• ベストアンサー

医療ミス件数の推移

医療ミスの発生件数の推移が分かるグラフを探しているのですが、そのようなものが掲載されているサイトを知りませんでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 また、グラフでなくてもデータが分かれば自分でEXCELでグラフは作成できると思うので、データでも構いません。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

「医療ミス」「医療過誤」って言葉ですと、病院は簡単にミスを認めないという厳然たる事実がありますから、件数は探しにくいかも。 「医療事故」「医療訴訟」なんかの方が探しやすいです。 > 発生件数の推移 って事なら、それぞれの年度が書かれているでしょうから、 「医療事故 1999 2000 2001」 などのキーワードでで検索すると、下記のサイトが見つかりました。 サイバーメッド - 2000年医療訴訟の統計データ http://www.cybermed.co.jp/hirakareta/court/sosyou/iryoukago_sosyou.htm -- 医療事故でなくて、純粋に認められた医療ミスの数が知りたい…って事ですと、ちょっと分かりません。

参考URL:
http://www.cybermed.co.jp/hirakareta/court/sosyou/iryoukago_sosyou.htm
ev_galois
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ!