• ベストアンサー

結婚の件数について

結婚の数の推移などを調べています。 昔と比べて、劇的に増えているということもないようです。 なぜ、いま婚活ブームと言われているのでしょうか? 結婚件数、出生率など、関係あるデータを使って教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

晩婚化が顕著です。年をとると焦ります。 http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/112a1.htm

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2006np/index.htm 男女の結婚年齢が一緒であれば、問題は基本的には男が5%残る。 団塊ジュニア 1973年がピークで http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=874967 三歳違いが平均初婚年齢とすると 1973年生まれの男1005千人に対して、1976年生まれ女は868千人。15%の男は自然に結婚できない。 これには、男児出生率があがってきている(未熟児が多い男児も生き残れる)事があります。

• sugeaho
回答No.2

歳の往ったおばはん(魅力がなく独身)が、 それでも年収の多い大企業の男と結婚したい。 それが婚活なのです。