• ベストアンサー

これはほめ言葉?

精神年齢が自分より高そうっていうのは ほめ言葉に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou557
回答No.3

ほめ言葉の部類に入ると思います。あなたの年齢が分からないので一概にとはいえませんが、精神年齢が高いということは、だいたいの場合、落ち着いているとか大人っぽいということではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#101456
noname#101456
回答No.4

たぶんそうでしょうネ。 私は既婚男性ですが、素直に「妻の方が精神年齢が高い」と言い切れますよ。 「何を根拠にそう言えるのですか?」 というご質問に合いそうですが、 特に何かを指してというわけでなく、 日常生活の中での色々な局面で、チラっ、チラっと見え隠れする部分にそう思うだけの事です。 もっと解りやすく言えば「自分より苦労をして今までの人生経験を積んで来ているナ」みたいな点でしょうか。 ですから反意後語としては「自分は子供だ」という事になります。

• mskiki110
回答No.2

その時の状況によると思います。 大体、殆どのほめ言葉と言われる言葉も、それが使われるときの状況によっては、必ずしも褒め言葉として受取られるとは限らないと思いますよ。 揶揄された、或いは嫌味ととらまえる状況も起こりえます。

noname#213163
noname#213163
回答No.1

入ると思います。 精神年齢が低いというときは「若いね」というのと反対で、 けなすなら「年寄りくさい」となるのではないでしょうか。