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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司が機嫌が悪い時の急ぎの報告・相談について)

上司の機嫌が悪い時の急ぎの報告・相談について

このQ&Aのポイント
  • 上司の機嫌が悪い時の急ぎの報告・相談について、上司の性格や対応方法をまとめました。
  • 上司の怒りを避けるためのコツや心がけ、対応方法についてお伝えします。
  • 上司の機嫌が悪い時に効果的な報告・相談の方法や心構えについてまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#145935
noname#145935
回答No.3

仕事とプライベートや個人的な感情をごっちゃにしてしまう人はよくいます。 これは日本企業で非常に働きにくい原因の1つでもあります。 所詮仕事なので、右から左へ聞き流すなど割り切ってしまうことが 大事かと思いますよ。世渡り上手に。 ましてそんな幼稚な上司をいちいち相手にしていたら自分が損をする一方ですよ。 損をしたところで、会社は何もしてくれません。 あなたはあなたの任されている仕事を一生懸命まじめにするだけです。 それが上司の機嫌でどうなろうとそれはあなたには関係のないことです。 そのように会社の上層部に報告するなり、あまりひどければ法的手続きを取って 訴えるなりするだけです。 そんな上司に大切な日一日を台無しにされていたんでは人生もったいないですよ!

noname#147490
質問者

お礼

事務所内のトップ二人はいずれもかなり気分屋で子供だなぁという感じです…。 上が頼りないと下がしっかりする、と聞きますが、給与から何から違ってるのに八つ当たりまでとは。 毎回毎回気にしてたら、おっしゃる通り私の身が持たないですよね(^_^;) ついつい引きずって、しかも何とか改善してやろうとしてしまう傾向があるので、自分のやるべき事に集中!これを第一に改めていきます。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)
回答No.2

口頭ではなくメールにしては?

noname#147490
質問者

お礼

事務所が狭く、デスクも隣なのと…やはり急いで対応を要する時には(説明不足ですが、顧客が社内で待っている場合とか)メールは難しいです…。 でも、急ぎではない報告はきちんとお互いに残せるメールがいいですね! ありがとうございました(^_^)

noname#226867
noname#226867
回答No.1

心ここに在らずだと聞いてるような顔してどんどん抜けていくんですよね。 ですから質問文の冒頭に書かれたような報告や相談で仕方ないと思います。文句言いつつ質問して把握・対応してくれているようですし。 もし急ぎと言いつつ少しは時間が取れるなら、ごくごく簡単に文書にするという手もありますね。 内容によっては箇条書きでもいいでしょうし、フローチャートみたいにするのもテンパってる時はわかりやすいかも。 耳だけでなく目も使ってもらう相談は有効ですよ。あとで言った言わないのトラブルも未然に防げます。

noname#147490
質問者

お礼

こちらも急いで対応しないといけない状況で、なんとか分かりやすいようにと試行錯誤して報告したのを、『そんな報告で理解できるわけない』と馬鹿にされたのが一番引っかかってしまってるのかも…と質問してから思い直しました。 他の人には伝わってるんだから、アンタが聞く気がないだけでしょっ!って思った記憶が(笑) こちらもまだまだ勉強、工夫が足りないですね(>_<) 相手の状況の如何に関わらず、すべき報告をより効率よく伝えられるようにならないと! 教えていただいた方法も実践します! ありがとうございました(^_^)

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