• ベストアンサー

壁(クロス)の汚れの落とし方

来月賃貸住宅を引越す予定です。それで聞いてみたら、クロス等は目立った汚れがある場合は張り替える、との事で実費で請求されるそうです。一応大家と業者とうちで立会いで決めるそうです。うちは目立つ汚れとして、北側の部屋の隅にカビが生えてるのと、洗面台の周りが黒ずんでます。壁は一箇所子供がマーカーで線を書いてます。ふすまは何とかきれいなままです。  それで、洗面台の横も部屋も同じクロスなんですが、黒ずんだ汚れはどうやって落とせばいいのでしょうか?何か専用の洗剤等ありますか?あと、カビはどうやってきれいにすればいいのでしょうか?            どうぞアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.3

汚れには市販されている壁紙用の洗剤、 カビにはエタノールを使用されてはどうですか 凹凸のある壁紙なら歯ブラシとかで軽くこすると 結構落ちると思いますよ でも私も#1さんのように 2年住んだ3LDKの賃貸マンションを引っ越す時、業者並みに清掃しましたが (母が清掃業者でバイトしていたので、手伝ってもらって) 敷金の26万のうち1万2千円しか戻ってきませんでした。 住んでいる時から気を付けて、画鋲1つ刺していなかったのに・・。 クロスはトイレと、全く使用していなかった和室以外の 部屋・廊下を全部張り替えでした。 不動産屋の話しでは 「リビングの電気スイッチ横に5ミリの細いシミ」 「洋室の窓上は電化製品(エアコン)の配線の静電気からと思われる、薄黒い線上の跡」 (窓枠の上に沿って5センチ位だったそうですが) とか私の肉眼では気付かなかった汚れで 「張り替えは部屋の1部だけはできませんので」と 玄関なんて、備え付けの幅1mで天井位までの高さの靴箱まで 移動して張り替えていたそうです (同じマンションに住んでた、おばちゃんが教えてくれました) 私の住んでいる地域では、大手の会社だったのですが 退去時の立会いもなかったので、かなり自分でチェックしてたんですが 後から郵送での上のような修繕箇所の説明がきました 文句を言っても相手にしてもらえず 仲介業者にもそれが普通だと言われたので 今回は高い勉強をした思い、諦めて 今は、気を使わずに住んでいます アドバイスというよりウチの愚痴になってゴメンナサイ 業者と立会いされるなら、頑張ってくださいね

rikuriku
質問者

お礼

肉眼で見えない所まで指摘されるなんてびっくりです。うちは立会いさせてもらえるみたいですが、面と向かって言われたら反論できるかな、、。   うちも画鋲等ささずに気をつけてはいましたが、プロはすごいですね。  市販されている洗剤というのを探してできるだけきれいにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3509
noname#3509
回答No.5

他の方々もご指摘の通り、賃貸借契約解消時の正常な生活による劣化は大家の負担です。次の方に借りてもらうためにきれいにするのですから。賃貸借契約書にある「現状回復措置」とは、故意に改装した場合などに適用されますから、壁に画鋲をさした跡やクロスの汚れなどは借家人に負担請求できないことになっています。敷金から充当されることも禁止されていますので、特に瑕疵なく住んでいたのであれば敷金の返還を求めることもやぶさかではありません。入居時などにルームクリーニング代を請求されることもありますが、これも不当請求にあたります。・・・賃貸物件は事業主の負担に対して賃貸借業者が縦のつながりで利益をバックしていることが多くありますから、借りる側がしっかりしておく必要があります。 ご質問のクロスの汚れの落とし方ですが、家庭用中性洗剤を希釈して拭くことが原則的な手入れ方法です。希釈度が足りないとクロスによっては溶解しますので注意してください。それでも落ちない場合はプラスチック消しゴムが有効です。意外ですが、驚くほどきれいになります。

rikuriku
質問者

お礼

皆さんに教えていただいて、初めて大家さんの負担があたりまえ、という事を知りました。そのあたりをきちんと言えるように勉強しておきます。   プラスチック消しゴムですね。子供のを借りてやってみます。ありがとうございました。

  • hase007
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

普通に生活しててつく汚れの復旧は大家が負担すべきものです。 マーカーの線は請求されても仕方ないかな。 他は???って感じです。 立会いまでにしっかり理論武装して、大家の横暴に対抗しましょう。 ちょっと検索したらこんなサイト↓がありました。 http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010413/index.htm http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/z_soudan/soudan10.htm

rikuriku
質問者

お礼

教えていただいたサイト見させていただきます。「大家の横暴」に負けないようにがんばります。ありがとうございました。

回答No.2

質問者さんの答えになっていないかもしれませんが、ご参考に。 「クロス等は目立った汚れがある場合は張り替える、との事で実費で請求される」 私は法律の専門家ではないのではっきりしたことは申し上げれませんが、クロスの張替え等の費用は基本的に大家負担です。 しかし、法律に疎い借主につけこんで、敷金をほとんど返さない、というトラブルが最近多いそうです。敷金は基本的に全部返ってくるものです。 賃貸契約などの法律は借主有利にできています。 入居の際の契約書に不利なことが書かれていても、あまり効果はなく、法律のほうが強いのです。 以上のことは以前に新聞やテレビでみたことです。 経年劣化の部分を元に戻す為の費用は大家負担とか、明らかに故意的に壁にくぎを打ち付けたり、床に傷をつけた、という場合は借主負担とかあったと思います。 トラブルを避けるためにも、お時間があれば消費者センターなどで聞いておくとよいと思います。

rikuriku
質問者

お礼

敷金が基本的に全部返ってくる、というのは初耳でした。戻ってこないだろうとあきらめてました。もうちょっと勉強してみます。ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は3年住んだ物件を引き渡す時、同じように考え、一生懸命掃除をしました。 結果は3年住んだものは全部貼りかえることになっていますといわれました。 実費どころか張替え料を請求されました。 確実に綺麗に出来ればいいのですが少しでも汚れが残っているとつけこまれます。 黴は石鹸水で拭き、清水で拭き、乾拭きします。 洗面台のものも黴と思われますが根気よく取るしかないです。 マーカーは滲んで広がってしまいます、痕跡は消せませんね。

rikuriku
質問者

お礼

うちも3年以上住んでるので、畳は全部やりかえるそうです。石鹸水ですね。試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗面所の壁の汚れを落としたい

    洗面台の横にタオルがかかっています。 そのタオルの後の壁が黒っぽく汚れています。 汚れなのかカビなのか。 綺麗に落とす方法アドバイスお願いします。

  • 天井のペンキ塗りと原状回復

    鉄筋賃貸マンションに住んでいます。引っ越すことになったのですが、かびのことで困っています。 北側のへやで寝起きしているため、結露がひどいのです。去年は部屋の天井隅に毎日の様に水滴が3cm四方ついていました。それで黒く跡が残ってしまい、カビ○ラー・住宅洗剤などで拭いても落ちず、スプレーで隠せるかな?と思いやってみたところ、なんだか色がういてしまいました。 このまま立会いをしたら、管理の人に指摘されなければ良いのですが、やはり綺麗にしていきたいと思います。 壁紙用のペンキをローラーで全面塗ってみたら…と思うのですが、綺麗にぬれるか・テカテカにならないか・横壁まで着いてしまわないか・6畳も塗れるのか? と不安です。 塗ってしまっても良いのでしょうか。 コンクリに壁紙が張ってあるみたいです。 また、断熱なし・高気密で換気していても結露はでます。 他の部屋のかたも北側で寝起きしている方(朝窓下から水が流れているので)は結構いるみたいです。どこもこんな状態だと思うのですが、かびがはえたことで原状回復の義務はあるのでしょうか? クロスの張り替えを言われたら、私が払わなければならないのでしょうか?

  • たんすの後ろの壁に大量のカビが。。。

    北側の部屋で、模様替えをしようと大きな家具を移動させたら壁一面に悲しいくらい大量にカビが・・・。 以前から通気が気になっていて、カビも生えてしまっているのでは、と思ってはいたのですが、ここまでひどいとは考えていませんでした。 模様替え後はその面は何もおかないようにしようと考えていたのですが、そうするとカビが全面丸見えになってしまいます。 綺麗に掃除をしたいのですが、家にあるカビ対策の洗剤を見ると「浴室用」となっていて、クロス壁には使用できません、となっています。 賃貸物件なので、最終的には不動産に相談する事になるかと思うのですが、出来れば自分で何とかしたいと思っています。 自力で掃除をするにはどういった方法が適しているのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 水周り(洗面台)の、汚れについて。

    こんばんわ。 洗面台の、蛇口周りの汚れが酷くて困っています。 黒い汚れなのですが(カビかもしれません) クレンザーで磨いても綺麗になりません。 どうしたら、良いでしょうか。

  • トイレのクロスの汚れ

    トイレのクロスの汚れ マンションに住んでいるのですが、トイレのクロスが汚れてきます。理由はトイレに洗面台がついているおり、水道の蛇口の下には陶器の洗面台があるのですが、壁面側には陶器が無く、クロスだけです。その為手を洗った後、水が壁面につき、だんだんと汚れてきます。特にクロスと陶器の接続部分が汚れてきます。 汚れを防ぐ方法もしくは、汚れた後の上手なそうじ方法はあるのでしょうか?

  • ◆賃貸マンションで壁にカビが・・・◆

    賃貸マンションに住んでおります。 新築で住み始め、3年経ちました。 昨年くらいから、壁が黒くなってきています。カビが生えてしまったようです。 カビが生えたのは、玄関・寝室・納戸の3ヵ所です。 この3ヵ所は、全て北側に面しています。 そのせいか、湿気が多く、雨の日や梅雨時は玄関のドアの結露が凄いです。ドアを開けると水滴がボタボタと落ちてきます。靴箱もあるのですが、そこに入れていた靴は全てカビだらけになってしまいました。納戸に入れていたものも、カビが生えたりカビ臭かったりです。 そこでお尋ねしたいのですが。 これはどうしたらよいのでしょうか? 私の希望は、見た目にも汚いクロスの張替えを大家さん(?)にして頂きたいです。 ただ、次のような心配があります。 ・クロスの張替えをしたとしても、またカビが生えてクロスが汚れるのではないか? ・張替え費用を負担しなければならないのではないか? マンションの管理会社に連絡してみようと思っているのですが、何方か、分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 洗濯槽の汚れ取り

    お世話になります。 15年ほど使った洗濯機の相談です。 穴開き洗濯槽タイプです。洗濯槽の裏に長年かけてこびりついた汚れやカビ(薄いビロビローとした黒いもの)だと思いますが、洗濯物にくっつくようになりました。適度に市販の洗濯槽専用の洗剤で掃除していたんですが、先日いつものように洗濯槽用洗剤で洗った翌日にまた汚れが出てきました。 さすがに気持ち悪く思えてしまって…。しかし動作はまったく異常なしなんです。 まだまだ使える物を捨てるのはしのびないので、洗濯槽用洗剤や酢、重曹などで洗濯槽を洗う以外に汚れを取る方法ってないものでしょうか? 狭い洗面所ですので分解などは無理だと思います。よろしくお願いします。

  • 古い鏡の汚れが取れません

    築18年の部屋に引っ越してきました。 結構リフォームもしてあって きれいなのはきれいなんですが 洗面所の鏡に水垢?のような汚れがついていて 取れません。 バスマジックリン、中性洗剤でも試してみたのですが 拭いたときはきれいに見えても、 すぐ鏡が乾くと、なにか白い跡が残って はっきり言って鏡が見にくいのです。 古い鏡だから仕方の無いことなのかなとも 思っていますが。 何とか落とす方法は無いでしょうか?

  • 賃貸物件引越しについて(壁の傷)

    皆様こんにちは。 上記の件でご教授いただきたいと思います。 賃貸部件退去時の事なのですが、退去時の大家、不動産屋との立会い検査(?)で不安なことがあります。 壁のクロスの汚れ、傷ですがこちらは借人の負担になるのでしょうか?。 一つ目の汚れは掛け布団の染料(藍色)が白いクロスに付着、当方の見解としては故意ではなく通常使用の範疇と思っているのですが。 二つ目の傷ですが、部屋の間取り上長方形の為座椅子の背もたれ部が壁に当り、それが擦れクロスに傷がつきました。 どこまでが通常使用の範疇でどこまでが借人の負担かがわからず不安になっております。 以上の件でなにか知識、経験等ありましたら御回答御願いいたします。

  • カビ対策について。

    26歳のフリーターです。 現在は、まだ親元で生活しています。 家は、都営の団地の3階で、簡単に間取りを説明すると、 南側から北側に向かって、部屋が縦に3つ並んでいると言う感じの作りになっています。 そのほかにも南側にベランダがあり、北側に窓、東側に 台所、北東に玄関、トイレ、南東にお風呂場などがあります。 僕の部屋は一番北側で、当たり前ですが日は殆ど入りません。 そのせいで、特に冬場になると、北側の窓の露付きが酷く、北側に面している壁一面が、露付きでビチョビチョに なるくらいです。 梅雨前に対策をと思い、昨日掃除をしたのですが、 ドエライことになっていました。 露付きを避けるため、北側の窓、壁際には物を置かないように心がけていたのですが、何せ部屋が狭いもので多少は置いてしまう形になり、それが悪かったのか、カビだらけになっていたのです。 特に床が酷く、畳の上に絨毯を敷いているのですが、 畳は腐っていて、ベージュ色の絨毯もカビで黒くなってしまいました。 赤やら青やら白やら黒やらのカビで、本当にキノコが生えそうな勢いのカビかたです。 僕の部屋には押し入れもあるのですが、その押入れのふすまも、シミのようになっています。 これは予測ですが、このシミはカビではないのですが、 露付きでふすまが塗れたところに煙草のヤニが付いたのではないかと思います。(僕はタバコを吸います) そこで、昨日頑張って掃除しました。 壁や窓は”住まいの洗剤”のようなもので拭き、絨毯、畳は掃除機で生えているカビを吸いました。 それでも落としきれなかった汚れがあるので、その掃除方法、今後の対策などをアドバイスしていただきたく、質問させてもらいました。 他にもカビに対するアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう