• 締切済み

どうしようかと思う時。

若い先生にあたってしまったとき(経験が浅いのでいろいろ相談できない) あさっての方向を向いている上司についた場合(話ができない) どのように、対応されていますか??

みんなの回答

• udon86
回答No.3

わかったような言い方をして申し訳ありませんが、 悩みの答えなんて、誰かに求めちゃいけません。 相談しても、結局、本当の答えは自分が持っているものです。 他人に相談するなら、相手がどんな答えを出そうとも それを素直に信じる気持ちがなければいけません。 そうじゃなかったら、相談してはいけません。 こんな人じゃ相談にならないって、相談相手を 選ぶんだったら、 他人に相談しちゃいけません。 いろんな人に聞いたり、ネットで探したり、本を読んでも いいですが、結局、 「これだっ」っていう納得できる答えは 自分自身の中にあるはずです。

ahirusann
質問者

お礼

あ、はい!ありがとうございます。 回答いただけて、なんだか、すっきりしました。 自分で、答えを探して、自信をもって、がんばろうと思えました。 だけど、こんな勇気づけられる回答をいただくと、また相談したくなってしまいます。(笑) ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

上司や先生を相談相手だと思ったことはありませんが、場合によっては相談相手になってもらうでしょう。 要は、問題解決するのに、ありとあらゆる手段を検討すればよいだけです。 友達なり、知り合いなり、今はネットという武器もあります。

ahirusann
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何かあったら、ご相談ください」と、若い先生に言われましたが、 「解決できるのですか?」と思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

・自分で調べる ・わかる人に聞く ・上司の上の人もしくは他部署でも同等クラスの人 (あなたの上司に意見を言える人)に相談する。

ahirusann
質問者

お礼

ありがとうございます。