと思ったのか」 「あなたはなぜ経営学を学ぼうと思ったのか」 「あなたはここで特に経営学の何を学び、それを将来にどう活かしたいと思っているのか」 「あなたがこの大学院に来て貢献できることは何か」 などを答えられることの方が大事ではないでしょうか?

回答No.1

日本語がすでに相当できるなら、直接入学試験受けたらどうでしょうか?経営学の教科書は簡単なものから難しいものまでたくさんありますから入学してから勉強しても間に合うと思いますよ。 どこの大学がいいかは分かりませんが、有名なところでは、 慶応大学(KBS) 一橋大学(ICS) 神戸大学 早稲田大学 国際大学 青山学院大学 などのMBAがあると思います。

rikyou0114
質問者

お礼

答えてくれて、ありがとうございます。 入学試験には、ある程度の経営学についての基礎知識が必要だと思うけど、復習はどうしたらいいでしょうか?学校によって、試験の範囲も違うと思いますが、教科書はどうやって選らんだらいいですか?